プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

iofficeやMicrosoft Projectなど、いろいろとあると
思いますが、一番オススメを教えてください。
ありきたりかもしれませんが、
以下の条件をなるべく満たしていると最高です。

・複数の人間が閲覧できる
個人スケジュールとプロジェクトスケジュール
の使い分けができる。

・見やすい
いろいろな見方ができる。
カレンダー形式にしたり、複数の人間のスケジュールを
あわせてみたりできる。

・使いやすい
インターフェイスがわかりやすい。
そのままプリントアウトしてもOKなど

・その他
アラーム機能など。
パソコン機能時に立ち上げられる。
これはありますねさすがに。
サポートもしっかりしてる。

・データ管理
データ管理などもあわせてできればいいですが、
それはなくてもOKです。エクセルファイルなどを
アップロードできる。

あとは、なるべく値段が安いといいですね
これ重要(^^;。

A 回答 (1件)

Microsoft Projectはスケジューラというより工程管理ですよね?

で、スケジューラなんですけど、複数の人間で閲覧となるとグループウェアになると思いますが、正規のグループウェアはご存じの通り非常に高価です。

サーバが一台用意できれば、xoopsなどの無料グループウェアも使用できます。

いわゆるスケジューラとして使い勝手が良さそうなのは、意外な伏兵で、一太郎のおまけに付いている(た?)sasuke?でしたっけ?
私個人はPDAとのシンクロの関係でoutlookユーザなんですが、同僚が使っているのを触らせてもらって、なかなかいい感じかな?と思いました。LANでスケジュールの共有もできるようですし、インターフェイスもわかりやすい。ただ、現在入手できるかどうかは不明です。

で、outlookの場合は、ただのスケジューラとして使うには重たすぎるのが一番の欠点でしょうか。

あと、ロータスのオーガナイザも以前使ってましたが、使いやすかったです。値段もまぁまぁ安いですし。

探せばいろいろあるんですけど、スケジューラって、使う人の好みに大きく左右されるので、これだ、ってお勧めしにくいです。従って、自信なしにしました。
    • 0
この回答へのお礼

>Microsoft Project
あ、そうかもしれません(^^;

xoopsは知りませんでした。ちょとみてみたら
面白そうですね。他も調べてみますね。