プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バイクのヘッドライトバルブを交換しようとしているのですが、ワット数表示の意味が分かりません。
現在つけているバルブが12V35/25W白熱球なのですが、交換しようと考えているバルブが
ハロゲン球12V35/35Wです。
交換しても問題ないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

全く問題ありません。


ロービームのW数が、25から35に上がり、ハロゲンバルブに交換する事との
相乗効果で、明るくなります。
お勧めの交換方法です。

多分存在しないと思いますが、もし同じ形状の40W/40Wのバルブがあれば、
こちらの方がもっと良いです。
発電機の能力を懸念される人もいますが、この程度の余力は十分あります。
    • good
    • 2

対向車や後続してる場合に、前の車が眩しくないように向きを微調整。

    • good
    • 0

W数は消費電力、電圧×電流です。


どちらも使用電圧は12V、なので35Wだと25Wよりおおくの電流が必要です。
25W装着のバイクは多分原付程度の小排気量、最近は発電機直結で交流点灯が多いのでは?。
となると発電機が35Wの電流を流すだけの能力がない場合が十分考えれます。
逆に暗くなる可能性も十分あります。
    • good
    • 3

OKですが、ハロゲン球はとてもデリケートなので、べたべた触るとかしないで、慎重に。

    • good
    • 0

スラッシュの手前がハイビームで後ろがロービームです。


車検のあるバイクなら、ロービームで落ちるかもしれません。
そうでないなら、ちょっと下向きに調整しておいて、
現在よりバッテリが上がりやすくなる(走り屋さんは逆に
バッテリの寿命が延びる)とでも頭の隅においておけばよいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています