プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
過去のご質問内容やパンフレットを見て自分なりに考えたのですがどうしても分からないので経験者の方、携帯に詳しい方、ご回答くださると幸いです。

3年前からJフォンを使っているのですが(但し年割は10%OFFです)自分なりに調べた所今後ずっと使っていくのはauが安くていいのではないかな?と思い諸事情があり早々と購入してみました。機種はA5401CAです。ですがずっとJフォン一筋だったせいか扱いにくく、サイトのコンテンツも見難くて失敗したかも…と早くも後悔しがちです。
そこでご質問なのですが、通話はほとんどしなく(かけるとしても携帯以外のお店や自宅)サイトは月に3回ほど見るとして主にメールが中心で月200回くらいの送信の場合(友人はドコモが多いのでEメールが多いです…)やはりauの方がお得でしょうか?ちなみにプランはJフォンがバリューパックJ-SHO10・auがコミコミOneエコノミーです。出来れば長く使って3000円代に納めたいと思っています。
また、貴方様にとってどの携帯が使いやすいか、などもお聞きしたいです。どうかご意見をご教授下さい。

A 回答 (5件)

定番と言えば定番ですが、

http://asdnof.hp.infoseek.co.jp/index.html
なども参考にされると良いかもしれません。
(ちょっと情報は古いですが)

基本的に低額プランではauの方がお勧めでしょうね。
そろそろ始まるEV-DOでさらなるパケット料の低廉化も
期待できますし、現状でもメールはJよりも安いし、
長期の割引率も高い。
(Jも長期と継続を併用できた以前は結構良かったのですが。)

Jフォンは以前使っていましたが、今年初めの実質値上げ
全国統一料金プランや、今年秋からの強制メールアドレス
変更など、親会社の変更で、ユーザー重視の社風から
利益重視の社風へとあから様に移行している気がして
余りイメージは良くありません。

参考URL:http://asdnof.hp.infoseek.co.jp/index.html
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、回答ありがとうございました!
そしてお礼の方が遅くなってしまい申し訳ございませんでした。
低額プランはauの方ですか。
Jフォンは長期だといいし…メールはau…。
ますます悩んでしまいます。
どちらも一長一短みたいなのでとりあえず迷惑メールが少ないほうにしようかとこの頃思ってます(笑)

今まで皆様ありがとうございました。
ちょっとどちらかに絞れなかったのでポイントをつけないことをお許しください。

こんにちは!

私はauのことはよく分かりませんが・・・。

長く使うのであれば、今度始まる「ボーダフォンハッピーボーナス」にするとかなりお得だと思います。
2年間契約することを条件に基本使用料15%割引。14カ月目、15カ月目の基本使用料が無料、16カ月目以降も10カ月ごとに基本使用料が2カ月分無料になります。

あと、「利用期間割引制度導入」というのも始まります。
利用期間が長くなると、機種変の割引額が拡大するサービスで、利用期間毎、機種毎によって初期価格が設定。J-フォンクラブ及びポイント割引のUPグレード割引と併用する事が可能です。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!
回答どうもありがとうございます。

全然知りませんでした(汗)Jフォンからボーダフォンに変わるなー…くらいにしか思っていなくJフォンのサイトを見に行っていたのに知りませんでした…。2年間契約することを条件にですか、年割とどちらがお得なのでしょうか…。うーん。
利用期間割引制度導入は嬉しいですね!でもどうも新規で買ってしまう事が多いので…次新規で買ったら(番号を変えたいので…)もうずっと長く使って解約→新規。ではなく機種変でいきたいと思います!
素晴らしい情報どうもありがとうございました!

mamapooh様のスペースですが締め切らない限り回答募集中ですのでよろしくお願い致します(><)

#2の補足です。

私は携帯のメールはほとんど受信ばかりなんですよ。外出しているときは携帯でメールしますが、家にいるときはPCでメールします。どうも携帯でメールを打つのが苦手でして・・・(^-^; 転送を利用しているので緊急なメールにも対応できますし、@(アットマーク)より前の英字を携帯・PCとも同じアドレスにしていますので友達も分かりやすいんです。
例えば penkoro@****.ne.jp(携帯)
    penkoro@*****.co.jp(PC)
少々面倒かもしれませんが、PCから送るメールは送信料タダですし、メールってあとから返信してもいいようなものばかりなんですよ、実際(笑)。緊急なメールってほとんどないに等しいんです。それと友達に喜ばれていることもあります。PCからメールを送る際に絵文字は使えないので顔文字を送りますよね?「種類が豊富だからコピペして使える!」って喜ばれています。中には「顔文字だけ送って!」なんていう悪友もいます。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。再度の回答どうもありがとうございます!
な、なんと!実は私も数ヶ月前から受信したメールの返信をPCから送っていました!(笑)PCから送って返した時はサイトを利用している時が多かったらしくあまり料金がかわらず最近は普通に返信してしまっています(苦笑)転送は利用しておりませんでした。(利用の仕方が分からず友人には普通に携帯に送ってもらいそれを見てPCから送る…を繰り返していました)
同じアドレスにするというのは分かりやすくていいですね。私は全然違うの使っていました(笑)
仕事中にメールをもらうのが多いのですが休み時間になってみてみると結構疑問系のメールが多く家に帰る前に返信しなきゃ!という思いもあってか携帯から返信してしまう日々です…。帰るのが遅くてパソコンを開く気力もない、というのも問題です(汗)
でも節約の為にはやはりPCから返信する方がいいですよね!
頑張ります!
回答どうもありがとうございました!!

3年前からJフォンを使用されていて年割が10%というのはちょっと少ないですね。

私はJフォン九州に夫婦で加入していますが、家族割引を除いて夫は3年6ヶ月で年割25%、私は1年11ヶ月で15%です(手元に明細があります)もう一度年割プラン等をお客様センターに相談されてはいかがでしょうか?親身に相談にのってくれますよ。
Jフォンは来月からボーダフォンに変わります。今までぼったくりのような価格だった機種変更も利用年数に応じてかなり手頃になりますよ。それにご存知かと思いますが年に1回の更新月は無料通話分はそのままで基本使用料が半額になりますので嬉しいです。
それとJフォンは着メロのコンテンツは従量制が多いですよね。1曲30円とか。auやドコモは月300円で10曲とかの会費制が多いです。退会するのを忘れると翌月も300円取られていたり。「1曲だけDLしたいだけなのに!」っていう時には従量制が本当に気がラクですね。そういうところも面倒くさくなくて好きです。
無料通話分の繰越やカメラ付き携帯もすべてJフォンから始まっています。新しいことにチャレンジするところや品質も安心できます。正直、私の周りではau使ってる人は1人しかいません。「学生の携帯」というイメージが根強くあります。
ちなみにうちの携帯料金は2台で6000円前後です。年割の他に家族まるごと割引で20%OFFになるので、夫の携帯は20%+年割25%で45%OFFになる為、ほとんど半額状態です。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、回答ありがとうございます!
あ、いえ、文字数の関係で削除してしまったのですが、機種変をする時に新規で買った方が安いので変える度に2回ほど解約しているので実際Jフォンを使っているのは3年ですがカウントは3年になっていなく10%OFFなのです。分かりにくくて申し訳ございません。
御優しいお言葉ありがとうございました。
年に1回の更新月の基本使用料が半額はやはり魅力ですよね。あと着メロの従量制が多いのも嬉しいです。Penkoro様の仰る通り、1曲だけDLしたいだけだったのに請求書を見て解約し忘れていたりすることが多いので…(><;)2台で6000円前後!それは素晴らしいです!
メールはJフォン同士でやられる場合が多いのでしょうか…?それとも他社でしょうか?他社とやっていてその料金でできるのは本当に羨ましいです!目標にしたいです!回答、ありがとうございました!

こんにちは、年間割引を利用するならJフォンが安いです。

auは基本的な料金は少し高めの設定になっていますから。とりあえずJフォンの年間割引のURLを下に記入しておきます。時間があれば見てください。

参考URL:http://www.j-phone.com/japanese/pricelist/waribi …
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。回答ありがとうございます!
年間割引を利用するならJフォンの方が安いのですか!
auのパンフレットに最大35%OFFと書いてあったので年割はauの方が得なのかな…と思っていました。
ますますあせって買ってしまった事を後悔してしまいます…(汗)
回答と参考URL、どうもありがとうございました。