プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

婚約している彼がいます。
挙式は来年の3月4月あたりを希望しています。

私からのプロポーズです。
彼はめんどうくさがりで、なんでも受け身のタイプです。
結婚を決めたときも「君が中心で進めてくれればいいよ」というかんじでした。

私の親は、彼と結婚することを知っています。
先日、初めて彼が家に来ましたが、正式な挨拶はしていません。
そのときは急でしたし、半ば強引に私が引き入れたかんじでしたし、親とも初対面だったので軽い挨拶でいいと思っていました。

それで、先日「正式な挨拶はいつにする?挨拶しないと、挙式の日取りも決められないし」と言うと、彼は「お盆ぐらい」と言いました。

私としては、結婚を決めたらすぐに双方の親に挨拶に行くものだと思っていたので、「私はゴールデンウィーク辺りがいいと思う」と言いましたが、彼は納得してくれませんでした。

私からのプロポーズですし、彼はひょっとしてまだ結婚の意思が固まっていないのじゃないかと不安に思い、そう言いましたが「そんなことはない。ちゃんと挨拶も結婚もするのだし、焦ることはない」と言っています。

喧嘩っぽくなり、なげやりに「じゃあもう君の好きなようにすればいい。ゴールデンウィークでいいよ」と怒ったように言われました。

そんな嫌々来てもらっても嬉しくないですし、じゃあお盆でいいよとは言いましたが…。

彼はご両親と仲が悪いわけではないのですが、彼女がいるとかそういう話は一切していないようです。(お母様は気付かれてはいるようですが)

結婚を決めたのなら、すぐにでも連れて行ってもいいと思うのですが、どうして連れていかないのかと不安になります。

挨拶をお盆にした理由を聞いても「ただお盆がいいと思ったから」と言うだけです。

彼は実家暮らしで、すぐ近くです。
お盆じゃないと家族がそろわない、とかいうわけでもありません。

正直、うちの親も「いつ挨拶に来るの?」とやきもきはしています。

でも、急かされるのは嫌いな人なので、そういうことを言うのは逆効果で、家に来るのすらも躊躇するようになると思うので言えません。。

結婚を決めても、こうしてすぐに挨拶に行かないこともありますか?

きっと男性からのプロポーズなら、挨拶ぐらいは積極的にいろいろ進んでいったのだろうなぁと悲しくなります…。

A 回答 (6件)

彼には、なにか事情でもあるんじゃないですか。

「お盆が良いと思ったから」だけが理由ではないでしょう。
何か言いづらいことでもあるのではないですかね。

考えられるのは、ボーナス出てからのほうが、貯金額多く言えるから、とか。
ボーナスで服をそろえたいとか。その頃人事があるとか。
単に覚悟ができてないからかもしれません。
男のほうが、親へのあいさつって緊張するもんじゃないですかね。

こういうとき、男というのは、とにかくカッコつけたがりです。
弱いところはみせたくないし、
「まだ覚悟が…」とか「貯金少ないと思われないかな?」とか、
そういうの、言いづらいってのはあると思いますよ。
だって、「小さい男」と思われそうでしょ。

貴方主導で結婚に関する話を進めようとしているのも、多分、
自分が失敗したら、カッコ悪いと思ってるからです。
プロポーズの件も、「結婚しよう、というカッコよさ」より、
「断られるカッコ悪さ」に我慢ができないタイプとも考えられます。
彼は、見栄っ張りだったりしませんか?
自分に自信がないので、ダメージに耐えられないんです。
ビビってても、貴方にソレは言えません。

でも多分、カッコつけなのは、貴方に嫌われたくない気持ちもあるのだと思います。

以上、彼の腰が重い理由を推測してみました。当たってますかね。

彼がもし、私の推測どおりの男性なら、ご両親への挨拶の件は、
待っていても埒があきませんし、急かしても逆効果です。
面倒くさいですね。

しかしまあ、解りやすいともいえます。
ゴネはじめたら、
「ああ、自信ないのか」
「ああ、ビビってんのか」
「カッコつけたいんだな」
と考えて、貴方の意見を言いつつ、ちょっと背中を押してやったら良いんじゃないでしょうかね。

今回の件なら、
「8月でも良いけど、私の両親は、きっとあなたを気に入ると思う。だから、私は早く貴方を紹介したいんだけどな」
とか、そんな風に言ってやることです。
彼はちょっと勇気が出るでしょうし、彼の面目も保てるでしょう?

「きっと男性からのプロポーズなら、挨拶ぐらいは積極的にいろいろ進んでいったのだろうなぁと悲しくなります…。」
私の推測が正しければ、彼からプロポーズされたとしても、やっぱりビビって進まないと思いますよ。

多分彼は強くないし、面倒くさい人です。貴方がちょっと大人になる必要があると思います。
しかしまあ、本来男性はカッコつけで、弱いところをさらしたくないものであり、
多かれ少なかれ、このような部分はあると思います。

まあ、あと、ご両親への挨拶にビビる心理には、正直、少し女性の側にも理解いただきたいところではあります(^^;)

このくらいの衝突は今後多いでしょう。上手く彼を操作し、乗り切れると良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

>彼には、なにか事情でもあるんじゃないですか。

おっしゃる通りでした。事情があり、お盆ぐらいのが都合がいいと聞きました。
もっと早くに言ってくれたらいいのに^^;と思いましたが…。

>多分彼は強くないし、面倒くさい人です。

はい、お付き合いをしている中でもそう感じています…。
私が大人になり、乗りきっていこうと思います。

他の方のご意見も大変参考になりました。
この場を借りて、お礼申し上げます。ありがとうございました。

49才、既婚男性です。

あと10ヶ月しかないですね。
3月なら、まだ式場の予約には余裕があると思いますけど、日取りとか挙式の時間の希望を通したいなら、早めに準備する必要はあると思います。
はっきり言うと、挙式までの準備ってのは、式場さえ押さえられれば、最短3ヶ月あればなんとかなるんですよ。
実際、私達夫婦もそうでしたからね。
ただ、すごく忙しいです。
招待状の準備や、仲人さんへのお願い、出席者への依頼など時間はどんどん無くなりますからね。
彼氏さんが挨拶しなかった事を気にしてるみたいですが、貴女の家に行くって事の意味をどう考えてたんでしょうかね?
私の場合は、妻が家に来てくれって事だけで、意味は察していましたけど、私が挨拶する前に妻のお父様に、娘をよろしく頼みますって言われちゃいました。
貴女も、彼氏さんに期待しないで、自分から家族に根回ししても良かったんじゃないですか?
せっかく、家に連れてきたんですから、ちゃんとお話はしてあったんでしょ。
もう日取りもある程度決めてるわけですから、あまり形式ばらずに、実務的に動きましょうよ。
まず、式場を押さえましょう。
あとは、ブライダルコーナーとかで、実際の進行とかはアドバイスしてくれますからね。
二人でいろいろ相談してれば、彼氏さんもその気になってきますよ。
彼氏さんが、御両親に貴女の事を紹介してくれないのも気にされているようですが、何か事情があるんでしょう。
あまり気にしなくて良いです。
まず、貴女の御両親に了解を得るのが、順番としては最初ですからね。
彼氏さんの方は後回しでかまいません。
彼氏さんの方は、彼氏さんが説得すれば良いだけですからね。
彼氏さんの御両親が家に連れてきてくれと言えば、自然と家にいく事になると思いますよ。
どちらにしろ、結婚が決まれば、両家の顔合わせや、結納がありますからね。
お互いに障害になるような事が無ければ、特に問題は無いですよ。
こういうのは、どちらがプロポーズしたって関係無いんですよ。
お互いが結婚する気持ちになっていれば、自然と進行していくもんなんです。
ちょっと、彼氏さんの動きが悪いのは気になりますけどね。
貴女も、ちょっと動きにくいのは確かですね。
正式な挨拶っていうと緊張するのかもしれないから、普通に既成事実にしちゃっても良いんじゃないでしょうか?
もう、挨拶は済んでるから、具体的な話しの相談だって話したらどうですかね。
少し、彼氏さんをあと押ししてあげましょう。
がんばってね。
    • 0

ブライダル雑誌って あるじゃないですか?

あれを、見本にして

逆算していったらどうでしょうか?

来年3月だったら、

1年くらい前には、もう、式場を押さえておかないといけない。

そうなると、招待状は、正月すぎたら出さなくちゃいけない。

そうすると、年内までに、リストをつくらないといけない。

親戚関係にも結婚するという連絡を入れておかないといけない。

そうしたら、夏までには、両家の顔会わせくらいは終えていないといけない。

すると、結納は、お盆くらいになる。

じゃぁ、挨拶はGW頃には、、、。と

きちんと スケジュールを「目」で見せないと

男には わからないと思いますよ。
    • 0

昔の既婚した男

この質問本気ですよね~!
確かに文章に言葉足らずのところもあるのでしょうが、ちょっと非現実的では無いでしょうか?

逆プロポーズと言うのはわかりますが、彼の方はあまりに消極的、こんな状態で質問者さんは後悔して無いのですか?

仮に質問者さんが男の場合でも相手の女性がこんな状態では、例え結婚したってまともな夫婦生活は不可能ですし、お互いに不幸になるだけです。

彼の婚姻進行に対する否定的な言葉を一つ一つ思い出して下さい。『あれっ』って感じではなく、『なんでそんな事言うの?』だったでしょう!
当人同士しか解らない人間関係なのでしょうが、何度質問を読み返しても(嘘だろ~なんで?)です!婚約時期って
早く一緒に暮らしたいな。
料理はどんなもの作ろうか。
子供が出来たらこうしたいなぁ。
旅行はどこ行こうか。
全てとは言いませんが、色々夢があるのが普通でしょ。それが『両親の挨拶』も後回し、『式もいつでもいいや』なんて非常識にもほどがある。

本当はあなたも解っているはずです。思いやりが無い夫婦・家族なんて後の子供が可哀想です。

キツイ回答で申し訳ありません。
    • 0

男性は自分のペースで物事を決めたいと思っている人が多いので、今のまま無理矢理進めたら、結婚式の準備から、何から全てあなたが仕切り、彼氏はお客様、人事になってしまいますよ。

実際に結婚準備で、ケンカ別れするなどの事例はたくさんあります。お盆というなら、お盆までほっておいてはどうですか?あなたが何も言わずに、彼氏が、自分から動きだすなり、話をはじめるなりするまで待ってみませんか?

彼氏のほうも心の準備が必要なのかもしれません。
    • 0

婚約おめでとうございます。

男性からのプロポーズでも積極的に進みませんよ~。
私も結婚前は質問者様と同じような状況でした。
プロポーズはされたものの、一向に挨拶しようとしない婚約者。
このままでは本当に結婚できるのか!?、とやきもきしてました。
結婚式の準備を通して、うちの旦那はスケジューリングして物事を段取り良く進めるのが苦手だってことがよく解りました。
前もってはできなくて、差し迫ってこないとできない、という。
挙式の希望日についてはもう合意されますか?
されていれば、例えば、式場を抑えるのに半年~10カ月前の時間が必要なこと、その時にはご両親に希望の日にちで合意を貰いたいからそれまでに挨拶が必要なこと、など論理的になぜ、GWに挨拶が必要なのか、などを説明すれば、彼もその通りに動くと思います。
特に、きちんとできないことで婚約者様のみならず、ご両親まで恥をかくことがわかれば、ちゃんと動きます。
ちなみに、私が苦労したのは招待客リストでした。私の方は着々と終わっていたのに、旦那はいくら経ってもリストが出てこないので、招待状が発送できないのです。
その時に、招待客が都合をつけるのに必要な時間、返信をもらってから席次表を作るのに必要な時間、そういったものを逆算して、招待客のリストがなぜ、その時までに必要なのかを説明して、こちらからスケジューリングして旦那に招待客リストを作らせました。
そりゃあもう、準備でイライラもしましたし、なんでこんな思いまでしなくちゃいけないんだろう、とまで思いました。
でも、そういうことも含めて初めての共同作業。夫婦になる大切なステップだったと今では思います。
婚約者様を上手く立てつつ、上手にリードして良き日をお迎えくださいね。
    • 0