プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

※長文です。すみません。

私には非常識?な友達(Aとします)がいます。彼女とは私の友達(Bとします)からの紹介で知り合いました。
Aとは直接会う前にBからメルアドを教えてもらったのでメールのやりとりをしていました。メールをしていた時には明るい子(デコメや絵文字がたくさんだったので…)だと思っていたのですが、実際は大人しく地味目な感じの子でした。
メールになるとキャラ?がかわるような人もいますよね(笑)そんな感じなんだと思います。

ですがある程度仲良くなってくるとAの非常識さが目立つようになってきました。

・空気が読めない。本気の言葉や本音が伝わらない。
・遅刻癖があり平気で遅れる。遅れても自分からはメールをしてこない。
・あまりにも平気で遅刻してくるので、ちょっと厳しめにメールで怒ったら返信がなく、その日の約束をすっぽかした。
・一緒に歩いていても勝手に先にいってしまうし、勝手に寄り道をする。
・二人で歩いてたのに道を聞かれたら他人のふりをされた。道は私が教えました。
・彼氏がいると言われ信じていたが嘘だった。というか"そんなこと言ったけ?"と無かったことにされた。かなり詳しく話していたので私は完全に信じていました…
・一般常識がない。超有名人や騒がれているニュースの話が通じない。
・割りとオシャレでメイクを凄く濃いめ(特に目は派手)にするのに、無駄毛(Aは体毛が濃い)の処理をしていない。

…など挙げたら本当にきりがないです。
特に遊びに行ったときに肌色のストッキングの中でうごめく無駄毛たちを見たときは帰りたくなりました…(笑)
お喋りをしていても"うん""そうなんだ"ばかりで会話が広がらないんです。

今まで仲良くしていた子にこんなタイプはいなかったので本気で信じられなかったです。衝撃的でした。

今は私の方から距離をおき、たまにメールなどをするだけの関係なので特に気にはなりませんが、Aの行く末が少し心配です。
あんなんでちゃんと社会に出てやっていけるのだろうか…と。

四六時中ずっとベタベタされていた頃はストレスで鬱陶しかったのですが、今考えると可哀想な子だったのかなぁ…と少しだけ思います。

まぁ、最初のうちは私もAのためを思って色々と注意したり教えたりしてきましたが全く改善されなかったので、今さらまた仲良くなろうとは思いませんが。
Bも紹介したときはAと知り合ったばっかだったらしく、こんな子とは思わなかったそうです。最近はBもあまり連絡をとらなくなったみたいです。

やっぱり家庭環境?や育った環境に問題があるのでしょうか…?
ちなみにAの母親は普通の感じの人でした。メイクも本当ならやめさせたいそうです。

皆さんの周りにはこんな感じの人はいますか…?
私は初めての経験?だったので上手く付き合えず終わってしまいましたが、上手くいっている人はいますか?
またこういう人は社会に出て、大人になっても変わらないものなんでしょうか?

皆さんの体験や意見をお聞きしたいです。
気軽に回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

すごいですね、そのAってひと。

でも、生きてるとそういう人に出会ってショックを受ける事ってよくあります。
自分の中での常識が通じないと感じ。
僕もありました。

僕は、車の免許を取りに合宿に行った時に、5歳年下のA君が、そういう子でした。

彼はバイク合宿で(バイクなら合宿する程でもないんですが・・・)実家も地元でした。
近いのに合宿?と思ったんですが、まあある程度離れてると可能らしいので。

とにかく、バイクと車が好きで、よく雑誌を読んでました。走り屋的な暴走族とは言いませんが派手な感じのチャラい
人たちを紹介する雑誌です。
ただ、好きなら良いのですが
・人の話しを理解しようとしない
・はい、そうですばかりで会話が成立しない
・彼からの話題が車とバイクばかりで、正直鬱陶しい(笑)
・学科の勉強もやらない上に、点数悪くても危機感が無い
ベタベタと言うか、典型的な金魚のふんタイプ。
・夜になると、地元の先輩?らしき人が迎えに来て、どこかに走り去る・・・
(ちなみに勝手に出かけても良い合宿所でした)
さすがに、冗談より、少し強めに、いい加減勉強したほうが良いよ?と他の友人2と
言った時、はぁ・・・そうですね。その時コイツには何言っても無駄だなと思いました。
と、人生経験が浅いせいなのか、性格なのか分かりませんが、自分とは何か違っていました。

mune_00さんも、そのAさんといると疲れませんか?
何かモヤモヤするというか苛立つと言うか。

ある意味可愛そうですが、もし、その人と関わると自分にマイナスになると感じたなら関係を切る事を
オススメします。
いきなりは相手も困るかも知れませんので、徐々にメールの回数を減らすとか、ただメールも普段の会話も
嫌だなと思いつつも受け答えしていてはダメです。
ある程度距離を置くと言うか、あまり楽しくないのかな?って感じの雰囲気を出さないといつまでも続きます。
mune_00さん一人だと難しいかも知れませんので、友人にも協力してもらった方が良いかも。
もともとはBの紹介ですし。

それか思い切って、本人に言うかですね。もう嫌だと。
ただ、さすがにショックを受けると思いますし、最悪トラブルに見舞われるかも知れません。
だから、これは最終手段だと思ってください。

Aさんが何歳かは知りませんが、その非常識さは直らないかも知れません。
ある程度成長すると人格形成されますので、自分のクセや性格を直すのは並みの努力で出来るものではありません。
社会に出ると別の人が困るか、孤立するかの、どちらかかも。

いずれにしても、このままで嫌なら何かする必要があると思います。
長文そして参考にならないかも知れませんが回答させていただきました。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。ショックでした。
確かにAと一緒にいると疲れるしイライラしてしまいます。
なので私の方から距離をおきました。

今はほとんど関わりがないので、しばらくはこのままでいようと思います。
ひどいですが、下手に関わってめんどうごとが増えたら嫌ですから…(笑)

やっぱり直りませんか…
Aにそんな努力が出来るとは思えないので駄目ですね。ずっとこのままな気がします。
社会に出たらどうなってしまうのか。
少し心配ではありますが、やっぱり自分のが大事(ちょっと自己中かもしれませんね)ので放っておこうと思います。

参考になりました。
回答ありがとうございました^^

お知り合いではなく、ご友人ですよね。

そうした人は、ご友人とせずに、お知り合いとして交流するように
しませんか。

私は、頻繁に会う知り合い、時々会う知り合いが
かなりおりますが、親友、お友だちと呼べる人は
それほど多くはありません。

但し、お知り合いであっても、キッチリと義理は果たしています。

基本的には、
来る者は拒まず、去る者は追わずのスタンスですので、
不義理、不敬、非礼、非常識、無常識の人は、
ちょっとした知り合いといった感覚ですね。

そういう意味では、質問者さまは
実に、素晴らしく、まさに称賛に値します。
    • 0
この回答へのお礼

友達といっても最近はほとんど関わりがないので、知り合い?に近いのかもしれません。
ただ仲の良い友達ではないのは確かです。

やっぱり非常識な人とは友達でいたくないですよね…
非常識でも言って直ればいいのですが、なかなか直りませんもんね。

回答ありがとうございました^^