アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

23歳 新人の医療系営業職です。

病院の先生へカタログを持って訪問して来なさいと言われましたが、何時のタイミングに行けばいいのか
総合案内に行けばいいのか、各科の受付に行けばいいのかまったく判らず困っています。

それに会ってくれるのかどうかも不安ですし・・・・・・

恥ずかしいのですが、先輩方のアドバイスや経験を教えて下さい。お願いします。

A 回答 (2件)

過去に総合病院の外来受付で勤務していた者です。

私の勤め先の病院では、製薬会社の営業の方がよく来られていましたのでお話します。

まず医師は、当然ながら患者さん優先ですから足は止めてもらえませんし、アポがあったとしても緊急の場合は会えません。

また病院の勤務医は人数も少なくかなり多忙なのでなかなか時間がとれません。

どの方も医師と面会するために必死で、大変な営業だと感心します。

例えば外来診察終了後の出待ちをして、早歩きの医師をつかまえ、歩きながら説明しパンフを渡している姿をよく見かけました。

じっくり営業されたい方は、その当日にアポなしで各科外来受付の係に「医師と面会希望」と伝え名刺を診察券のごとく渡し、診察終了するまで待合室で待たれた後に診察室に通され面会していく方もいました。
(名刺に目当ての医師の名前を書いた付箋紙をつけられていた方もいました)

時間は、午前と午後の診察終了後でした。各科の担当医師表を参考してください。表には午後の予定がなくても、検査や外勤などで診察終了後早々に出ないといけない医師もいるので受付に確認するといいですよ。

何度か面会し医師と関係が築けた方は電話やメールなどでアポをとったりしていました。

受付の係など医師の周りにいるスタッフと関係が良いと融通が効くかと思います。

名刺と一緒に営業の方々から会社のロゴ入り文房具やグッズを用意していたり、楽しくおしゃべりするくらい溶け込んだ方々が多かったです。

頑張ってくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

tatw111

アドバイスありがとうございます。

今日も色々回りましたが、やっぱり今日は何も出来ませんでした。

でも頑張ります。

都内で看護師をしています。

医療系営業職ということで、詳しくどのような部門かはわかりませんが、私の勤める病院でのことを答えたいと思います。

うちでは薬剤であれば、院内薬剤科の薬局長を通して院長にアポを取ります。
実際に会う時間は、外来診療が終わった後ですので、昼~午後診療開始までの間、もしくは午後の診療が終わった後なので夕方~19時くらいといったところでしょうか。

しかし、直接医師に面会しなくても、薬局長と話をした上で病院内で採用方向になれば、今度は昼食会を兼ねて(昼食代は製薬会社持ちですが)プレゼンしたりという方法も結構あります。

あとは薬剤の価格ですね。同じ作用でもジェネリックの方が安いので、そのようなものがあれば、薬剤科のひと声で結構採用されます。ですから、当院では抗生剤、抗菌剤が短期間で名称が変わってたりします(笑)

薬剤ではなく、医療機器や医材料系でしたら、うちは病棟クラークに一任していますので、いつも頼んでいる物品を納入する際に新しく出た製品のパンフレットや試供品を置いていってくれたりします。
なので、コスト面から、また医師や看護師など、その物を普段扱う人の意見を統括して、医材料担当のクラークが決めたりします。
おそらくクラークの一存ではなく、もっと会議とかを経てやってるんでしょうけど、実際に使う看護師からすれば『えっ!?またカテーテル変わったの???』なんてことあります。

モニターや呼吸器、ポンプなど機器類は看護師長、看護部長で話し合い、決定すればあとは価格交渉し、院長に許可を得るだけのようです、単純に言えば。

とりあえず、総合案内や受付などに行って会社名とどのようなものを扱っているか、担当に会いたい旨を伝えアポをとりましょう。

ところでふと気になったのですが、質問者さんの会社の先輩などはそのようなことを(自分の経験やコネを踏まえて)レクチャーしてくれないのですか?

その担当になったらあとは自分1人でどうにかしてこいという体制なのですか???

お役にたてなかったらすいません。
    • 1
この回答へのお礼

satsuma1981さん

回答ありがとうございます。
私も都内での営業活動をやっています。

営業内容は、モニター、ポンプ等の電気機器類なんです。

今年から直接セールス方針になったようで周りの方も戸惑って居るみたいです。

まだ、総合受付や受付の前で溜息ばかりで足が止まります。

でも頑張って、アポとって見ます。

ありがとうございます。