アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

都内在住23才女子大学生です。今度銀座であるパーティーに誘われました。パーティーと言っても、小さなワインバーで行われる内輪のものなのですが(と言っても高級店)。
カラースーツなど”ちょっとかっちりした服”というのを持っていないので、ワンピース(半袖、真っ赤なウール)か、カシミアのノースリーブニット+スリット入りスカート(上下黒)に金色のコサージュ…というようなかんじで行こうかと思うのですが。

普段着の延長でパーティーファッションと決めるとして、皆さんはどういう格好を思いつきますか?よろしければ、年代など簡単なプロフィールもいただけると嬉しいです。

A 回答 (4件)

38才。

元アパレルデザイナーで、今ファッション企画系小企業経営してます。ワインバーパーティ経験は10年以上になります。
色んな人を見てきました。
思うんですが、がんばりすぎると少々みっともない気がします。あと、酔っ払ったときに悪目立ちします。赤は目立つので全身はあんまりオススメしません。トップスぐらいなら良いと思いますよ。
がんばりすぎると良くないのですが、あんまり普段どおりだと周囲のテンションも下がります。ちょっと楽しもうと気を使ってきたのよ。って感じがおすすめ。

着席か立食かにもよりますよね?
小さなバーで内輪ならたぶん荷物は預かってくれる。または席に置くようになるので、基本的にパーティバックは不要でしょう。

小さな場所での立食や着席のときは、上半身にポイントを
もって行くことが大事です。どんなに素敵なスカートでも、なかなか目立ちません。皆顔まわりしか見てないです。髪型をきれいにまとめるのはポイント高いですよ。
あと、暗い場所なので、光り物を上手に使うと華やかになります。

黒の上下にゴールドのコサージュ、レーシーなタイプのゴールドのショールかなんかあれば、締まるのでは?(だったらタイツはゴールドラメのはいったやつにするといいかも。見えなくても、まとまりますよね~)

私の場合は、気分によって色々ですが、ちょっとしたトレンドの要素を先取りして、普段は照れちゃうかも。なコーディネイトをすることが多いかも。今だったら、60年代っぽい黄色と黒と白。みたいなプリントのノースリカットと黒ボトム。か、昔の女優って感じでシンプルなボートネックの黒かなんかにリアルファーのマフラー&パールのロングネックレス。髪はラフなアップ。って感じでしょうか。

もうひとつ。ワインパーティはワイングラスがつきもの。
女性がエレガントに見えるグラスの持ち方なんですが、グラスの茎(ステムといいます)ありますよね?
できるだけ下(台に近いほう)のほうを持って下さい。極端に言うと、親指と人差し指で限りなく台のキワを持つぐらい下を。わけはいろいろあるんですけど、長くなるので・・・。間違ってもワインの入っているグラスの部分を持たないように!!これはワインのきまりごとなので。

お洒落してパーティに行くってとっても楽しいですよ。何を着ていくかから、その気分をどうぞ楽しんでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

上半身にポイントを、光り物を使うなど勉強になりました。

northpointさんならこうする…というところを読んで、「大人っぽくワイドパンツとかもいいかも」と思いつきました。気張った感じより、少し気の抜けたほうが慣れた感じがしますよね。

ワイングラスの持ち方は存じております(^_^;)

ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/02 21:40

26歳です。

23歳の方ならツィードがお勧めです。今年はノーカラーのJKがおしゃれですね。色は薄目のパウダーピンクや千鳥柄など。。もちろんワイドパンツにも丈が短いものであれば相性は抜群です。ボトムはプリーツのシフォンSKや無地のフラノ素材(フェルトのような素材)の無地OPなど、60’Sクラシックが今年のトレンドらしいです。デニムで合わせた着こなしもefという雑誌に載ってました。(これは普段の着こなし用で)ちなみにわたしはワインパーティーとは無縁ですがご参考までに。楽しんできてくださいね☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おー、なんかクラッシイとかでもありそうな格好ですね。
素敵です☆

ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/05 10:21

20代後半既婚者女性です。

とあるマスコミの会社で働いています。
仕事関係の集まりでいいレストランにお招きいただいたり、
新しいお店のプレオープンパーティやに出席をしますが、
その時はやはり目立ちすぎず、かといって地味すぎずでコーディネートしています。
やはり、その前に仕事があるのでスーツが多いですけどね。
どのような趣旨のパーティが分かりませんが、
ワインバーでの集まりならば、そんなに気張ることもなく、
スーツのインナーを少しゴージャスにするとか、ワンピースで十分だと思います。
後は少し宝飾的な要素のあるバッグを持つとか。
髪型をアップにするとか。
金色のコサージュはいいかもしれないですね。
余りご参考にならなかったかもしれませんが、楽しんできてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

髪はショートなので、ラインストーン飾りのあるピンでも差してみようかしら。

「目立ちすぎず、地味すぎず」
そうなんですよね~。でも「お地味」は回避したいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/02 21:36

神奈川県在住の24歳OLです。


銀座で働いていたことありますが。
街的に黒い服が無難だと思います。
年齢も23歳ならかっちりしなくてもワンピとかスカートとかで全然OKかと思いますけど。
あんまりパーティーっぽくても歩きずらいでしょうしそんなにすごいパーティーではないみたいなので。
小物でパーティーっぽくするのがかわいいかと思います。
バックを小さいパーティー用のビーズとかのものにしたり、ストールをゴージャスにしたりするとよいと思います。
私も今週、お台場でパーティーがありますが、黒い後ろスリットが大胆なワンピースにブランドもののストールがグレーとバックはラビットファーの小さいもので行こうと思っています。
黒は意外と目立つし、センスが問われるからかっこいいと思いますよっ☆
良いパーティーになるといいですね(^o^)丿
あんまり参考にならなくてすみません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

スパンコールの小さいバッグ持ってます。
青いバッグだから、コサージュも青にしようかしら?

ラビットファーのバッグ素敵ですね☆

ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/02 21:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!