アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、父が
賞味期限の切れた
レトルトのおかゆを
食べてしまいました。(完食してしまいました)

酸っぱい味がして
変だと思ったらしく
見てみたら
去年5月に切れている…!

だいたい1年前に切れたものを食べると、どうなりますか?


お腹が痛くなるだけですか?

A 回答 (4件)

私は賞味期限が3年過ぎたレトルトカレーを食べた事があって、メーカーに問い合わせたところ問題がないという回答がありました。


メーカーにはそういう内容の問い合わせが多いようで、只、その事で体調を崩したというのは稀だそうです。(原因が賞味期限によるものかもはっきりしない)
だからと言って、賞味期限切れの食品は食べないようにと釘を刺されましたが。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼してなくてすみません(>_<)!!みなさんの回答を父に言い聞かせても心配性の父は信じてくれなかったのですが、結局なんっともありませんでした;ありがとうございました!

お礼日時:2011/05/17 21:03

 痛んでいれば腹を下すでしょうね。

たいていはその程度だと思います。
 ただし、レトルト食品は滅多なことで危害に至るまでの腐敗はしませんし、賞味期限も概ね1.5倍か2倍の余裕をもってつけることが多いです。また仮にすっぱくなるまで傷んだとしても、普通は炭酸ガスを生じてパッケージがパンパンになるはずなんですけどね。
 もともと梅干しが入っていたなんてオチはないですよねえ。
    • good
    • 3

レトルトパウチって殺菌処理されてるもんだから腐ってはいないんじゃ。


賞味期限切れ=味は保証しない。
    • good
    • 4

回答でなくてすみません。



レトルトのおかゆだと普通、「賞味期限が製造後1年間」くらいのようです。
ちゃんと密閉されてるなら腐ってないと思いますけど、
(でも永久に、とも思いにくい...)
固形物が崩れるなど食感は悪くなってるでしょうけど。

検索してみると「賞味期限を1年4ヶ月すぎたおかゆを食べた」ブログもあったりして
まぁ大丈夫なんじゃないかと思います。
「すっぱかった」というのは若干気になりますが、
米で酢を作ったりしますから、一緒に入ってる具材などの作用で米が分解されたか何かじゃあないかと想像します。

http://www.google.co.jp/search?q=%E6%9C%9F%E9%99 …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!