プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ホームヘルパーという資格のことでお伺いします。

ホームヘルパーの資格を取得しておくと、万一自分の家族が介護が必要となる人が出来た場合、自分の家族を介護して、お給料がいただけると聞いたことがあります。
自分は兄弟がいないため、将来両親がそういうことになった場合、自分が介護にあたることになるのですが、その場合働きに出ることは難しくなると思われるので、そのような制度は本当にあるのか教えていただけたらと思います。

また、資格を取得するのにはどうすれば良いのでしょうか??

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

>万一自分の家族が・・・

ホームヘルパーの資格を取って、ご自分の家族の介護のみしているのなら無理です。
ホームヘルパーとして企業に勤務していて、ご自分が結婚されて実家の姓と変わり、完全に別世帯・・・という場合、できなくもないです。
現実にそうしているかたを知っています。
企業側の判断に任せるしかないというのが現状でないかと思います。
でも、自分の家族を介護してお給料が出る・・・ということが罷り通るようになったら、要介護の家族がいる人は、外で働かなくなってしまい、日本経済がおかしくなってしまうでしょう。
それに、ご両親の担当になれたとしても、それがずっと続くわけではありません。
まったくの他人同士でも、長く派遣されていると、なぁなぁになってしまうため、仕事が疎かになったりする場合があるので、半年とか1年とかで担当を変えられたりすることが良くあります。

資格取得は、他の皆さんも書かれていますが、9万くらいの受講料でしょうか。
ただ、市町村の社会福祉協議会で、ホームヘルパー講座を開いているところもあります。
その場合、受講料は1万円くらいです。
もちろん定員があり、かなり倍率は高いと思われます。
社会福祉協議会にお問い合わせになってみてください。

正直な話、ホームヘルパー2級程度では持っていても話になりません。
2級取得後、1年働けば、1級講座の受講ができますが、受講料は20万くらいかかります。
でも、1級を取らず、3年働けば介護福祉士の受験資格ができますし、5年働けばケアマネージャーの受験資格ができます。
お一人でご両親の介護に関わる経済的負担を考えるならば、ケアマネージャーまで取らないと、かなり厳しいものがあると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはりなかなか厳しいのですね。
ずいぶん安易にウワサを信じてしまっていた気がします。
確かに、そのような制度があったら、他の働き手がいなくなってしまうし、純粋に介護のお仕事をなさりたいって方のお仕事だってなくなってしまいますよね・・・。

おかげで、ホームヘルパーについての仕組みがだいぶわかりました。

>万一自分の家族が…

そのような制度がある国もありますが、日本では行われていません。今後も制度化されることはないでしょう。根強い反対がありますから。
    • 0
この回答へのお礼

日本では行われていないのですね、残念です。

家族の介護をしてもお給料は出ません。

(総裁選に出ていた亀ちゃんが、4年ほど前にそんなことを言っていましたが、通りませんでした。)
ヘルパー会社に勤めても、同一世帯の家族へのヘルパー派遣は禁止されていますし、親族のところに派遣して欲しいと希望しても難しいことが多いともいます。
    • 0
この回答へのお礼

同一世帯の家族へのヘルパー派遣は禁止なのですか・・・。
なかなか厳しいのですね!!

少しがっかりしましたが、真相がわかってよかったです。
ありがとうございました。

ホームヘルパー2級過程修了者です。

ニチイ学館というところで取得しました。
新聞等で、よく広告が出てますよ。

大手の学校でしたら、自分にとって都合の良い
受講日(曜日・時間)を選べる様々なコースが
ありますので便利です。

費用は10万円しなかったと思います。
一定期間雇用保険に加入されているのであれば
ハローワークから補助金が出ますので、お得です。
職業訓練給付金とかいったかな?

後は、↓を参考にして下さい。

では。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=423844
    • 0
この回答へのお礼

教えてくださった、他の方の質問と回答とても参考になりました。

新聞などの広告、よくチェックしてみます。

ホームヘルパーの資格を取得しておくと、万一自分の家族が介護が必要となる人が出来た場合、自分の家族を介護して、お給料がいただけると聞いたことがあります。

>これに関しては聞いたことがありませんのでわかりかねます

資格を取得するのにはどうすれば良いのでしょうか?? >

>こちらに関しましては、民間の学校で、ホームヘルパーの資格を取るための専門の学校が、あります。

約10万円前後で、資格をもらえるようです。

ちなみに私は、失業手当の給付期間のみうけられる、職安からの紹介で、職業訓練校に通って、資格を貰いました。その場合は無料でした。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

資格は10万円前後で取得できるのですね。
職安からの紹介っていうことも出来るのですね。
大変参考になりました、ありがとうございます。