プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。
今回は、念書の書き方をご教授いただければと思い質問させていただきます。

私には身寄りがありません。両親も他界しその他親族もおりません。
そんな状況下のなか、契約社員の仕事が今回内定を頂き、就業できるようになりました。
業界は、Webデザイン関係です。
しかし、セキュリティ面でしっかりとしている企業で、保証人を2名立てる様に、誓約書を渡されました。
もちろん、保証人を立てられる人物という者は該当せず、経緯を担当者に伝えました。
そして、担当者からは「知人で良いから1名立てて欲しい」と要望がきました。
正直、友達もいない私にその1名を立てる事もむずかしく、それでも手当たり次第に連絡を取りました。
そうしたら、引き受けていただけるかもしれない友人が見つかりました。

しかし、あまり交流も深くなく、また、連帯保証ということで、あまり良い雰囲気ではありませんでした。

そこで、念書を書きたいとおもっています。

内容としては下記のような事を記載したいのです。

・もし、私が業務で賠償責任を問われる事になり、連帯責任者にも負担が及んだ場合
 連帯責任者としての責任も負います。
 (つまり、業務で何らかの事があって、連帯責任者がお金を請求され、支払ったとしても、私がその金額を返金し、連帯責任者へ迷惑はかけません)

もし、裁判などでこのような文面が法的に認められるような、フォーマットの書き方を教えて欲しいのです。

一筆を書く。と良く言いますが、この場合はどうすればいいのでしょう。

・手書きがいいのですか?
・母印を押す必要はあるのですか?
・何を記載すれば良いのですか?
・またこのような内容は受理されるのでしょうか?
・枚数は両者が持つよう2枚必要でしょうか?

借金関係ではないとしても、やはり、連帯保証人という言葉を聞くと
多少たりとも怖さを感じるものだと思います。

サンプル例など記載いただければ幸いです。

A 回答 (1件)

身元保証は、会社にとって気休め程度のものです。

新卒採用時の身元保証なんかであれば、会社に損害を与える可能性があるような責任ある仕事を任せられる頃には時効になってます。

会社から損害賠償の請求を行うには、
・損害が起きないようにマニュアルを作り、繰り返し教育を行う。
・ミスを起こさないように監視、チェックする体制を整えている。
・本人の責でミスが起きた際、口頭注意→文書注意→始末書提出→減給や減棒などの処分を行ったが改善しなかった。
とか、会社側の問題回避のための努力が必要です。

質問者さんが、会社の金を持って逃げるとか、会社の機材を壊して火をつけて逃げるとか、そんな事で会社に損害を与えるような可能性が無ければ、保証人に何の影響も無いです。

茨城労働局>総務部の情報>労働相談 こんなときどうする?Q&A>無制限の身元保証はない/就職に際して身元保証を求められた場合
http://www.ibarakiroudoukyoku.go.jp/soumu/qa/sai …

まずは、そういう事を保証人に確認してもらい、理解を得るとか。

--
> もし、裁判などでこのような文面が法的に認められるような、

って事なら、単に念書でなくて、公証人役場で公正証書にするとか。

文面については、確実を期すには、弁護士か司法書士へ相談するのが良いと思います。
(個人的には、何書いてても公序良俗に反するとか、連帯保証の意味が無くなる記述になっちゃう気もしますが…。)

単にそういう場合に支払いますって事よりは、

・上記のような期間の間、定期的に業務や教育の報告なんかを送る。
・適切な権限や待遇無く、責任だけを押し付けられるような状況になったら速やかに連絡する。
とか、そういう状況にならないための対応を行う事にしておくとか。

その上で、会社が適切な対応を行わないとかなら、逆に、保証人の立場からそういう事をきちんとしてもらわないと困る、万が一のトラブルがあっても保証できないって会社にネジ込むとか。

> もちろん、保証人を立てられる人物という者は該当せず、

という場合には、身元保証会社なんかを利用する選択肢もあるのでは。
へんなしがらみも無くて済むので気楽ですし。
会社にしてみれば、支払い能力のあるかどうか分からない身元保証人よりは当てになるかも知れませんし。
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして。
ご丁寧なご回答、本当にありがとうございました。
中途での契約社員なんですが、ここまでしっかりとしたものを求められた事が今までに無かったもので、私の事情もあるだけに、途方にくれておりました。
保証人を立てれないが為に内定取り消しとかも、一部あるとも聞きましたし。
借金とはちがう。とはいえ、やはり「連帯保証人」という言葉を聞くだけで、ちょっと身構えてしまいますよね。私が逆の立場なら、やはりちょっとためらいます。

たしかに、この念書をだすと連帯保証人の意味がなくなるかもしれませんね(笑)
でも、友人からは司法書士に頼んでまでということではないと思います。
私に、連帯保証になる代わりに、迷惑はかけないように働けとの意味だと。。。
認識はしてるんですが…
友人と相談して、念書でよいのか、本当に正式な書面を出してほしいのか。
確認してみて、あと、就職での連帯保証についての説明も付け加えて説明したいと思います。

助かりました。ありがとうございました。