アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

がいます。

職場に嘘をついて、誤った情報をさも凄い情報みたいに伝えてきて、
教えてやったと良い気分になるのを繰返す人がいます。

プライベートで、
トレッキングへ行ったら(スポーツ店の募集。男女まじって20名のツアー)、
誤ったことを、さも事実のように話す専門家ぶる素人男性がいました。

教わった最初は「ありがとう」と皆いってたけど、
その直後、お店側の専門家の説明で全部嘘と分かって、シラー。
皆に無視されてました。

が、この男性、ツアー中、専門家を独占するように話しかけ続けました。
もうず~っと、一人で話してる。黙ってる隙が全くないほど機関銃みたいに話してる。

職場の人も同じ態度です。
勤務時間中は、私語してはいけない時間がきまっていて、その時間は黙っているけど。
障害者さんのソウ状態のときと同じみたいに、
周囲の不穏な表情を感知せずに、ずっと話つづけています。

他人に構われたいようにも見えます。

会話として成立していません。

トレッキングでは、その男性が永遠と専門家に話しかけ続けるけど、
途中から専門家は相槌さえ打っていない。
その男性が一人で話しているだけ。専門家の側で。という状態です。

職場でも同様です。
会議や打ち合わせに無関係な内容だったら、
リーダーや上司が、最初は注意をする。
この男性は、何ど注意しても話つづける。
周囲は誰も相槌を打たない。完全に無視してる。

会議室の使用許可時間が終わったら、その話し合いはお開きで納得してもらう。
ただ一人満面の笑みで満足げなのは、一人で話し続けた男性のみ、という状態です。

・・・なぜに、一人で機関銃みたいに話すのですか?
誰も相槌を打っていないし、誰も話を聞いていないと分かる明らかな態度なのに。

A 回答 (1件)

私の身近にもいます、まさにそういう人。

そういう人は、アスペルガーや虚言壁といった病気の可能性がものすごく高いんです。

調べたら分かりますけど、そういった病気の特徴に「嘘をつく・一人で話し続ける・演技くさい」というのがあります。
つまり、「人がされて嫌なことが分からない」病気なんです。

私の身近にいる人ですが、周囲の情報によると「公にはされてないけど、何かの精神病みたい」とのこと。
やはり、そうではないのでしょうか。

この回答への補足

>そういった病気の特徴に「嘘をつく・一人で話し続ける・演技くさい」
>というのがあります。
>つまり、「人がされて嫌なことが分からない」病気なんです。

あ~それで・・・

職場の室内の事務所で、この男性はコート着たまま温度設定をするから、
1月の激さむ~の時期に、15度の冷房でみなで仕事しました。

なんか寒いと温度みたら冷房で、この男性だけコートきて仕事してて。

まずいのは、この男性を持ち上げる女性・・・誰にでも好かれたい人みたいで誰の言い分にもOIKを出す人。
陰で究極の八方美人と呼ばれている人です。
この女性はご自分に都合のわるいことは嘘つく習性があるのでお困り2人組です。

そういう病気の2人が徒党をくんで仲良くしてるんだと思い、被害減少するにはどうしたら良いかを、もうちょっと考えてみます。

ありがとうございます

• 0