海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

コンパスと定規を使って、どうやって正三角形を作れますか?
お願いします。

A 回答 (4件)

こんなの、高校数学じゃないですよ。


もっともっと程度の低い問題です。

ここに質問するスキルがあるなら、ネット検索してみましょうよ。

コンパス 定規 正三角形
のキーワードでネット検索
http://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%B3%E3%83 …

一番上にある「定規とコンパスによる作図」というページ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%9A%E8%A6%8F% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

役立つサイトありがとうございました。

お礼日時:2011/04/21 01:29

半径にする直線をABとして定規で1本描きます。

長さをXcm(これは自由に決めてください)
この直線ABにまず点Aを中心として直線ABを半径とする半径Xcmの円を描きます(これは点Bも通ります)
同じように点Bを中心として直線ABを半径とする半径Xcmの円を書きます(これは点Aも通ります)
この2つの円が交わる点をC,C'とすると
ABCまたはABC'を結ぶと正三角形ができます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/21 01:30

基本、小学生の算数ですが・・・。



1.円Aを書く。
2.円Aの円周上のどこかを中心にして、同一半径で円Bを書く。
3.円Aと円Bの交点を中心にして、同一半径で円Cを書く。
4.円Aと円B、円Bと円C、円Cと円Aの交点を直線で結ぶ。

ほれ・・・出来た。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/21 01:30

「3辺の長さが同じ」。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/04/20 15:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!