アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります

ヘッドライトの交換ですが H4バルブの 60/55Wを現在使用しています
120/110W相当の明るさになる 商品です

同じく H4バルブで 60/80Wとの記載されている商品があり こちらは 130/140W? ほどの明るさになります

それで 本来60/55W をつけていた車に 60/80W または 60/60Wのバルブを取り付けても問題はないでしょうか?

ホームセンターの担当に聞いたところ ある店では つけられない
ある店では つけることは可能問題ない との返事で どちらが正しいか分かりません

御存知の方が折られましたらよろしくお願いします

A 回答 (10件)

ワット数の大きなランプを付けるのは止めた方が良いでしょう。



白熱球などは、そのほとんどが熱に変わります。
その熱は、口金を通してランプの取り付け部に熱が伝わります。

結果重視のランプユニットだと、口金の部分の熱が高くなり、ランプユニットの樹脂が熱で溶けて、ランプの向きが変ってしまい、光軸が大きく狂ったりします。

以前それでとんでもない方向を向いてしまう車も何台か見た事があります。

当たり前ですが、光軸が大きく狂う様になれば、車検は通りませんし対向車にも大きな迷惑を掛ける事にもつながります。
車検に通らなければ、ランプユニットの交換しか無くなり、数万円の出費にもつながってしまいます。

くっつける事は可能ですが、それによってトラブルが出ますので、基本的に辞めたほうが良いでしょうね。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございます

やはり元のワット数と同じものをつけることにします

感謝します

お礼日時:2011/04/23 14:16

経験上80Wまでならリレーを付けなくても大丈夫でしたね。



ただ発熱量が多いので、冬場限定で使ってましたが。

コスト的に材質をダウンしているメーカーでは、カプラー焼けや、ランプユニットの白濁、等が発生する場合も考えられます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます

冬場限定なんですね(笑)

やはりやめておく事にします

ホームセンターの係りの方の言うことを丸呑みにせず ここで質問させていただいてよかったです

お礼日時:2011/04/26 22:32

60/55W→120/110W相当高効率云々と謳っているものの中には単純に消費電力を上げた非効率のものも多く存在します。


消費電力が大きくなり発熱も大きくなります。
昭和の時代には本物の100W以上のハイワッテージバルブが普通にカー用品店にありました。

『規格外製品なので装着できるがその後の保証はできないと言うだけです。』

自己責任でどうぞということです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

値段が安いので 非効率のもだと思います

ありがとうございます

お礼日時:2011/04/26 22:30

一番にリレーキットを取り付けて見ればそれだけで明るさが改善される場合もあります、この場合だとバルブが純正でしたら本来の明るさに戻しただけで配線にしてもカプラなども含めて古くなればどうしても抵抗が増えていきますから暗くなっていきます(気がつかないうちに)もちろん樹脂レンズだろうとこの場合気にすることはありません。



しかし、純正よりも消費電力の大きいバルブを使うつもりでしたら一番にレンズの材質を見ないと異形ヘッドライトなどレンズ部分が曇ったようになったり溶けたりと色々と聞いていますからその後高い費用を出して純正のライトユニットを交換することになります。

だからレンズがガラスであれば第一条件はOK次に配線などのことを事を考えてリレーキットを使用する事で抵抗などによる無世えのトラブルを防止できると共に本来のバルブの能力を発揮させれます、又カプラが溶けるくらいなら良いが配線が痛んでいて其所に熱が集中すれば発火も有ります(配線からの出火はあっという間に炎上に繋がります)私は古い車やバイクなので純正バルブでも安心のためにリレーは一番に取り付けて居ます(無ければコネクター類買いそろえて自作します)もちろん手放すときには取り外します(ノーマル配線には一切手を加えない)

物理的には形状が合えば取り付けできますがその後のトラブルを亡くすことまで考えていないと高価な勉強費用に成る可能性があります、それならきちんとしたメーカーのHIDでも考えた方が良いでしょう(きちんと保安基準に合致した物で)ただし車種に寄れば後付けのHIDでは保安基準に適合しない場合も有ります(オートレベライザーが必要だったはず)この部分はうろ覚えなので確認してください(HID取り付けを考えたなら)

ホームセンター辺りの担当者が何所までトラブルや保安基準に対しての知識が有るか知りませんが私も過去知識が少ない時期に色々とトラブルも経験しています、その後勉強して居ますけどね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>ホームセンター辺りの担当者が何所までトラブルや保安基準に対しての知識が有るか知りませんが私も過去知識が少ない時期に色々とトラブルも経験しています、その後勉強して居ますけどね。

確かにそうですね

こちらも 全く信用しているわけではないので(失礼ですが) 自身がなさそうに返答してくる場合はいったん他の店でも確認するようにしています

詳しくありがとうございます

お礼日時:2011/04/23 14:27

いわゆる最近の高効率バルブ(ハイワッテージバルブ)というものは、


実際には消費電力分の性能から大きく性能が向上していることは少なく、
従ってバルブが適合する車の殆どに使用が可能です。

昔はリレーキットなどを使用して、実際にその100Wなどの電気を消費して、
その分だけ明るくなるタイプのものもありましたが、最近はまず手に入りません。
一応今も少数製造されてはいるようですが。

最近後者のバルブが手に入らないのは、
明るくなるのは確かですがHIDなどに押されて市場価値が無くなってしまったことと、
大電流を消費するだけに発熱なども大きく、最近の車のヘッドライトがその発熱に耐えられないからです。
(最近の車のヘッドライトはレンズもリフレクターも樹脂でできてます)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

発熱が恐いですね

情報に感謝します

お礼日時:2011/04/23 14:24

>ある店では つけられない ある店では つけることは可能問題ない との返事で


必ず不具合があるわけではないので、自己責任でね。っていうところは着けられると言いますし、少しでも文句を言われそうなら着けられませんって言うでしょうね。

車自体が新しければ、特に問題は無いと思います。
5年以下の車ならね。

古い車だとそれなりに劣化もしますので、コネクターなどに腐食や酸化による抵抗が増えて発熱することも考えられます。
そのためには、リレーキットを使うことで、安全化を図ることが出来ます。

新しめの車であっても、流量の増える工作をしようと思えば、リレーキットを使った方が、より安全かつ効率的に電球の性能を発揮させることが出来ます。

純正球であっても、キットを使うと明るさが増します。
古い車ほど顕著だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>ある店では つけられない ある店では つけることは可能問題ない との返事で
・・・もっと正確にお知らせしますと 

ホームセンター〇ーナ〇の自動車用品担当が「H4など型式が同じなら Wは全く関係ない 何をつけても大丈夫」との返事でした
車用品売り場の担当の方が 大丈夫と言い切ったのですが その前に聞いた他の店では 自信なさ下に「駄目だ」というので どちらが正しいか分からずここに 質問させていただきました

皆さんの回答を拝見すると 取り付けは避けた方が無難そうですね

ありがとうございます

お礼日時:2011/04/23 14:23

HI側なら長時間点灯させないから問題はさほどないと思いますが、Lo側になるとカプラーが溶けたり配線が焼ける場合があります。



昔私が100/85w付けていた時は問題は無かったですが、CATZのブーストアップユニットを取り付けたらコネクターが溶けました。

それに 不具合があるわりに車によっては差ほど明るくはならない事も有ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わずかの明るさのために 危険を冒すことはありませんね
感謝します

危ないところでした

お礼日時:2011/04/23 14:14

ハーネス、リレーなどはそのままで交換できます。

しかし、メーカーの説明どおりの明るさではありません。むしろ、ケルビンを3800~4200に落としたほうが実光度が上がるようです。例えば、6000Kなどの青色はフィルタで青を抽出しているので、ほかの色を減らしていることになり、明るくありません。

>>本来60/55W をつけていた車に 60/80W または 60/60Wのバルブを取り付けても問題はないでしょうか?

●問題ありません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>ケルビンを3800~4200に落としたほうが実光度が上がるようです。例えば、6000Kなどの青色はフィルタで青を抽出しているので、ほかの色を減らしていることになり、明るくありません。

これは以外でした 確かに 4200ナノに5000より 明るい表示? (120W相当など)があるので
「?」と思っていたしだいです

参考になりました

お礼日時:2011/04/23 14:13

僕は純正ランプにハイワッテージ球は付けた事が無いけど


避けた方が無難だと思います
それに最近の車は樹脂ヘッドです、下手にハイワッテージ組むとレンズカバーが焼けることもあり得ます
一昔前のゴルフIIなどはガラスレンズだったし、中古で買ったらリレーが組んであり
110/130wなんて球を組んでましたが・・・

どうしても明るさに不満があるならLEDにするかリレーを組んでハイワッテージ入れるか。
ハイワッテージを組む場合はレンズが熱に耐えられるかも調べた方がいいですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

明るくしたいならそれなりの努力が要りますね

参考になりました

お礼日時:2011/04/23 14:12

「○○W相当」ならいいですけど実際の消費電力が純正より高い物は避けた方が無難です。


以前、純正以上のW数のバルブを着けたらコネクターが解けたことがありました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

情報ありがとうございます

無理につける危険を冒すのは避けたほうがよさそうですね

助かりました!!

お礼日時:2011/04/23 14:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!