プロが教えるわが家の防犯対策術!

24歳、会社員の女です。
私は小説や漫画を読むのが好きで、休みの日はよく最寄りの本屋さん(そんなに大きくない)に行っています。
昨日(土曜日のお昼)も同じように休みがてら本屋へと立ち寄り、目的の本を買って店を出ようとしたのですが、出入り口付近で若い男性に呼び止められました。
年齢は同い年くらい?身長は170いくかいかないか、顔だちは中の上くらいでしたがとてもオシャレで美容師さん(わかりづらくてすいません笑)のような雰囲気の方です。見た目とは裏腹にとても緊張なさっていたのが印象的でした。
最初は何の用だろう、自分は何かしたのかなと驚きと怪訝に満ちていたですが、緊張をしてどこかぎこちなくなっている彼の話を聞いてみるとなんでも「書店で一目惚れをしたから友達になってほしい」とのこと。
彼の言い方は軽い感じではなく、「怖い思いをさせて申し訳ない」とか「この場で断りにくかったらあとから紙を捨ててくれてかまわない」と及び腰のような感じでした。紙には彼のアドレスが書いてあり、一方的に渡されたものです。おそらくこちらに気を使ってその場でのアドレス交換を求めなかったのかと。
私は見た目も平凡でこれまでお付き合いをした男性もおらず、まさか自分にこんなことがおころうとはカケラも思っていなかったので(笑)、その場では大した会話もできず、結局惰性のまま紙だけ受け取って帰りましたが・・・。
家に帰っていろいろと思い返してみたのですが、正直気持ちが半々なんです。
好印象な面でいうと、初対面で言うのもアレですが相手の男性はそれなりにかっこよかったし、誠実でこちらを思いやっている印象も受けました。私は彼氏がいたことがない上に田舎に住んでいるので若い男性との出会いが極端に少なく、こういった出会いを大切にしたほうがいいのではとも思っています。
悪い印象では、一目惚れと言えば運命的ですが結局はナンパじゃないかと考えてしまいます。彼も誠実をよそおっているだけで色んな女性に同じことをしているのかもしれない。

何分、ナンパ(?)されたことが初めてなので、経験豊富な女性にご助言を求めたいです。
「友達から~」と言ってくださったのでそれなら試しにと思うところもあるのですが、私は男性というものを知らないのです。
メールをしてみるべきか、それとも無視して普通の出会いを待つのか…。
どちらがいいのか、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

・出入り口付近で呼び止める。



→ナンパなら、そういう配慮はないので、
店内でしれっと隣に立ち、偶然を装ったりして
さりげなく声をかけてくる。口がうまい。

・とても緊張している。

→ナンパなら、いろんな女性に同じことをしているので、
緊張しない。基本、無視されても平気。
何故なら、まだ本気でその女性を好きな訳じゃないから。

・「怖い思いをさせて申し訳ない」という発言。配慮がある。

→ナンパする男は自分に自信があるし、(口説くと女は喜ぶ)と
思っているのでコチラへの配慮はない。しつこい。

・男慣れしてない貴女でさえも、
(誠実で思いやってくれてる)と感じた。

→ナンパする男は、軽薄で思いやりに欠ける。

――――――

例えば、貴女がすっごく好きになった男性が、何の接点もない、
「本屋でよく見る人」「電車でよく会う人」であった場合、
貴女はどうやって彼に思いを告げますか?

「初めまして。好きです。付き合ってください」なんて
一気に言えないでしょう?でも、自分の思いや存在は
知って欲しいと思うはずでしょう?

彼はきっと、「どうやったら不審に思われずに話しかけるか」を
一生懸命、考えたのだと思います。それでも、貴女が怖がる
可能性を自覚してたから、そういう発言をしたのだと思います。

男性というものを知らなくても、一人の人間として、
「自分の存在を全く知らない相手に好意を伝える」場合に
考えられる配慮のすべてを、彼がしてくれたかどうか、
自分が彼の立場になって想像すれば、ある程度は分かるはずです。

恋に臆病になって、幸せになるチャンスを逃すより、
慎重に、彼の人間性を見て「信頼できる男友達」になった後、
ご縁があれば恋愛関係になれるだろう、くらいの気持ちで
純粋に出会いを楽しめばいいんじゃないでしょうか。

どこかの時点で彼が調子に乗って、貴女の気持ちをないがしろに
したら、その時にいつでもキッパリ縁を切れるよう、
貴女が軽はずみなことをしなければ大丈夫だと思いますよ。
    • good
    • 58

んー


貴女の気持ちが半々なのであれば…
無料のサブアドでも取得してメールしてみられてはいかがですか?

サブアドなんて所詮捨てアドですし問題ないかと。

本当に真面目な方でしたら迷惑メール拒否とかもされてませんし
返信が着たら真面目な方かもしれないと予測出来ますよね。

掲示板や出会い系を頻繁に使う人ってアドが流れたりしますし迷惑メールも多いんですよね。

なので迷惑メール拒否設定してる人多めなんですよ。

相手から返信なければ真面目じゃないかもと予測出来ますよね。

貴女も悪い印象じゃなかったみたいですし
お相手が誠実な方でしたら良いですね。
    • good
    • 12

文面を読む限りでは、相手も真剣な感じですし、


何よりも質問者さんが好感を持てるタイプの人ですからメールしてみて下さい☆
まずはそこからです!
メールしてみてそこから安心できる相手か探っていっても問題ないですし。
できたらまたその後の報告相談も聞きたいです☆がんばれ!
    • good
    • 10

しない方がいいです。

ナンパ男です。そうやってだれにでも渡してます。 一目ぼれといわれて悪い気する人いないです。
    • good
    • 25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A