アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昼間の東京の風向きですが、
南から北東に向かう風向きが多いような気がします。

東京の風向きの統計がでているサイトがあれば教えて欲しいです。
また、北東への風が多い理由や、
朝と昼間で風向きが違う、など知ってる方いますか??

A 回答 (1件)

3つめの質問だけ。

朝(というより、夜間)と昼間の風向きが違うのは、海水と陸地の温まり方の違いが原因です。陸は温まりやすく冷えやすい。海水は温まりにくく冷えにくいものです。

夜、陸は冷めますが海は暖かいので、それぞれの空気も影響を受けます。陸上の冷たい空気は下へ下がり、海上の暖かい空気は上へ上ります。すると、陸の空気密度は高くなり、海上の空気密度は低くなりますので、密度、つまり圧力が高い陸地側から海側へ空気が移動します。空気の移動はすなわち、風です。

逆に、昼太陽を浴びると、陸地は暖かくなるので空気も暖められて上昇します。陸地上の空気密度が下がります。海上の空気も暖められますが、陸上ほどではありません。くらべれば陸上の空気は疎であり、海上は密ですので、空気は海上から陸上へ移動します。風になります。

陸風、海風、と呼びます。ま、実際は、低気圧高気圧そのたさまざまなことが絡んでいて、そんなに単純な話ではないですが。

新潟に住んでいますので、東京の風向きというのは知りませんが、南から北へ吹き上がるのは、夏になると北太平洋に高気圧ができる(正確には亜熱帯から移動してくる)んで、そこから吹き出る空気の影響だと思いますが、東へそれるのは・・・ 地球の自転の影響でしょうかねぇ。ほかに理由があるのかどうか・・・ ???。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
海・陸の気温差で風が発生するというのはなんとなく理解してました。
夜に冷たくなった陸風が、夜に温かくなった海風の下に入り込むとのことですが、
実際に東京で通勤していて逆に思えます。
東京湾に向かって自転車を漕ぐと、朝は向かい風で、
帰りは追い風です。
風向きで言うと、朝は北から南へ向かって(北から東京湾に向かって)北風が
吹いている状態です。

あとは自転(コリオリの力)とか、ユーラシア大陸の山の影響とか・・ですよね。
色んな理由でいいので、ほかにも回答があればお待ちしております。