プロが教えるわが家の防犯対策術!

池を修理というか隙間とかひび割れ部分を塞いだのですが
修理する前以上に水が抜けてます。
今こんなに雨が降っているのに満タンになりません。
日に日にじみ〜に減ってます……
何か有効な塗装や、改善策があるなら教えて欲しいです。
池はコンクの周りが石で囲まれて一応石の隙間も埋めました。

A 回答 (1件)

まずは水漏れして水位が下がリ、止まる水面位置を特定することからです。

その上で、水漏れ箇所は
・一カ所とは限らない。
・見える亀裂からとは限らない。
・埋めたつもりの隙間や亀裂がふさがったとは限らない。
を理解することからです。

すでに修理をされたようですが、何を使い修理されたのですか?
それは修理に見合うものなのでしょうか?

外から染み出てくる物なら箇所の特定、目視は簡単なのですが、染み出していく箇所は目視も出来ませんよね?

ならば池を乾燥させ、外に十分な水をまくことでわかるかも知れません。

私の場合は、高圧洗浄機でコケや汚れを洗い落とすとともに、勝手な想像、イメージとして目視確認できない亀裂に水を注ぎ入れるつもりです念入りに水を吹き付けました。
これをコンクリーの乾きの早い天気の良い日に行うと、水が切れ大概はすぐに乾き始めるのが亀裂から水が入り込んだ箇所は水が逆流して染み出してくるらしく乾きが悪いことで識別がつきました。

これば逆に言えば高圧洗浄後、十分乾かしてから補修作業をおこなわないと、補修したつもりで塗り込んだコンクリートの乾きを妨げ、硬化に染み出てくる水を加え続け、防水コンクリートの作用を妨げることにもなりかねないということです。

池のサイズ、底や壁面の面積規模もわかりませんが、効果的かつ扱いやすかったのは「ハケ塗り防水材料 グレー 1kg」でした。

https://www.amazon.co.jp/%E5%AE%B6%E5%BA%AD%E5%8 …

主立った目視できる大きな亀裂は防水性セメントで塞ぐとともに、その後の仕上げとしてこの「ハケ塗り…」を補修箇所のみならず、池の底面、壁面石の周り、くまなく全面に二度塗りして仕上げました。
塗装気分でうっすら塗ると言うよりは、粘度、堅さもあるので塗り込むと言ったイメージでしょうか、ザラつきや亀裂らしきところにはハケを動かし刷り込むようにしながらきれいに滑らかに仕上げたあとは、完璧に水漏れを塞ぐことができたのと、古く劣化した池のコンクリート面もきれいに再仕上げ、リニューアルできました。
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
もう一度抜いて水まいてみます(ง˶ •̀ ̬•́˶)ง