プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

30歳手前の男女です。
好きな人とごはんを食べに行ったときのこと。
「髪型はこうしたほうがいい、服はこういうのを着たほうがいいとか俺が前から色々提案しているのに、521125は全部拒否してるよね!」って言われました。
そして、「俺って…怖い?」って聞かれました。
私は、ちょっと迷って無言で「うん」とうなずきました。

怖いとは思ってないんですが、彼の言葉が私にとっては厳しくて、前から嫌だと思っていたからです。
○○は幼稚だとか、ださいとか、地味だとか言われて、自分を全て拒否されたみたいで、傷ついていました。もっと違う言い方してくれたらいいのに…と思いつつも、我慢して特に怒ったりせず、軽く反論するくらいにとどめていました。なので、怖いとはちょっと違うんですが、そういうふうに色々言われるのが嫌でうなずいてしまったんです。

わたしがうなずいた後、少し沈黙の時間が流れ、「帰ろっか」と言われ、エレベーターに乗りました。
エレベーターの中で「そっか…怖いか…ダメだな俺…」と小さい声でつぶやいていました。
私は「怖いというんじゃないんだけど…」と男性に言いましたが、うまい表現ができなくてその話はそのままになってしまいました。その後は男性はいつもどおりの様子でした。

男性を傷つけてしまったでしょうか。。?
今からでも謝るべきでしょうか。。謝るとしたら、「いつも自分の存在を否定されているようで悲しかった」ということも伝えるべきでしょうか?

A 回答 (7件)

49才、既婚男性です。


質問文から、勝手に恋人同士だと思ってました。
要は、貴女の片思いで、相手の男性とは交際はしてないって事なんですね。
そうなると、そこまで貴女に相手の男性が要求する事自体がおかしくないですかね?
私だったら、そういう要求は友達にはしないですよ。
貴女が、相手の男性の提案を受け入れられないのは、本質的に相手の男性が提案してくるようなイメージに嫌悪感を持っているか、相手の男性が交際してくれないから、反発しているかのどちらかでしょう。
これは、価値観っていうか、好みの問題ですよね。
貴女は、自分のイメージに合った自分を受け入れて欲しいのに、相手の男性がそれを受け入れてくれないから、反発しちゃってるわけでしょう?
でも、貴女自身が嫌ってるイメージが貴女に似合うとしたら、それを受け入れてみても良いんじゃないでしょうか?
もし、それで相手の男性が交際してくれるとしたら、どうですか?
それでも嫌でしょうか?
別に、その男性は貴女を否定しているわけじゃないんですよ。
貴女がこだわっているイメージ以外の貴女も見てみたいって事なんです。
ただ、貴女が相手の男性に付き合っていないのに、そんな事を言われるのが嫌なら、どうして付き合ってないのに、そんな事を言うの?って聞いてみたらどうですか?
もしかしたら、その男性はもう付き合ってる気分になってたかもしれないですよ。
お互い正直に話した方が良いですよ。
がんばってね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます!
私の書き方が下手ですみません。。

>要は、貴女の片思いで、相手の男性とは交際はしてないって事なんですね。
そうなると、そこまで貴女に相手の男性が要求する事自体がおかしくないですかね?

そうですよね!!付き合っているのならまだしも、彼女でもないのになんでそんなに要求するの!?って思います。男性にココまで言われたのも初めてなので、不思議でしょうがないです。

>本質的に相手の男性が提案してくるようなイメージに嫌悪感を持っているか、相手の男性が交際してくれないから、反発しているかのどちらかでしょう。

うーん。どちらもなのかもしれません。男性の要求してくることはあまり好きじゃなく、昔からそんな服着たこと無いし…とか、私のキャラでは絶対ないし…とか思います。それとこんなに要求されているのに彼女じゃない私って何だろう…と思って、反発もしているのかもしれません。
私も、好きになってもらえたらなぁと思ってるんですけどね。以前パーマをかけていたんですが、彼の要求通りにストレートにしたり…。合わせられるところは合わせてるんですけどね。

>貴女が相手の男性に付き合っていないのに、そんな事を言われるのが嫌なら、どうして付き合ってないのに、そんな事を言うの?って聞いてみたらどうですか?
もしかしたら、その男性はもう付き合ってる気分になってたかもしれないですよ。

そうですね。こうやって聞いてみようと思います。何かわかるかもしれませんよね。
彼は付き合っている気分なんでしょうか…?わからないのは、付き合っている気分だったらもっと会う回数とか多いんじゃないかな?って思ったりします。やっぱり聞いてみないとわからないですねぇ。

お礼日時:2011/04/18 22:38

お二人で食事に行ったりと、仲良しなんですね。



ショックはショックでしょうが、単に怖いって言われるのと、理由を言ってもらうのとでは大分心境も変わると思います。

ちゃんと事情を話して、それで怖かったんだって言えば相手もちゃんとわかってくれると思います。

自分の悪い点がわかれば『そうだったのか』と、自分を改める事もできますし、一度話し合ってみてはどうでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

仲良しと言って貰えて嬉しいです。なんだかんだで月に1回くらいのスローペースになっちゃっているんで、ちょっと不安になっていたんです。でも、彼から誘ってくれることの方が多いので、仲良くやっているのかもしれません。

やはりちゃんと理由は言った方がいいですよね。わかってくれるとよいのですが…。
でも何も言わないんじゃ何も伝わらないし、彼もモヤモヤしちゃうかと思うので、会ったときに話してみようと思います。改善もしてほしいし^^;

お礼日時:2011/04/18 22:45

怖いと言ったのは事実です。

取り消しは聞きませんよ。単に謝る選択肢はないと思います。

状況は違いますが、女性から怖いと言われるのは、ショックでした。相手が彼女なら、かなり辛いと思います。

彼に対して抱いている思いがあるなら、話した方が良いかもしれません。遅くとも結婚までには、しないといけないことです。良い機会だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私たち、付き合っていないんです。友達なんです。
やはり女性から怖いと言われるのはショックなんですね…。
言ってしまったことは事実だし、今回は特に謝らずにきちんと気持ちを話した方がよさそうですね。
今度会ったとき、話してみます。

お礼日時:2011/04/17 23:48

49才、既婚男性です。


怖いって言われたら、もう駄目かなって思うかもしれないね。
ただ、貴女の気持ちの状態でいるのに、気付かない男性だとしたら、貴女がずっと傷ついてくだけだよね。
だったら、その怖いって気持ちは本当の気持ちじゃないの?
別に、貴女が謝る必要は無いし、彼氏さんにしたって反省すべき事なんだよ。
いろいろ考えて、その男性から別れを告げる形になるかもしれない。
結局、貴女はその男性の要望には応えられないっていうか、応えたくないんでしょ?
そういう気持ちがある以上は、いつかは駄目になっちゃうんじゃないかな。
お互いの関係がうまくいっている時は、そんな事は気にならないもんだよ。
ただ、私の場合は、こうして欲しいって言い方はした事は無いよ。
髪型とかだって、長い方が好きだとか、黒髪が良いねとかね。
要望だけは言うんだよ、それでどうするかは、相手の意思だよね。
合わせてくれるときもあれば、合わせてくれない場合もあるよ。
それを、相手が自分の事を否定してると思う必要は無いんだよ。
ただ、相手はこうして欲しいって思ってるって事だからね。
ほとんどの人は、好きな人にもっと好きになって欲しいと思ってるよね。
だから、相手の好みに合わすとか、相手が気持ち良くなるように行動するんじゃないかな?
相手の期待にも、出来るだけ応えたいと思うはずだよ。
なんか、お二人の関係はお互いに空回りしてるような感じだよ。
もっと素直に話してみたらどうかな?
あまりにも、我慢しすぎても、貴女も彼氏さんも息苦しくなるよね。
お互いが疲れる関係になるのは辛いしね。
貴女の気持ちは素直に伝えてみると良いと思うよ。
自分は、自分で他人に変えられたくないってのはしょうがないよ。
それが、たとえ好きな人でも受け入れられないってのは貴女の考えだからね。
お互いが探りあっているような関係は長くは続かないよ。
よく二人で話しあった方が良いよ。
がんばってね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
すみません…私たちは付き合っていないんです。
月1回くらいのペースで会っていて、会ってない間はメールをくれたりするんですが、友達の状態です。

友達の状態でこのような状態だったら、どうでしょうか?
もしよかったら再度回答いただけたらと思います。

>要望だけは言うんだよ、それでどうするかは、相手の意思だよね。

そうですよね!どうするかは相手が決めることで…。
要望の伝え方をもうちょっと考えてくれるといいのですが、今の状態だと言葉がきつくって。
いつも悲しい気持ちになります。

>ほとんどの人は、好きな人にもっと好きになって欲しいと思ってるよね。
だから、相手の好みに合わすとか、相手が気持ち良くなるように行動するんじゃないかな?
相手の期待にも、出来るだけ応えたいと思うはずだよ。

そうですよね…。私はなぜか、彼の要望に応えられないんです。例えばファッションだったら、私の性格やキャラクターには合わないものを彼は薦めるんです。極端な例ですが、真面目な優等生タイプの子に、スカートをミニにして金髪にしろっていう感じです。。普通好きな人のためだったら、何としてもその人に合わせるのが普通だと思います。それが出来ない私は、その男性のことを好きじゃないってことなんでしょうか?けど、彼の隣で一緒に歩いていると、すごく手に触れたくなって、でも彼女じゃないから手を繋ぐなんてできないし…と思って我慢して、ちょっと辛いです。手を繋ぎたくて、隣にいたくて、触れたいって思うのは、好きとは違うんでしょうか。。?

お礼日時:2011/04/17 23:45

regions


こんばんは!大学4年の男です

まぁ、「怖い」の意味合いにもよりますかねぇ
性格が怖いとか、見た目が怖いとか…
自分は言われることは無いのですが、見た目が怖いとか言われたらショックですねぇ

さて、今回の状況ですが
「怖い」もしくはそれらに近しい感情を抱いても仕方ないですね
彼女を自分色に染めたい気持ちは同じ男として分からないことも無いです
しかし、ちょっと強引な気もするんで、彼にも非は有ります

しかし、521125様にも少々非が有ります
それは、自分の不満を我慢して自分の中に溜め込むことです
それでは男性は何が「怖い」のか分からず、不安になります
改善点がわからないので、貴方の為に考え方を改めようとしても、改善ができないのです

ここはしっかり不満を言いましょう
大事なことは何でも腹を割って話し合うことです
そうすれば、もっとお互い分かり合える筈ですよ

がんばって!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

男性のご意見、参考になります!

男の人って彼女を自分色に染めたいんですね…。私はこの男性と付き合っていないんですが、付き合っていない女性に対しても自分色に染めたいとかあるんですか?

私もいけないんですよね…昔から我慢してため込んじゃうタイプなんです。
結局自分が苦しくなるんですが、なぜか言えなくて。
でも理由も分からず「怖い」と言われたらやっぱりショックだし改善もできないと思うので、今度伝えられたら伝えてみようと思います。

お礼日時:2011/04/17 23:32

男は自分の理想にしたがるものですよね、私の旦那も髪は切ったらだめとかスカートはいてとかいいます。



でも言い方て大事ですよね、言い方一つで人の気持ちは変わりますよね。
彼に謝るとかじゃあなくて、言い方などが嫌だと伝えてみてはどうですか?言葉がキツイと。
何故そこまで否定されなくてはならないのかと、聞いた方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

旦那さんにそういうこと言われるんですね!?
でも、私の場合は付き合っていない人なんですよね…男性は付き合っていない人も自分の理想にしたがるんでしょうか??

そうなんです!言い方って大事ですよね!
「こういう髪型が好き」とか言うだけなら「ふーん、そうなんだ。そうしてみようかな」とか思うんですけどね。
おっしゃるとおり、特には謝らずに言い方がキツイと伝えてみます。
なぜそこまで否定されなくてはならないのか…ほんとその通りです!
何度も会ってごはん食べに行ったりする仲なのに…今度会ったら聞いてみますね。

お礼日時:2011/04/17 20:54

謝らなくていいでしょう。


彼は多少なりとも自分の行いを振り返ったわけすですから。
謝らずに本心を伝えてもいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですよね。以前から思っていたことを伝えられたという意味では、特に謝らなくていいのかもしれませんね。エレベーターの彼の様子がちょっとかわいそうに思えて、謝るべきか悩んでしまいました。。

でも、次に会ったときにはちゃんと、「怖いとは思っていないけど前からこう思っていた」と自分の本心を伝えられたらと思います。

お礼日時:2011/04/17 20:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A