プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

6歳の女児です。4月19日(木)に、転んだ拍子に顔を強打し、歯茎を切り、鼻血がでました。
救急でレントゲンを撮り、鼻骨骨折と診断を受けました。
歯茎の方は、それほどのケガではなかったので、特に治療はしないのですが、心配なのは鼻骨骨折の方です。まだ顔の腫れがひかないので、手術をするかどうかはまだわからないのですが、鼻を骨折しているとはいえ、本人は元気そのものです。
同じような経験をされた方、親御さん、日常生活ではどのような事に気をつけたらよいでしょうか?幼稚園はしばらく休んだ方がよいのでしょうか?先生からは特に何も言われなかったのですが(骨折といわれ、ショックで聞きそびれました)完治するのにどれくらいの時間がかかるのでしょうか?
どのような事でも結構ですので、教えてください。お願いします。

A 回答 (4件)

子供の場合、ケガや病気があったとしても基本的に元気なら心配はいりません。

ですから現在のところはお子さんには心配要らないと思います。鼻骨骨折で最も注意する事は、「鼻で息が出来るか」ということです。顔の腫れがひかないのでご心配かと思いますが、骨折があると言う事は当然その周囲に出血や浮腫(むくみ)もあります。それら吸収されるのに約1~2週間ほどかかります。その間、この腫れのために「鼻呼吸」が出来ないのは仕方がないとして、今後この骨折が治った後でも「見た目に鼻が曲がっている」とか「鼻で息が出来ない」などということが現在の時点で主治医の先生が問題にしていないのなら心配は要らないと思います。もしそのような事が可能性として考えられるのであれば、手術も方法の一つとして考慮する必要があります。骨折に関し、手足の場合は一度骨が折れると元の硬さに戻るのに約2~3ヶ月かかりますが、鼻骨の場合は非常に薄い骨なので、2ヶ月足らずで元に戻ると思います(子供の場合は更に短期間で治癒します)。しかし、鼻の中には「副鼻腔」といって鼻の中に通じている空洞があり、そのなかに鼻汁や血液などが溜まって、いわゆる「蓄膿症」を起こす可能性があるので、発熱などがあるようでしたらしばらく幼稚園は休まれた方が良いかもしれません。お子さんに関しては常に心配がつきものかと思うので、心配事をメモしておいて、今回なら耳鼻科を受診し安心するまで質問すると良いと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご丁寧な回答をありがとうございます。
「鼻呼吸」は、診察していただいた病院でも見ていただきましたが、できているようです。痛みも治まっており、腫れも少しひいてきたようで、このまま様子を見、またお医者様の診察を受けたいと思います。
2ヶ月足らずで戻るということですので、そちらの方も安心しました。
あ、今度の診察には質問事項をメモ書きにして行こう!と思います。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2001/04/22 13:35

 鼻骨骨折の外科的治療ですが


1.鼻が詰まって呼吸できない(どちらか一方)
2.外観上変形している
 場合が適応になりますが、殆どの場合「くの字」型に骨折していますから(変形を伴う場合で、変形を伴わないことも多い)、手術と言っても鼻腔にヘラのようなものを入れてグキッと戻すだけです。
 ただし1.2は骨折当初は腫れがあり、当然鼻閉、変形がありますがレントゲン的にズレがなければ経過観察します。あとはhimeroさんのいわれるようにいつまでも鼻閉が続くようだと急性副鼻腔炎の合併も気をつける必要があるかと思います。
 鼻骨は弱い骨ですからしばしば骨折した患者さんをみますが整復した事は殆ど記憶にありません。レントゲンを見て判断されているのなら特に心配ないかと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。
手術につきましては、まだ行うかどうかわからないのですが、子どもですので全身麻酔は必須、といわれ、できれば麻酔(手術)は避けたい、というのが本音です。
合併症にも注意しながら、今後様子を見ていこうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/22 13:40

鼻骨骨折について、参考URLに説明が書かれています。


参考にしてください。

お大事に。

参考URL:http://www.nikkansports.com/news2/health/12/he12 …
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
早い段階での手術が有効、ということですが、今回かかった医師の説明では、子どもなので手術の場合は全身麻酔になる、と説明がありました。
手術をしないで済むものなら、できればそれで治療してゆきたいのですが・・・
今後の様子で手術ということになるかもしれません。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/04/22 13:29

直接的な回答ではありませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「鼻骨骨却」
このページで特に「原因と危険因子」・「治療」・「予後と転帰」等と関連リンク先を参考にして下さい。

ご参考まで。

お大事に。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございました。
教えていただいたサイトでは、リンクがよくわからなかったのですが、内容はとても参考になりました。
これから自転車に乗るときはヘルメットをつけさせようと思っています。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/04/22 13:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!