アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日電気屋にCD-RW(+DVD)を買いに行ったところ、私のパソコンのプロセッサが(3DNow TMテクノロジAMD-K6-2+プロセッサ)で動作確認できるものが一つもありませんでした。
Pentiumのものばかりでした。
パソコンはダイナブックの47K2CAです。PCカード接続かUSBで考えています。

(1)私のマシンで使えるCDーRW(できればDVD-ROMも)はないでしょうか?できれば3万前後で。
一応購入しようと思っていたのは東芝のSD-R9000です。もし、同じ機種で使っている方がいたら教えてください。

(2)これから、デジカメやスキャナの購入も考えているのですが、このプロセッサを考慮して、買うものなのでしょうか?よく分からなくて…。

A 回答 (4件)

機種名は書いてあったんですね。

見落としていました。すみません。

DynaBook DB47K/2CAでしたら、判断しにくいすれすれといった位置と思います。
475MHzのK6-2+ということで、クロック的にはぎりぎり。ただし付属するPowerDVDというソフトは3DNow!に対応していますから、見こみはあります。
また、ディスプレイチップがATI Rage LT Proということですから、DVD再生のための負荷を軽減してくれます。

コマ落ちは絶対にないとは言いきれませんが、妥協できるレベルではDVDビデオは再生できるとみて大丈夫でしょう。

また、デジカメやスキャナなど画像関係を考えるならメモリを増やすことを考えてください。どうしてもノート型では高価になりがちなのですけれど。また、デジカメ、スキャナの利用を考えた場合、快適かどうかに影響があるとはいえCPUのスピードのせいで利用できなくなることはありえません。
ホビーユースであれば、DB47K/2CAは充分に良い働きをしてくれると思います。

PntiumII特有でK6-2+で使用できない機能というのは聞いたことがありません。PentiumIII特有というのはありますが、PowerDVDというソフトに関しては、3DNow!というAMD独自の機能で代用しますので、気にする必要はありません。

また、クロック数を読みかえるだけで良いかというのは、微妙な解釈ではあります。同じAMDのCPUであっても500MHzのK6-2+とDuronではDuronのほうが速いとされるわけですし。
「PentiumIIの300MHzよりは速い」程度に見たてておけば問題は少ないかと思います。

# DynaBookでCPUを変えられるかも、なんて考えちゃダメですよ。絶対にできません。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございました。メモリを増やしたので、なんとかなりそうです。

K6-2でDVDを再生するにはCPUは目安として経験上少なくともベースクロックが100MHz以上で動作周波数は400MHzが必要です。

今の場合(K6-2はベースクロックが100MHzと95MHzがある.)475MHzぎりぎりでしょう。CPUをかえるならFSBとクロック倍率の同じ物がいいです。275MHzは動作保障できないですね。マザーボードのチップセットがベースクロック100MHzに対応してるなら思い切って最高まで(550MHz)どうですか?動作周波数に比例して性能は早く再生できます。ドライブの性能の目安は何倍速かで決まるだけでなく
内蔵されているバッファーメモリーの大きさが大きいほうがいいんじゃない。もっといいのがでると思うんだけどなあ。デジカメ、スキャナーはWINDOWS Meだとはっきりあるんだけど連続使用する場合400MHz以上とあります。
    • 0
この回答へのお礼

ちょっとまだ、私にはCPUとかを変えるとかはちょっと、難しそうです。
これから、ちょっと勉強したいと思います。ありがとうございました。

基本的にハードウェアの動作の確認の表記には

Pentium xxMHz以上という風に書かれているはずです。

しかし、AMDのK6シリーズ、Athlonシリーズは
Pentium互換製品なので、問題なく動作するはず
ですよ。実際、私はCalavelleのCD-Rドライブを
K6-2で動作させていました。
#AMDのCPUなら、単純に周波数だけで比較できる
#はずです。ただし、Pentium II/III固有の処理を
#必要とするソフトウェアはその限りではない場合が
#あるので注意してください。

ちなみにCD-Rドライブですが、接続が楽なUSBよりも
きちんとSCSIカードなどを購入して、SCSI接続に
した方が個人的にはいいと思います。

どちらにしても店員さんに聞けば、たいてい分かると
思いますよ。
#分からなかったら、次からそのお店で調べることを
#やめて、詳しい店員さんのいるところで調べれば
#いいのでは?

ではでは☆

この回答への補足

AMDのCPUなら、単純に周波数だけで比較できる。
(475MHZです。これを見ればいいのでしょうか?購入希望のものにはPentium(R)IIプロセッサ266MHz以上と書いてありました)

ただし、Pentium II/III固有の処理を 必要とするソフトウェアはその限りではない場合が あるので注意してください。
(固有の処理のあるものって、説明書をみれば分かるものなのでしょうか?)

SCSIカードとは(TYPE(2)×2スロットまたは、TYPE(3)×1スロット)とPCカード説明に書いてあるのですが、使えるのでしょうか?ATAPI PCカードで繋げるつもりですが。

先日も、店員にK6では無理ですねと言われて、すぐに引き下がって帰ってきてしまったんです。何故か、私の行く大型パソコン店はどこも忙しいのか、詳しくないのか、あまり教えてくれなくて。でも、めげちゃ駄目ですね。もう、他に回れる店もないので、色んな人に聞いてみます。

• 0

できればノートパソコン自体の機種名を教えてもらえると判断しやすいかと思います。

baby-mさんの希望するSD-R9000だったら、おそらくCD-R/RWとしては十分な働きをしてくれるものと思います。
AMD K6-2+は悪いプロセッサではありませんよ。

ただ、DVDビデオを再生する場合、必ずしも十分な性能があるとは断定できないわけでして。

よろしくお願いします。

この回答への補足

パソコンは東芝のダイナブックの47K2CAです。
これ以外の機種名ってわかりません(>_<)。

DVDを再生するには必ずしもってことは、もしかしたら、映らないかもってことでしょうか?

• 0