プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在3歳になる子供がおり、この夏頃からピアノのレッスンを始めようかと思っていますが、ピアノ選びにとても悩み質問させて頂きました。

できるだけ生のピアノの音と鍵盤に触れさせてあげたいので、ピアノを購入したいのですが、マンション住まいなので難しい状況にあります。
仕方なく電子ピアノ(できればカワイのもの)を購入しようか考えていますが、、ピアノレッスン導入期の子供にとって電子ピアノで練習した場合、問題はないのかどうかについて教えて頂きたいです。

電子ピアノの購入で一番気掛かりなのは、音を小さく設定して練習しても、レッスンとして効果があるのかという点です。
(耳を悪くするのが嫌なので、できるだけヘッドフォンは使いたくないと思っています。)
勿論、運指という練習一点においては効果的かもしれませんが、表現力を付けたり、音の響きや余韻を楽しむ・・・という耳を養っていく訓練としては どうなのか?ということです。

それから、生のピアノと電子ピアノでは鍵盤を押さえるときの感覚に違いがあるのか。
あるとするならば、それが子供の上達に影響するものかどうか。
(つまり、電子ピアノで練習した子が生のピアノに向かったとき、きちんと弾きこなすことが出来るのかということも含めてです。)

私が子供にピアノを習わせる目的は、ピアニストにしたいわけではなく、楽器を弾けると人生が豊かになると思うので、そういう経験をさせてあげたいという気持ちが第一です。その後本人がのめり込むかどうかはわかりませんが・・・。

お金をかけて防音室に生ピアノを・・と考えもしますが、それだけ投資しても何年続くか分かりませんし(笑)、そこまでは経済的にも厳しいなあと思っています。ただ、もし生ピアノで練習した方が格段に良いというアドバイスがあれば、そちらも検討したいと思います。。。。

ピアノを全く知らない、白紙の状態の子供なので、親としては良いスタートを切らせてあげたいと思っています。
様々なご意見があろうかと思いますが、沢山の方からアドバイス頂けると嬉しいです。

また実際の楽器購入についてなども併せてアドバイス頂けると大変助かります。
宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

ピアノを教えています。


今の電子ピアノはかなり高性能になってきているので
習い始めは電子ピアノでも良いかもしれません。
しかし、教える側としては小学生になる頃には生のピアノに買い換えて欲しいところです。
やはりエレクトーンや電子ピアノで練習するのと生ピアノではタッチや響きが違います。
プロが見るとすぐに分かります。

あと習い始める前に買うのよりピアノ教室が決まったら先生に相談するのが良いと思います。
生ピアノの場合、先生を通して買うと安くなる場合があります。
それに最初から生ピアノを使ってくださいという方針の先生もいるので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~。
教えて下さる先生の立場からご意見をうかがえて、大変参考になりました。

先生の方針も確かにありますよね。
でも今回、電子ピアノを買って、何年か後にピアノに買い替え・・・
というのは、やはり痛いですね。。。

悩ましいところです。

まだピアノ教室を決めたわけではないので、決まってから相談して購入・・・
の方向も検討したいと思います。

有難うございました。

お礼日時:2011/04/07 22:35

Kawaiですか・・・。

高いけどCAのシリーズは良い音、出しますねえ・・・。
新しいCA13は弾いたことが無いのですが、カタログ見る限りではヨサゲです。
http://www.kawai.co.jp/ep/products/ca13/?p=ep_top

比較的入手しづらいメーカーなんですが、ツテがあるならお勧め出来る電子ピアノですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

カワイの電子ピアノって入手しにくいんですか・・・知りませんでした。

確かにお高いですが、音質がよいなら価値がありますね。

お店に行って、実際の音を聞いてみたいですね。

アドバイス頂き、有難うございました。

お礼日時:2011/04/07 15:26

自分自身も時々ピアノを弾きますし、子供も(今や大人ですが)小さいころからピアノを習っていましたが、ずっと使っていたのは電子ピアノです。

で、私と彼女の意見だと「YAMAHAやRorand、Kawaiあたりの"元々が楽器メーカーの電子ピアノ"なら、グランドピアノに比べてキータッチにそう違和感が無い」ということです。逆に言えばCasioなど電子機器メーカーのピアノは、いくら機能が高くても違和感がある、ということですね。

ただ、電子ピアノであっても、ある程度のしっかり感と重さが無いと、ピアノの練習にならない部分があります。このくらいなら「ソナチネ・ソナタ」の手前位までなら、充分について行けますよ。
http://jp.yamaha.com/products/musical-instrument …
http://www.roland.co.jp/PIANO/hp/hp305.html

でもまあ、とりあえずなら、この程度の物でも充分に使えますし、お子さんが本気になったらちゃんとしたアコースティックピアノに行く、という判断もありかもしれません。
http://jp.yamaha.com/products/musical-instrument …

ちなみに、ピアノは結構力を入れて弾くものですから、しっかりした作りが重要になります。ですので選ぶ場合は「迷ったら重い方」が正解です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変参考になるご回答を有難うございます。

ピアノは重い方を選べ・・・ですね。

キータッチや音質(特に高音)はカワイの方が気に入っているので
とりあえずカワイの電子ピアノにしようかと考えています。

子供と沢山楽しもうと思います。。。

お礼日時:2011/04/07 13:12

8歳の子がピアノを習っています。


今までは自宅にあるエレクトーンで練習させていたのですが、
さすがにキーボードの数が足りなくなったので、
電子ピアノを購入しました。

・グランドピアノと同じ木の鍵盤
・グランドピアノに似たタッチ
・響板スピーカー

など、本物志向の割にお手頃な価格ということで
次の機種にしました。

カワイ CA93 
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000060460/

ただ、購入してみるとアップライトもそうなのですが、
デジピもやはりグランドに比べるとタッチが固く重いようです。
(一応、楽器店で指弾してみてタッチが近いと言うことで決めたのですが)

で、最初は続くかどうかわからない、処理するにもかさばるピアノを
購入するよりは安めのキーボードでよいのでは?という気はします。
小さなお子さんには鍵盤が重いだけでも負担ですし。

レッスンに行けばグランドピアノとキーボードの音や重さの違いなども
一応は理解できているようでしたから、特に問題はないと思います。
ただ、キーボードもピアノのものと同じ大きさのもののほうが、
後で困らないとは思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答いただき有難うございます。

確かに、最近は質の良い(本物にかなり近い)電子ピアノも多く販売されているようですね。

まだ実際にお店に行ってみたわけではないので、
近々見に行こうかと思います。

頂いたアドバイスを参考に商品選びをしたいと思います。

お礼日時:2011/04/07 08:10

#1です。



何度もすみません。
さきほど紹介した、Gershwinですが調べてみると、製造していたところが廃業しようで、中古しかないみたいです。
電子機能というものですが、こちら(http://www.jin.ne.jp/kotani/cyuuko.htm)のサイトの真ん中あたりに消音ピアノユニットというものがありますが、こういうものです。
電子機能がついたピアノとして作られたものではなく、普通のピアノに後から付けられたものだったのかもしれません。
正しい情報かわからないまま紹介して申し訳ないです。
    • good
    • 2

私は、2歳の時からピアノを習ってきてました。


親がピアノの先生をしているので、ピアノは家にあったのですが小さい頃は電子ピアノを使っていました。
個人的に思うことですが、電子ピアノで全く問題ないと思います。
確かに、本物のピアノに比べると音は変わってくるのかもしれませんが、今出ているものはかなり質のいいものが多いですし……。

ただ、ひとつ気をつけなければいけないことは、鍵盤の重さだと思います。
今出ているものはピアノと同じような鍵盤に作ってあるのが多いので大丈夫だとは思いますが……。
軽い電子ピアノで弾いたあとはピアノで指が動きません。
なので、実際に触ってみて、重いもの(ピアノに近いもの)を選ぶことをオススメします。
メーカーは違うのですが、私はヤマハのクラビノーバを使っていました。

ちなみに、本物のピアノに電子機能がついたものもあります。
普通のピアノですが、切り替えると電子音(電子ピアノの音)で弾けます。音も調節できます。
多分、有名なメーカーでもあるとは思うのですが、わからないのでうちにあったものを紹介します。
Gershwinというメーカーのものです。かなりマイナーかと思いますが…。


役に立つかはわかりませんが、参考程度にしていただけるといいかな…と。

実際に楽器屋(本物のピアノも置いてあるような店)で店員さんに聞いて合ったものを選ぶといいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答を有難うございます。

消音ピアノですね。
デジタルとアナログの切り替えができるなら、とても便利ですよね。

お値段は結構しそうですが、防音室を購入したりするよりは はるかに安くすみそうです。

経験をお聞かせいただき、大変参考になりました。

子供がピアノにおもちゃをぶつけたり、鍵盤の間に何かいたずらしたりしそうな予感もするので、中古や電子ピアノの方向で考えようと思います。

有難うございました。

お礼日時:2011/04/07 08:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事