プロが教えるわが家の防犯対策術!

5合まで炊ける炊飯器を使用しています。

たくさん炊けばそれなりに食べられる物が炊けるのですが、
1合だけではほんっとにおいしく炊けません(>_<)
ぱさぱさでかたかったり…かといって水を増やせばぴちゃぴちゃした感じに…
少量であるがためにうまくいかないんです。
一応水は目盛りのところまできちっと計って入れてるんですけど。

炊飯器がだめならおなべで炊くのもいいかな、
と思ってるんですが
おなべを使ってもうまくいくか自信がありません。

アドバイスいただければうれしいです。

A 回答 (6件)

おはようございます。



私も1合のごはんは苦手です。
きっちり量っても微妙にパサつきますよね~
お米の状態によっても違うので、買ったお米によっては、かなりパサパサに仕上がります。
なので基本的には2合以上にするようにしています。
あまったのは即冷凍です。

で、どうしても1合炊くときは、糸かんてんを5~6本入れます。
1合に対して5~6本です。
しっとり、ぷりぷりに仕上がりますよ。
    • good
    • 2

私はなべ派です。


そんなに難しくないですよ。焦がしたこともありませんし。

ちょっと違いますが、雑炊は米からなべで作ります。
我ながらなかなか~と思いながら食べてます。
友人の受けもなかなかいいです♪
    • good
    • 2

うちは、炭をいれています。


ご飯が『フォックリ』たけて、おいしいです。
    • good
    • 1

なにはなくともごはんだけはおいしく食べたいですよね。

我が家ではごはんを炊く時少量の塩とハチミツをたらして炊きます。味はうまく説明できませんがけっこうおいしいと思います。確か健康にもいいと聞いたような…お試しあれ!(圧力釜で炊くのもおいしいですよ)
    • good
    • 1

やった事ないですが、もち米を少量入れると


かなり美味しいそうです。
    • good
    • 0

5合炊いて、残ったら1人前づづ冷凍にするのが、一番良いようです。


美味しいし、手軽だし、電気代も得になるかも。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!