dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

結婚暦13年の夫です。
このたび、モラハラ、性格・宗教の不一致などにより妻より離婚を求められています。
原因は私の暴言や義母の悪口などで私に嫌悪感をいだき別れたいようです。
娘二人のことを考えて夫婦が喧嘩するすがたを見せるよりも離婚するのが得策と勝手な言い分を主張します。
子らは決して私を嫌いではありません、大好きってなついています。

妻が離婚を決断する3年前に、私が義母の悪口をいったことに対し根に持っているようで、1~2年前から私を避け、性交渉も拒絶し1ヶ月一回しぶしぶ応じるなど(セックスレスではない条件)、私の精神病を悪化させ、怒らせるように妻が仕向けてきました。また、私に育児や家事を手伝わせず、私がやるからいいとながら、夫が協力しないと今は言っています。

いざ離婚話となり妻の行動を1年間さかのぼり調査したところ、私の義母の悪口、宗教観に嫌悪などなど沢山被害者意識の投稿をしており、4ヶ月前に離婚の決断をするのは近いと断言しているのを見つけました。
また、6ヶ月前から、義母の家に入るために子供の転向や教育費、財産分与、弁護士相談など調べていることもわかりました。
さらに、私が出張や勤務で不在の昼夜に、レイプや強姦など過激なサイトを閲覧したり、有利に離婚するためのサイトを閲覧しているのもわかりました。

妻は計画的でないと否定しますが全て証拠をつかみました。

私は、妻が性交渉を拒絶するため、怒りと絶望により精神病が悪化し、熟年離婚するんだったら早く決断したほうがよい、妻が私を愛しているのかと嘆いたことがありました。
夫より義母が大事なのかといった発言をしました。
妻の態度をみると義母との関係を修復しようとは思わなくなりました。
妻は義母との不仲を改善しようとしなかったことを根に持っています。
育児や洗濯物をたたむのを、この1年私がしようとすると、しなくて良いと拒否し、私に協力させない環境をつくってきました。
私に不利なことばかりを取り上げて、離婚したいと突きつけてきます。

弁護士に相談したところすぐ別れたほうが良い。私にとって良いことがないとおっしゃり、離婚調停は妻からださせず、私から妻の離婚の計画性、異常な性、先祖を供養しない常識のなさなどで、子供を全うに教育する能力はないといった理由で、逆に離婚と親権を要求することを提案されました。

こんな妻ですが私は好きで結婚したので、妻の気持ちが私に向いてくれるなら離婚したくないのですが、妻は別居→離婚の順で、別居を長い年月をかけて積み重ね、離婚理由をつくり、そして離婚しようという魂胆が見えみえです。(妻は私が出て行けというのを待っています)

また、妻は財産分与も半分と断言するのですが、日中子供を学校に行かせた後は、ネットサーフィンで、離婚情報収集、異常な性サイトを閲覧、外国のメル友との交流、おしゃれサイト閲覧、バストアップ・豊胸を閲覧、レディースコミック閲覧と、好き勝手している証拠があるので、半分を主張されてもって思います。
私はこんなこと知らずに、一家を支えるために必死で会社でのパワハラや過労など精神的苦痛に耐えながら預金を全額妻にあづけていたのに、私の精神状態を悪化させ、暴言をはかせ、計画的に離婚を要求する妻に、半分を譲る気は毛頭ありません。裁判で私の精神病を悪化させたと訴えたいくらいです。

以上のようにいろいろありますが、離婚すべきでしょうか?財産分与は半分となるのでしょうか?

おそらく調停を突きつけ、別居し、婚姻費用を請求し、調停を長引かせ、別居を続け、最後は離婚という魂胆と察します。

以上、2週間前に、離婚を突きつけられて以降、いろいろ勉強させていただきました。
一番妻にとって有利な離婚って上記のような感じかなとおもったのですが正解でしょうか?

皆様方からのご回答をお待ちしております。

A 回答 (2件)

奥様は用意周到と感じますし、あなたに対する愛情は既にないと思われますので、離婚すべきでしょう。

財産分与は半分+子供さんの養育費
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
愛情ないですね。やはり早く別れたいと
思います。
財産分与半分でないと、調停不成立だと
おもうので、良い条件出して、早く切れる
ようにしてみます。
妻が仕事や金の苦労をすれば、十年、二十年
先に有り難みが分かるでしょう。
世の中そう甘くないですからね。
私の余生四十年先に幸せな人生だったと
思えるよう、切り替えてがんばります。
ありがとうございました。

ここまで計画練るです、現実を受け入れるだけです。

それが女の根深さです、なんだかんだと言いながら13年我慢して来たんです、子どもが居るから、仮面夫婦で来たか知らないけど、奥さんが13年で節目を入れたい、其処まで覚悟させたのは、何を言う質問者さんでは無いですか?
 喧嘩は相手がいるから成立する、ここまで計画立てる奥さんの思いとか、感じませんでしたか?
 晴天の霹靂と言うのが世の男性族です、奥さんは何処かで通じる所から覚悟をしたと思います。
 子どものためと言うけど、嫌悪な空気で生活するのが良いのか、お互い本音を言い合い、笑顔が絶えない暮らしがしたいか、奥さんの言い分が出て居ない分、質問文からの想像から見て、は想像しか出来ない。
 今は結果論ではないですか?
 欲しい最低限も法的な手続きを踏み、話は継続されるだけです。
 収入面とか、養育費とか、精神的威圧でモラハラならDV疑惑など、気がついていないだけで、奥さんには相当な塊で存在するなら、出て然り・・・
 何が言いたいのか、調停で話を聞くしかない、先方が弁護士を入れる事は、代理委任で関係すると言う事、本人は出て来ない(金で専門家を雇うです)それくらいイヤな相手と写るなら、仕方がないです

>このたび、モラハラ、性格・宗教の不一致などにより妻より離婚を求められています。
原因は私の暴言や義母の悪口などで私に嫌悪感をいだき別れたいようです。
 ↑
知らないのは本人とその家族、何が出るかは調停の場でもの申してください。

これは言える事ですけど、夫婦関係悪化して居ても、婚姻関係継続です、婚姻負担金は出す事、これで出し渋るなら経済封鎖されたと言うモラハラでDVの加算されますから、嫌々でも夫婦関係な応じて居るです、これを自分の妻と言う義務だと思い応じて居るだけです。
 心底から、快楽を求める関係は終わって居る夫婦暮らしが楽しいですか?
 最低限に奥さんは生活はキープして居るではないですか?
 へきへきした相手でも、離婚するまでと我慢をして暮らして居る気の毒な奥さんと見えますけど、それでもぎゅじりたい旦那とはどんな方なんですかね~

良くここまで嫌われた事に感心します、ご愁傷さまとしか言えない。
    • 0
この回答へのお礼

真摯に受け止めたいと思います。
ありがとうございます。