アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

関東大地震が起きたとき株に詳しい友人が、
「数日後には反発するから、これと、これと、これの銘柄は買いだぞ」
と言ってきました。

こんなマイナーな株なんか株価が上がるわけ無いやんと思い無視しました。

結果は、そのうちのひとつが「不動テトラ」という株ですが、2週間で5倍近く株価が上がりました。
100万円分買ってたら500万円近くになっていた計算です。他のも2倍ぐらいになっていました。

彼曰く、地震銘柄があるらしく必ず上がるらしいです。

偶然なのか必然なのかわかりませんが、地震などのときは株価は過去と同じような動きをするのでしょうか?

A 回答 (5件)

素人の投資家さんとお見受けします。

基本的には、過去と同じような動きはしないと思った方が間違いないでしょう。

確かに、地震のようなイベントによって、過去と同じような値動きが見られますが。これはイベントを知った投資家の行動が共通だから同じような動き方をするわけで、イベントがあったから株価が動くわけではないのです。仮に、全ての投資家がイベントを全然知らなければ、株価は動きようがありません。

素人の投資家の場合、プロの投資家よりも動きが遅くなりますから、地震のようなイベントがあったら、すでに手遅れです。同じような動きをしようがしまいが、あまり関係ないということです。

それよりも、株価が上がった業種に自分の仕事での営業をかけるといった利用の方が効果的でしょう。プロの投資家はそこまではできませんから。
    • 0
この回答へのお礼

みなさんありがとうございます。

>偶然なのか必然なのかわかりませんが、地震などのときは株価は過去と同じような動きをするのでしょうか?

そういう傾向があります。しかし、今回の私は買うことができませんでした。

ただ、相場のトレンドを重視して取引した方が結局、失敗が少ないです。

今回のような急落場面で買うのは、突っ込み買いですが、それで最終的に成功できる人はごく少数でしかないと思います。

と、いうのも、今回買えた多くの人は、再度の突っ込み買いをどこかでやると思いますが、いつも戻るとは限らないからです。

その場合、結局は売り場もなく、損きりできればいい方で、おそらく全ての資産が長期のデッドストックになってしまいがちだからです。
    • 0

同じように動く時もあればそうでないときもあります

他人から話を聞いても

又聞きなんで(本読んでもそうだけど)

自分で過去のデータ調べるといいよ
    • 0

毎回同じような動きになるとは限りませんがそういう傾向ってけっこうあります。

他に石川製作所は軍事関連銘柄と言われ、日本の周辺で軍事的緊張がおこったとき一時的に株価が上昇することがよくあります。
復興に対する需要の思惑が働き建設セクターが買われることはよくあります。
今回はほかのセクターは軒並み下げる中建設セクターのみが大きく上昇しています。
偶然というよりはこういう状況下個別にそういう銘柄が注目され思惑でのみ動くことがありがちなのです。
皇室に子供が生まれたら子供関連が突然買われますね。
株がその時の会社の好不調だけでなく思惑などでも買われるからです。
    • 0

100万円分買ってたら・・・・・・・・

買ってからぬかせよ坊主屑が。 1億円買ってタラレバ定食。5億円?

100億なら???? レバレッジ余力全力なら?????

株の事もっと勉強しろお前には負けが足りない。地獄を見るには戦場に入る以外無い。

買おうが売ろうが、地獄を見る事になる。 社会の汚さの反映だ市場は。 
    • 0