アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトル通りのことを、昔、付き合っていた男性に言われました。

そして、自分は正反対のタイプです。

今、付き合っている人は私の頭脳プレイができるところに惹かれた
と言っています。

彼とは、これからもずっと一緒に頑張って生きていこう、
という話になっているのですが、
母親にそのことを伝えると「はあ?」といった感じです。

なぜなら、私の母こそタイトル通りの女性で娘(私)の教育には
一切関心がなく、私は自分で勉強に勉強をし、
生き方の道を極めてきました。

そして今も学問で身を立てています。

別れた私の元亭主も、どちらかというと母よりの考え方で、
見かけがいいことが全て…というような考え方をしていたので、
そのことで価値観が合わなかったために自分たちは別れました。

反して今付き合っている男性は、
優しく、真面目で、学識があるタイプです。

しかし、母曰く私も彼も見た目が悪いので、
あまり、人生を謳歌できないだろうとまで言ってます。


たびたび、そのことを言われると本当に返す言葉がありません。

なぜならば、人は見かけが全てじゃないし、
また、自分に対する自惚れと心の弱さから学業を怠ってきた母のことを
愚かに思え、また、不憫に思えてならないからです。

とはいえ、余りにもしつこく、
見かけが命とまで言われると、本当に困ってしまいます。


皆さんは、どのように思われますか?

見かけが悪いと、悲惨な人生になると思いますか?

参考になるかわかりませんが、見かけを例にとって言うと、

母→宝塚の男役タイプ(前田美波里)
娘(私)→和久井映見(どこにでも居そうで目立たない)
彼→昔の来生たかおタイプです。

宝塚並みの美しさがないと、女としての価値がないそうです。

A 回答 (8件)

私の私見で失礼いたします。



女は美人で馬鹿なほうがいいか。
という問いにたいして。
→ 女は美人で馬鹿なフリができる方がいいです。
美人というのは、愛敬があって素直で笑顔が素敵な女性=内面の良さが外見に現れるという意味の美人です。あまり外見が良くない方でも愛嬌があれば可愛く見えますよね。美人でも性格が悪いのは結局嫌われます。
馬鹿なフリができる女性というのは結局は賢い女性なんです。
男性をたてることができ、甘え上手だけど、いざというときは強い女性。人をうまく頼ることができ、会話が上手、マナーができているなど。要は世渡り上手なんですよ。

見かけが綺麗なのは、その女性の強さとか教養とか自信から見受けられるかと思います。それにどんなに美しい女性でも自分の美しさに満足している人はいません。
自分の外見の欠点も魅力の一部に変えられる努力が女性にも男性にも必要です。例えばオードリーヘップバーンは細く痩せこけた体がコンプレックスでしたが、わざとそれを強調するタイトな服を着てブームになりましたよね。


美人は自分が美人だと知っていて、ある程度無礼でわがままでも許されると思っている人が多いです。
ちやほやされてきて、誰からも注意されて来なかったから、ある程度歳をとっても行儀がなってなかったり、わがままだったりして結局1人ぼっち。まだモテルと思って、遊びますから結婚も遅くなりがちです。


だから、あなたもお母様の意見に捉われることなく、素直に、可愛らしくいれば良いと思いますよ。学識もあるのだし。
外見に捉われて内面の美しさに気が付かない人はたくさんいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分には自分の世界があると思っています。
親子でも本当に全く価値観が違いますし。

職業柄、お金を使う時間もあまりありません。
そしてそれにも増して仕事をしている時はそのほかのことに
気が回らない状況です。

だからといって、みすぼらしい格好をしているわけでもありませんし、
仕事がほとんど趣味のようのなってしまってるんですね。

毎日、主婦同士でお茶をして何かを物色している母とは、
住む世界が本当に違うと思っています。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/14 09:41

私も「馬鹿」の意味が違うと思いますよ。



学力ではなく、男性を立てる馬鹿なふりができる賢さだったり、細かい事に勘が働きすぎない鈍感力だったりする「馬鹿」な事ではないでしょうか。

特に結婚した後は。
私も女性ですが、この「馬鹿のさじ加減」は女性らしさ・男性から女性として扱ってもらう要素として、とても重要で必要な事だと思います。

頭脳プレーができる所に惹かれたという関係性は、悲しいかな男女の関係ではなく、人間対人間の関係じゃないと成り立たなくないですか?
男性らしさ、女性らしさが無いように思います。
何かそれって寂しいですね。

美人に関しては人それぞれの価値観ですが、美人の方が存在価値・商品価値が高いのは事実でしょう。

スポーツ選手だって同じような実力なら、美人の方がスポンサーが沢山つくし稼げるでしょう。

プラスの価値がつくのは事実だと思います。

この回答への補足

ごめんなさい。
私の下記
書き違いというか…。

タイトルの言葉どおりの言葉を言ったのは、外国人の男性でした。
だから、全く意味が違います。

ちなみに彼も自称イケメンでした。

でも、医者や弁護士が大っきらいで、こちらに向かって「能書き人間」
と言っていました。

でも、人の命を救うのは医者の仕事ですよね。
なんだか、この男性や母と私はフィールド違いというか、
正に住む世界が違ことから価値観の違いだといえますね。

ちなみに、私見になりますが、
綺麗なだけで人に施すことができない人間はなんの価値も無いと思ってます。

あしからず。

補足日時:2011/04/14 09:12
    • good
    • 0

世の中の大多数の女性は、女としての価値がないと言う事ですか?



それはお母さんだけの価値観でしょう
僕は宝塚の女性に美しさは感じませんが
だってアレは超舞台メイクでしょう
素顔なんか見えないじゃないですか

あの舞台メイクじゃないと美しくないんでしょうか?

見た目で人生が謳歌できると思いませんが
見かけの悪さで悲惨な人生にもなりませんよ

僕の女友達は、同じように親に顔について言われ
「お母さんの娘にしちゃ上出来の顔よ」
と返しました
貴方も言われたら、そう言い返しましょう
思って無くてもそのくらい言わせろってんです

僕の彼女は決して美人じゃありません
お母さんの理論だと、絶対に謳歌など出来るはずの無い顔です
聴覚障害者で1型糖尿病で、背が低くて丸いです
でも僕は彼女が最高に可愛いくて大好きです
同じ価値観、同じ視線で違うものを見ている彼女が
本当に大好きです

顔じゃないし障害もあるし不知の病だし
でも僕は全部が好きだから、一生護って生きますよ

彼も貴方の何もかもが好きなのかも知れませんね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うーん。
顔の話ばかりされてると、正直、嫌になってしまいますね。

私は病院勤めなので、普通のOLとかよりは、遥かに自分だけに使える時間て
少ないのです。

同じ頭を使う仕事でも、やはり人のためになる仕事をと思い選びました。

要は彼も私も自分たちが学んできたことを仕事でどれだけ活かせるか、
またどれだけ目標を達成できるかが人生の課題であり、
人がどう思っていようとも気にならないのです。

結局のところ仕事もせず専業主婦だから、
母はそうなってしまったんだろうね~と言っています。

貧乏な大学病院づとめの医者よりも、少し見た目が良くて、
脂ぎっていてお金を持っている男性のほうが好みのようです。

まあ、あとは価値観の違いなので、何とも言えませんが…。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/14 09:21

おとこの言っている馬鹿とあなたの言っている馬鹿の定義が違うとおもう 


女性は男の言う馬鹿をあなたのように履き違える人が多いけど

学識などに限らず
口の立つ人間で頭の回転が速い女性勝ち目がなく
ずけずけしている女性が嫌というだけ

聡明で常識をもち知恵のある女性が自分の右腕としていてくれれば
うれしいがそうでなければめんどくさい。
また、女性より学歴など負けたくないって男性も多いけどそういう男性
って学歴のコンプレックスをもっているの
だから、自分より学歴の上の女性を選びたがらないだけ。
男は女性の学歴は自分と同じ学歴か下くらいがいい人が多いね。
学歴=頭の良さではないからね。


女性でも頭のいい女性は欠点のある男を好きになるじゃない?
自分より頭がいい男性や容姿の優れている男性を好まない女性っているのね
頭がいい→太刀打ちできない、言いように使われるごまかしが聞かない
容姿がいい→他の女性にとられるのが嫌

ジョンFケネディの奥さんがいい例ね。
彼女はずば抜けて頭がよく彼女がいなかったらケネディは大統領になれなかったって言われているくらいだから。

頭のいい人は自分より相手が頭がいいと対うちできない
使われる立場になるから嫌なのよ。
当然、普通ならジョンは自分より頭のいい奥さんを嫌がるかもしれないけど
まぁ、ジョンの奥さんみたいに内助の功で右腕として知恵をくれて出世させてくれるなら
話は別。

それに、何にも考えない男性に頼ってばかりの女性も男から敬遠されるよ。

頭が悪いけど自分で努力している女性を助けたいOR
頭がよくて切れ者だから自分の右腕になってほしい
ってのが男の本音な気がする。

後、美人は得!
頭だけじゃだめ!容姿だけもだめ!

別に顔のつくりではなくファッションセンスや雰囲気で女性を男性って
選ぶの
可愛くてすこしぽっちゃりしてる女性はサラリーマン風のやさしい系の男にモテるし
モデル並にきれいでブランドもってる高値の花は金のあるヒルズ族系の男にモテる
可愛い系の女ふぁヒルズ族系には少々不人気だし
金のかかりそうなモデルタイプはサラリーマンは目の保養程度
ジャンルが変われば男のタイプも変わる。

きっとお母さんは宝塚系なら金持ちが群がってきたんじゃない?
逆に市場が違えばモテてなかったと思うよ。

いい女にはいい男!

外見だけで幸せになるには苦労しない
生きる知恵があるなら外面を取り繕う知恵の必要性も認めましょう。

女としての魅力って奥が深いから、一重に外見だ内面だけで価値なんて
出てこない
いい女を見て常に研究あるのみ!
私もモデルさん並の子が知人にいるけど
容姿だけじゃないもん、聡明で知的な感じのセンスのいいファッションに
知的な態度。。
食べる姿をみて、自分(私)の食事中のマナーの悪さに気がついてしまうほど品が良い子

外見を良くしても知恵や学識をつけても
立ち振る舞いやにじみ出る品格はそうそう身につけられない。
女らしさや立ち振る舞い口調どれも魅力的な人格人間味をつけるエッセンスです。

この回答への補足

ごめんなさい。
私の書き違いというか…。

タイトルの言葉どおりの言葉を言ったのは、外国人の男性でした。
だから、全く意味が違います。

ちなみに彼も自称イケメンでした。

医者や弁護士が大っきらいで、こちらに向かって「能書き人間」
と言っており…。

でも、人の命を救うのは医者の仕事ですよね。
なんだか、この男性や母と私はフィールド違いというか、
正に住む世界が違ことから価値観の違いなのかもしれませんが。

補足日時:2011/04/14 09:23
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今回の震災の時にこのことが顕著に現れましたね。

こちらは雨が浮浪が槍が降ろうが仕事にいかなければならない。

数日間、同じジーンズを履いての出勤。

着飾っているような自体ではないし。

でも、そのときに「みっともない二人揃って着た切り雀で」とか、
もうすこし、身なりをきれいにしなさいとか、
女医兼タレントの西川先生ではないんだから、
「勘違いしてない?」というと嫌な顔をしていました。

頭ばかり使っていても「女として」の意識が足りないからダメよ!!
とのことでした。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/14 09:28

宝塚並みの美しさなんて殆どの女性が当てはまってませんよ。


それでも美しい女性はたくさんいます。内面的な意味で。見た目なんてそこまで重要じゃありません。
見た目がよくない夫婦やカップルなんていくらでもいますよね。
それに、人の好みはそれぞれです。宝塚並の美しさを持った人よりも余り目立たない大人しい人が好きな人だっていくらでもいますし…。
お母さんのことは気にしないでください。気にする必要がありません。しつこくても放っておけばその内何も言わなくなりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

普通の見た目の人がほぼ過半数の世の中。
それでも楽しそうに仲良くしているカップルは山のようにいますよね。

彼も私も仕事が同じなので、二人ともそちらの会話が多く、
母としては面白くないようです。

要はチンプンカンプンの話をされていると。

そうなると、自分のエゴが出てきてしまうのでしょうね。

お礼日時:2011/04/14 09:30

う~ん、私はまさにお母様の考え方に激しく同意いたします。




人は容姿外見が良いほうが何かと有利です。


例えば、ファッションモデルなんて容姿外見が素晴らしく良いですよね?友人もカッコイイや美人やとにかく容姿外見が良くて毎日毎日オシャレな街でオシャレな店で美味しいものを食べてオシャレなパーティー出て一般人から見たら夢のような生活をしています。


容姿外見が良いと自信を持って行動出来て、しかも目立つ為に人脈が簡単に広がります!つまり人が付いてくるんです!
だから何をやっても成功率が一般人より格段に高いんです。
何をやっても楽しめる!!

人間の中身なんて簡単にわかりません!!
容姿外見が良ければ正直大したことしなくても物事がうまくいく、人が付いてきて何かあっても解決しやすい。


そして何よりなのは恋愛で困ることが無い!!!美人ならあっという間に彼氏が出来ます。
男女問わず恋人が出来なくて悩んでいる人はもうゴマンといます。そのほとんどが容姿外見が悪い為に恋人が出来ないのが現実なんです。
そんな悩みが一切無いわけですからね。


ちなみに私も彼女いない歴=年齢40歳です。
ハゲチビ不細工顔の3重苦だからです。


人間中身や性格が大切だなんて建前綺麗事です!
特に恋愛においては容姿外見が全てですよ!見た目が良いから相手に興味を持つわけですから。


ともあれ、お母様の考え方は正しいですよ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ちなみに私も彼女いない歴=年齢40歳です。
ハゲチビ不細工顔の3重苦だからです。


>人間中身や性格が大切だなんて建前綺麗事です!
特に恋愛においては容姿外見が全てですよ!見た目が良いから相手に興味を持つわけですから。


>ともあれ、お母様の考え方は正しいですよ!!

ということは、回答者様はずっと苦しんで生きてく、ということですかね。
それもご自身のチョイスですよね。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/14 09:32

49才、既婚男性です。


質問なのか愚痴なのか良くわかりませんが、そういうのは単純に価値観の違いって事ですよ。
お母様の考え方が正しいとか、貴女の考え方が間違ってるとかの問題じゃないんです。
実際問題、私の母も貴女のお母様と同じ考えでしたよ。
美人は幸せになる権利があるって言ってましたからね。
ただ、貴女のお母様と違うのは、美人でなければ、自分一人で生きてく為に学歴だけはつけろって言ってた事だけです。
私の母は、美人でも学歴は必要だと言ってましたけどね。
あと、貴女は学識だけ問題にしてますけど、人間の価値は別に学識とかそういう問題だけじゃないんですよ。
人間的な問題とか感受性ってのは、学識とは必ずしも連動しないですからね。
貴女のお母様だって、別に学業を怠ってたわけじゃないでしょう?
単純に学業には興味が無かったって事ですよ。
他に興味が向いていたって事じゃないですかね。
それで幸せになったんだから、別に良いじゃないですか?
人を愚かに思ったり不憫に感じる必要なんか無いですよ。
貴女には、貴女の人生があるんでしょう?
結果として、幸せだったら、何も気にする必要なんかないですよ。
美人の比率がどれくらいかはわからないですが、統計的な優劣で考えるとすると10%以下でしょうね。
実際は、それなりの美人ってのは、約25%位はいると思います。
貴女のお母様の意見だと、75%の女性は価値が無いって事ですね。
それもおかしいでしょ?
だから、別に見かけで人生なんて決まらないと思えば良いんですよ。
貴女は不幸せじゃないでしょう?
それで良いじゃないですか。
    • good
    • 4

50代男性です。



女は美人で馬鹿が良いの“馬鹿”とは“馬鹿をメッキした賢い女”という意味ですよ。

貴女ほどの自称学識のある人なら言葉の真意が理解できるはずなんですけどね。
意言外にありって学問の世界でももう死語なのかな。

一応補足しておきますが、
美人というのも一般的な美人ということではなく“夫にとっての美人”ということです。
良き伴侶というのが正解ですね。

さらに蛇足になりますが、
「今、付き合っている人は私の頭脳プレイができるところに惹かれたと言っています。」ということですが、
男は付き合っている最中はそれこそ痘痕も笑窪でなんでも褒めますので話半分以下だと思っていた方が良いですよ。

釣った魚に餌はやらない時がいずれきますよ。

この回答への補足

ごめんなさい。
私の書き違いというか…。

タイトルの言葉どおりの言葉を言ったのは、外国人の男性でした。
だから、全く意味が違いますね。

日本人の男性の感覚と…。

ちなみに彼も自称イケメンでした。

でも、医者や弁護士が大っきらいで、
こちらに向かって「能書き人間」
と言っていました。

しかしながら、人の命を救うのは医者の仕事ですよね。
なんだか、この男性や母と私はフィールド違いというか、
正に住む世界が違ことから価値観の違いだといえますね。

ちなみに、私見になりますが、
綺麗なだけで人に施すことができない人間はなんの
価値も無いと思ってます。

あしからず。

補足日時:2011/04/14 09:37
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!