プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

コマンドプロンプトで文字化けします。
「dir」などのコマンドを打ってみたところ、英語のフォルダ名は表示されるのですが、日本語のフォルダ名が「□□□」となり文字化けしています。

文字化けしているところをコピーし、メモ帳に貼り付けたところ、日本語のフォルダ名もきちんと表示されます。

jp[Enter]を行っても、やはり変わりがありません。
「規定値」-> コードページを確認したところろ、「932(ANSI/OEM - 日本語 Shift-JIS)」となっています。
chcpコマンドを使い、文字コードをutf-8にしても変わりませんでした。

PC環境は、Windows 7 Professional 32bitとなっております。

どうすれば日本語を表示できるか教えていただけますでしょうか。

A 回答 (2件)

>文字化けしているところをコピーし、メモ帳に貼り付けたところ、日本語のフォルダ名もきちんと表示されます。

であれば問題はコードページではなくフォントですね。
Windows7でも同じか分かりませんがXPでのフォントの変え方は、
メニューバー右クリックから「プロパティ」の「フォント」です。「ラスタフォント」か「MSゴシック」か、どちらでもほぼ同じ結果になると思います。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ご指示の通りに設定したところ、問題が解決されました。

「プロパティ」からフォントの設定を確認してみたところ、「MSゴシック」が選択されていました。一応「ラスタフォント」を選択してみたところ、見事に日本語が表示されました。

その後、「MSゴシック」を選択してみましたが、元のおかしな表示ではなく、やはり日本語が表示されました。

画面ではきちんとフォントが選択されているように見えて、実はそうではなかったのでしょうか。
とにかく解決できてよかったです。ありがとうございました!

とりあえずコマンドプロンプトはそのままにして、再起動し、OS等をアップデートしてみましょう。

• 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。
再起動し、OSをアップデートしてみましたが解消されませんでした。
また他の方法などございましたらご指示お願いいたします。