電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今朝からイカスミのような黒と青が混じった感じの水様便が出ています。
腹部などに痛みや不快感は全く無く、驚きました。

たまたま来訪していた友人が看護師なのでそれを見せると
「黒色便だ。水様だけどこの色は危ない、早めに病院で潜血検査と内視鏡を」
と言われましたが、自覚がまだ薄いので内視鏡検査に行く方が怖いです。
以前受けた腸の内視鏡検査があまりにも苦痛で、途中で検査を中止された経験がありますので。。。

タール状という程べったりした形状ではなく、かなり水っぽいものですがこれまで見た事のない色なので『濃い青と黒が混ざったような…』としか表現できず申し訳ありません。

実はここ一ヶ月ほど、蓄積疲労が溜まっており毎日ほとんど寝たきりのような生活でした。食事は一日一回食べればマシな方で、野菜ジュースと牛乳、コーンフレークなどで済ませています。
とにかく疲れが取れず、仕事もとうとう辞職しました。現在は生保で暮らしています。
昨日までは何の異常も無かったのですが、今日になってのこの状況と友人からの意見で精神的にまた辛くなってしまいました。

黒色便が消化器官や小腸などからの出血であるケースが多いというのは知っていますが、私のように水っぽいものも『黒色便』の可能性があるのでしょうか?
また、タール状のものと何か違う点(原因と思われるもの)等がありましたら、ご意見宜しくお願いします。

因みに尿はほぼ無色透明です。嘔吐もありません。
増血剤や鉄分などの薬も飲んでおりません。ただ、めまいが相当な頻度で起きています。

A 回答 (2件)

はじめに、黒色便は食道や胃、十二指腸などの上部消化管からの出血の可能性が高いです。

ご存知かとは思いますが、血液の酸化により黒くなります。
めまいがするのは貧血の可能性も考えられます。

次に、便が水っぽいとの事ですが、飲食物が充分に消化・吸収できない時、下痢になります。
消化能力の機能が低下している可能性が高いです。

いずれにせよ、実際に見ていないので詳細は不明です。
症状からの推測ですが、大便が明らかに黒いのであれば要検査となります。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。
下痢はかなり前から続いており、自分でも消化器官の衰弱・栄養失調の兆候だという認識がありました。
ですが、独居なので寝たきり生活のため滋養になるものを得る事もできず。。。こういった状況になってしまったのだと思います。
明日、病院に行ってまずは主治医の診察を受けてみますね。こうなったら検査も嫌がらず覚悟して行きます。

アドバイスありがとうございました。

青黒くタール状でないという点で若干血便ではないのかとも思いましたが、わたしもご友人同様医療機関の受診を強く勧めます。

めまいが相当な頻度で起きているとのことですが、めまいは周囲や自分が回っているのではなく、「失神性(立ちくらみのように気を失いそうになるorふらついて歩けないなど)」でしょうか。もしそうならば貧血(ヘモグロビン低下)も進んでいる恐れがあります。ご自分の目をあっかんべーした状態で目の下のまぶた内側(眼瞼結膜)をご覧になってください。そこが本来は毛細血管により赤く見えますが、真っ白であれば貧血です。

あと黒色便についての認識ですが、黒色便は上部消化管出血を示唆しております。胃液により酸化されたため黒くなります。つまり十二指腸にあるトライツ靭帯より上部の食道、胃、十二指腸での出血が疑われる所見となります。

病院を受診し、便の潜血反応を見てからの内視鏡検査となるとおもいますが、今は鼻から入れる苦痛の少ないタイプの内視鏡もあります。トラウマもあるようですから、事前に電話等で確認されて受診されてみてもよいかとおもいます。

• 1
この回答へのお礼

詳しくアドバイス下さりありがとうございます。
めまいについては、両方(自分や周囲がぐるぐる回る感じと立っていられなくなるようなふらつき)がありますし、まぶたを見たらおっしゃる通り血色感が無くかなり白くなっていました。。。貧血なんですね。

先ほど今日の救急担当院を調べたのですが、やはりどこも今日は診察や検査を行っていないとの事です。
ちょっと怖いですが、明日かかりつけの大きい病院に行ってみようと思います。今朝からは水様便ではなく立派にタール状になっていますので。。。

ありがとうございました。