プロが教えるわが家の防犯対策術!

 NTT DocomoのN501iを一年半ほど使いました。あんまり電話をかけたりかけられたりしなかったので,もうやめようと思います。基本料金も高いし。解約の具体的な手順を教えてください。この電話機が売れる・・・なんてことはないですかね?~^^;。

A 回答 (5件)

解約の場合電話機は、ドコモに返えさず。

自分でもらえます。
機種変の時には、前使っていたのを渡すのが多いみたいだけど(ドコモショップで機種変すると渡さなくてもいいのですが)←なぜか、わからないけど。
「いらない」と言えば話は別だけど。回収してるのかもしれないし。
もし、またドコモを使いたくなってreikoikegamiさんの使っていたN501iを使うというのは可能ですよ。ただ1度解約しているので、登録する時に事務手数料3000円がとられます。そして、まえと同じ番号はムリです。それでも良いなら、またドコモを使う事が出来ますよ。
    • good
    • 0

電話機を返してもいいのかどうかはわかりません(ごめんなさい)


普通は店員が解約の手続きを済ませた後あなたに電話機を返しますのでその時に聞いてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ハイ。店員さんにお尋ねしてみる事にいたします。電話機を返さなくても良い(引き取る事は出来ない)と言われたら自分で持っているしかないのでしょうが,やがて基本料金がものすごく安くなったときに,同じ電話機を再登録できるのかどうか・・。そんな疑問も沸いてきてしまいました。その事もお尋ねしてみる事にいたします。どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/04/22 11:00

1年割引には入っていませんでしたか?


もし入ったいたなら違約金として1000円払わなくてはなりません。
あと、自分の携帯電話から157に電話して4桁の暗証番号を入力すれば昨日の分までの通話料金がわかるので、いくらぐらいお金を持っていけばわかって便利ですよ。
もし今月に解約するなら3月分も払うと思います。157に電話すれば、いくらだったのか、わかるよ。
あとはドコモショップに行って身分証明書・電話を持っていけば解約出来ますよ。
名義が自分でないと、ややこしいけど、自分であれば、簡単に出来ますよ。
忙しくてドコモショップに行けないのなら携帯から151に電話してオペレターの方(平日 9時から7時まで 土日 9時から5時)に言えば、解約する為の手続きの書類を送ってくれますよ。
郵送なんで、今すぐ解約したいとなるとムリですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 購入時に一年割引には入りました。でも一年半経過いたしましたから,関係なくなっているはずですよね?。いろいろ参考になる電話番号を教えていただき,ありがとうございました。お店に行ってやたら時間がかかると厄介ですので,ネットで解約できたらと思ったのですが,めんどくさがらずお店に行ってみる事にします。

お礼日時:2001/04/22 10:56

下の回答の補足です。


身分証明書と電話機本体とお金(その日までの通話料と基本料金)を持って行きましょう。
昔電話機をショップに渡したら何か貰えるといったキャンペーンのようなものはありましたが、電話機は売れません。普段は電源を切って、必要なときに目覚し時計や電話帳として使いましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 詳しい解説をありがとうございました。電話機が売れない・・という事は返さなくても良いということなのですね。返してもいいんでしょうか?。あるいは引き取ってくれるのでしょうか。持っていても使いそうにないものですから^^;。
 

お礼日時:2001/04/21 20:04

手順は簡単です。

Docomoショップに行って、「解約したい」と言えば、すぐに解約してくれます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!