アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

念願だった、タイルのお風呂に
リフォームしたのに、昨日、姪が泊まりに来たときに
ヘアピンをそのままにしたらしく
ヘアピンの形のまま、サビになってしまいました。

ホームセンターで、サビ落としをみたのですが
どれも、研磨剤のようなモノが入っていて
タイルに傷がつかないかと心配で使用できません。

良い方法があったら教えてください。
また、普段の掃除などにも、アドバイスが
あれば教えて頂きたいです。
「普通のお風呂洗剤より、アレがいいよ~!」
などなど、、

お願いします~

A 回答 (5件)

ホームセンターなどにCRCなどのオイルスプレーが売っています。


錆落しというより、錆を浮かせますので、オイルをスプレーしてから、歯ブラシなどで掃除すれば、取れると思います。

風呂の洗剤は、バスマジックリンを使っています。
あわ切れが良くて(泡がすぐ流れてくれて)、重宝しています。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

>CRCなどのオイルスプレーが売っています

オイルタイプというのがあるんですね!
早速明日にでも見に行ってみます!

ありがとうございました!

お礼日時:2003/10/01 18:45

他の方も回答されていますが・・・!


激落ちくんがおすすめです♪
白いスポンジみたいなのでとっても便利♪
消しゴムみたいにこすればカスが出て汚れが落ちます
『激落ちくん』は商品名ですが同じタイプの物で商品名が違って売っています。こちらでもOKです。
結構なんでも汚れ落ちるんですよ~
ホームセンターやスーパーなどで売っています。
もちろんヘアピンのサビも落ちました(^^)v
他にも水垢や茶渋なんでもこれでこすれば結構落ちます。我が家ではこれがないとダメです。(笑)
ぜひお試し下さい!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すぐに試したんですが
激落ちくん、きかなかったんですよぉー;;

私も激落ちくん信者で、買いだめしてあるんですが
今回、取れなかったので万能じゃないんだなぁ
と悲しくなりました。

>もちろんヘアピンのサビも落ちました(^^)v

私、気が付いたのが翌日の入浴時間だったので
1日と半日くらい気が付かなかったので
サビが染みついちゃったのかもしれないですね、、

でも、がんばって落としてみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2003/10/01 18:54

タイルであれば、歯磨き剤の研磨剤では傷がつかなのでは、と思いました。

自分なら、手持ちの車の微細なコンパウンド(研磨剤)も試してみるかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>微細なコンパウンド(研磨剤)

そっか、車用のってすっごく細かいんですよね!
試してみます!
ありがとうございました!

お礼日時:2003/10/01 18:51

錆は鉄が酸化したものですから、錆を落とすには、酸化の反対で「還元」をしてやればよいのです。

薬局、日用雑貨品店、ホームセンターなどに売られている漂白剤には、よく知られている塩素系のほか、酸素系、還元系の3種があります。このうち、「還元系漂白剤」(商品名の一例ワイドロハ○ターなど)を買ってきてください。白い粉末です。錆が隠れる程度に振りかけ、少々の水で湿らせて、30分ほど放置したのち、水で洗い流します。1度で落ちなければ、2、3回繰り返します。あまり日数のたった錆には効きませんが、昨日のものなら明日十分間に合うと思います。お試し下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

実は液体の方は試したんですが
粉末じゃないとダメなんですね!
買ってきてやってみようかなぁー!

ありがとうございました!!

お礼日時:2003/10/01 18:49

メラミンスポンジを使ってみましたか?



あの「激落ちキング」とかの真白いスポンジです。
タイルの素材にもよりますが家のさび汚れに使ってみたら落ちましたので、、。

ただし表面加工したタイルや外国製のタイルは目立たない部分で艶が消えないかどうか試してから使ってみてくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

我が家にもあの白いスポンジ、常備してあるので
すぐに試したんですが、落ちませんでした。
なんでも落ちるので、頼りにしていた
白いスポンジですが、万能じゃないですねぇ~^^;

>外国製のタイルは目立たない部分で艶が消えないかどうか

それなんですよねぇ、、
うち、大枚はたいて、外国製のにしちゃったんですよぉ。悲鳴モノです。

なんとか、がんばります
ありがとうございました!

お礼日時:2003/10/01 18:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!