誕生日にもらった意外なもの

タイル補修の件で質問させて戴いた者です。

同じく地震の影響で、和室の塗り壁(砂壁or京壁)の上の木材(廻り縁?)
に接する部分に5~10mm程の隙間が出来たり、柱と廻り縁の接する
角の部分が下地が見えるくらい剥がれ落ちてしまいました。
自分の手で補修をしたいと思っていますが、どうしたら良いでしょうか?
宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

同じ材料があれば、判らないくらい綺麗になおります。


材料は、左官さんなどが利用する建材屋さんで、購入してください。
材料とボンドを混ぜて、ステンレス、か樹脂の軟らかいコテで補修します。
狭い場合は、ステンレスのへらでも良いです。

剥がれたり、隙間ができているところに手で材料を少し多めに塗ります。
その後コテかへらで押さえれば綺麗になります。

ボンドは水性ですので、水で洗えば落ちます、
乾くと透明になりますので、柱などの掃除は不要です。

修理しているとき、以前塗られていたところの砂壁もボンドが軟らかくなりますので、塗った境などは判らなくなります。

材料は一袋で十分です 1000円~2000円までの商品です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難う御座いました。
大変参考になりました。

お礼日時:2011/05/10 10:30

構造体が歪んでしまっていれば、修復してからでないと上から塗っても隙間は埋まりませんから、業者に見積もって貰うのが確実です。

ご自分でされるのであれば、まず写真をデジカメでも携帯でも撮って、お近くのホームセンターに相談してみてください。
材料から塗り方まで教えて貰えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね…私の家も鴨居の両側の柱との取り合いの所が
5mm程広がっている感じなんです。
これを直すのは、柱の上の方を内側にスボめないといけない。
ただ事じゃ無いように思います。

有難う御座いました。

お礼日時:2011/04/09 15:59

この場合の補修は、全面に薄塗りして直すのが通常です。

4面で3万円程度です。部分補修は必ず色違いになる為見た目は良くありません。見た目をまったく気にしないのであればホームセンターに補修材にて目地埋めできます。多分うまくいかないと思いますので、震災が落ち着いてから業者に任せたほうがいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

全面に薄塗りですかプロじゃないと無理ですね。
4面で3万ですか…1面ってどの位の広さに成るんでしょうか?
有難う御座います。

お礼日時:2011/04/09 15:52

大きめのホームセンターなどに行けば、DIY 用の壁材が小袋入りで売っています。


できるだけ似たように色柄を選んで、水で溶いて鏝 (こて) で塗り込めば良いでしょう。
水の配合割合などは、袋の説明書きどおりにしてください。
その前に、ちょっと手で触ると崩れるようなところもあるなら、思い切って取り去ってからにします。

いずれにせよ、完全に同じ色柄があることはもちろん期待できないし、本職に直してもらうほどきれいにはなりませんが、とりあえずの応急措置にはなります。

コーキングなど素性の違うもので埋めたりすると、将来本職に直してもらうときに支障を来します。
タイルにせよ塗り壁にせよ、DIY でも本職と同じ材料を使うことが基本です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難う御座います。
違う材料で行うのは禁物ですね。
難しそうですね。

お礼日時:2011/04/09 15:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報