アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自営業旦那。収入が少ないため、夜バイト。

最近、なんかおかしいんです。
ほとんど、会話なく、やる気なく、頭の回転もにぶってそうな感じです。あと、腰が痛いとか、フラフラするとか。たまに。
しんどいしんどいーって感じです。
夜中バイトから帰宅してから、ポテチの大袋一袋食べきって、ビール飲んで寝てます。

私も収入の面できついので、週2.3日パートに出ているんですが、その日だけはこどものお迎えも頼んだりしてやってきました。

最近、元気がありません。
イライラしている感じもします。
睡眠は…私には爆睡しているようにしか見えないので寝不足かはわかりませんが。

先日も、お迎えの段取りなどを伝えていると、なんか頭がパニックになっている感じでメモを取り出し、なにやら時間を書きながら考えてました。
◯時にお迎えだからね。という、簡単な話だったのに…
本当、鬱か、鬱手前じゃないかと感じます。


自営業のほうがうまくいかないストレス、バイトのほうでも、真面目にやっているがゆえに仕事を任されてきたプレッシャー。そして家庭は、二人のこどもの入学と入園とがかぶったため、ばたついております。私自身も、仕事しながらその準備や段取りで正直余裕がないです。


まだまだ細かい事情もあり、書きたいことはあるんですが、

とりあえず、ほっといて大丈夫なものでしょうか??
自営業、旦那、自殺、なんてことも聞きますし、ちょっと怖いんですよね。
でも、最近どーしたの?とか聞いても何も言ってくれません。
元々無口ですが、最近更に無口です。

正直お金はかなりきついんですが、覚悟きめて、バイトやめること考えてみたら?とは言ってみたんですが無反応。それも余計だったんでしょうか?

ちなみに車が欲しいみたいで、最近ずっとネットで車見てます。外車です。
(我が家はおじいちゃんのお古の、ボロボロの軽自動車一台でどーにかやってます。)

もう借金してでも、買ってあげたら気分かわるのか?やる気でるのか?!と、思ったりしてますが…非現実的です。

このままの状態が続くと、旦那の状態も心配ですし、私も一人で仕事家事二人の育児をやることになるので、正直きついです。
私が仕事をやめて専業主婦に…も考えましたが、収入の面もあるし、なにより私自身が仕事がストレス発散になっているので、続けたい気持ちです。

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    今さっき、10時半頃帰ってきて、テレビ見て缶ビール一本飲んでて、私は横で用事して終わったので先に寝室で横になってたら、下から暴れる音がして、びっくりして行ってみたら、テーブルを窓から放り投げてました…(田舎なので、窓の外は何もないのでご迷惑はかけてませんが。)おそらく、テーブルに足をぶつけてイラっとしたみたいです。
    その後すぐ毛布にくるまってリビングで横になってました。

    で、また私も二階の寝室にあがってちょっとしたら、歩く音も戸の開け閉めも、イライラしてはります。ドンドンしてます。
    これ、もう鬱な感じでしょうか??
    私、どーしたらいいんだろう…

      補足日時:2016/04/11 23:41
  • バイトやめたほうがいいんじゃないかという話はしましたが、返答なしでした…

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/04/12 10:44

A 回答 (4件)

ご主人、文章から辛そうに感じます。


ストレスがかなり溜まって無理をしているのではないかと思います。
このままでは、うつになってしまうような感じを受けました。せめてゆっくりと眠って休ませてあげたいですね。
爆睡と言っても、脳が本当に休めているのか分かりませんからね。
アルコールは睡眠が浅くなってしまい、良くないといいますから注意した方が良いようにも思いますが、
それがご主人の息抜きの部分でもあると思うので難しいですね。

ご主人が本当にうつになってしまったら、貴方の負担も今の倍どころではなくなると思うので、
ますます無口になったりイライラが酷くなるなら、心療内科等を視野に入れたほうが良いように思いました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お早い回答ありがとうございました。
心療内科、行こうと言っても余計に落ち込むかキレられそうなので、どういうふうに伝えたらいいの?という段階で止まっています。薬漬けになったら、やめるとき本当にしんどいって話も聞いたし…

とりあえず、何日か様子みてみるしかなさそうです。

お礼日時:2016/04/13 09:29

本業と副業で月何時間働いていますか?


あくまで目安ですが240時間を超えているようなら、いつ過労死してもおかしくない状態です。
そしそうなら、やる気の問題ではなく体の限界が近いのだと思います。

旦那さんが自由に使えるお金は月何万円ありますか。
まさかお子さんの習い事に掛かる金額より少ないなんて事はありませんよね?
旦那さんは仕事でストレスを発散するタイプではなさそうです。
趣味に使える時間とお金が少なすぎると、いくら家族の為とはいえ馬鹿馬鹿しくてやってられないでしょう。
労働時間がそれ程長く無いなら、こちらがイライラしている原因かもしれません。
今の収入を維持するために必要な経費をケチらないことも重要です。

どちらも当てはまらないなら鬱かもしれません。
強引にでも病院に連れて行くことを勧めます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
旦那には、毎月とりあえずの一万を渡し、飲み会やなにかあれば渡す感じでした。
そもそも収入が20万ほどしかないですし、(そこからローンも国保も年金もひくんです!)お弁当もたせてるし…

仕事は、朝は11時くらいからですし、自営業の仕事とバイトの間に2時間ほどあいだがあり、以前サラリーマンしてたときよりよっぽど時間はあるように見えます。自営業なので、体より精神にきてるようにみえます。

お礼日時:2016/04/13 09:23

ご主人、もう、心療内科に行った方がいいと思います。


あなたやお子さんのために、喋らないだけです。
一人ですべてを抱え込んでいるようなものです。
あなたは「専業主婦・週2,3日のパート」と悩んでいる場合ではありません。

放置しておくと、寝床から起き上がれないくらいになってもおかしくありません。
そうなった時には、ほぼ、反応もゼロです。
誰かに助けてもらって、抱きかかえて入院施設のある精神科・心療内科に連れて行くしかなくなります。

普通のサラリーマン生活だけでも鬱病になるもんです。
夜のバイトがどれだけ酷なことか。

私の夫&他界した実母が鬱病。
実母の死には自殺の疑い有りです。

早めがいいですよ。
何もなければ一度の診察代だけで済みます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実際、旦那の妹さんが過去に鬱病で病院にかかり、何年も薬を服用していたので話を聞くことができたのですが、病院に行ったら薬漬けになるよ、やめるときが本当に辛かった、って実体験から言われて、ちょっと迷います。。。病院いこうと言っても行かないだろうし。。。
日々の接し方に疲れてきました。。。

お礼日時:2016/04/13 09:26

鬱症状か、ノイローゼの手前ではないですか。


バイトの仕事やめていいよって言ってあげられませんか?
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

バイト、やめてくれて治るなら、本当にやめてほしいけど、私の言葉は全然届かないみたいです。

お礼日時:2016/04/13 09:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!