プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは♪
過激なダイエットをしているのではないのですが、体重や体脂肪が減ってくれないと、イライラしてしまうんです。
夫とかにヤツ当たりしてしまうんです。
家事をしながら、ウォーキングをしながら、イライラしている自分がいます。
どうしたらイライラせずに済むでしょうか?
ダイエットをやめてしまうとまた太ってしまいそうで、イライラしながらも、ウォーキングをしたり、ダンベルをしたりしています。
イライラせずに人にヤツ当たりせずに潤滑にダイエットを進めることは不可能なのでしょうか??
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんばんわ。

私も、来年春に親友の結婚式に出席するためダイエットしています。
やっぱり、イライラはありますよ。
家族に当たる事だって。
でも、当たらないとダイエットが出来ない!と思っていなく、どうにかしようと思っているあなたはまだ、
余裕があると思います。
結局ダイエットって、自分との戦いですよね。
ご主人は、優しい人なんでしょうね。
だから、甘えてついイライラ当たっちゃうんでしょう。私もおんなじです。誰かにこのガンバリを解ってほしい・認めてほしいところからきているような気がします。ダイエットをするに当たって、人間って
自分の中で抑えられるか、または、はけぐちがあって
それをぶつけてしまうかのどちらかなのでしょう。
わがまま・我慢が足りないと言われればそれまででしょうが、そう発散させなければやれない人だっていると思います。
ご主人には悪いでしょうが・・・・。
ダイエット仲間を見つけて一緒に進んでやっていくのも手だと思います。
同じ状況の人がいれば、けっこう気が楽になるものだと思います。
あまり、考えすぎずに気長にダイエット取り組みましょうね。私も頑張ります!
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございました。
私と一緒の境遇にいる方がいらして、ちょっと安心しました。
最近は結果を焦らずゆっくりダイエットしていこうと決め、この頃は落ち着いてダイエットに取り組んでいます♪
確かに「ガンバリを認めて欲しい」って気持ちはあります(笑)。
一緒にダイエット、がんばりましょう♪

どうしてイライラするのでしょう?

貴方の中に 頑張っても何をしても痩せないのでは?という気持ちがあるのでははないでしょか?!

人間のタイプには、何かをするとき、先にできない理由をあげて考えてしまうタイプと目標に向かってルールーを作っていくタイプの2つがあります。

ダイエットにおいて、成功するためには、自分なりのルールを決め、冷静に判断、行動していくことが必要とされます。

また、ダイエットの知識は豊富でしょうか?
知らないことがたくさんあるのではないでしょうか?
まず、貴方のダイエットに関する知識を増やすことです。本を読んだり、HPでいろいろ知識を吸収するのもいいでしょう。

イライラ 八つ当たりは、じぶんのやり方への自信のなさから発生していると思いますよ。

ダイエットの方法は様々で、このやり方とひとつに統合されるというものでも、単純なものでもありません。個人個人の体質が違うように体の仕組みも好みも千差万別なのです。
それをふまえ、自分なりのやり方を模索することがひつようです。

もうひとつは、具体的な達成しやすい目標を作りながら、段階的に勧めていくことが精神的にも楽です。
自分と上手く付き合いながら、進めていって下さいね。健闘を祈ります!
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございまそた。
今はウォーキングしていても、体脂肪は減るどころか増えている時もあって、結果が思わしくない時にイライラしていまうんですぅ…。
自分ではダイエットの知識はあるつもりですが(^^;)、確かに「自信のなさ」はあると思います。
「具体的な達成しやすい目標」を考えて、「段階的に進めていく」ことを実践していくことにします。