プロが教えるわが家の防犯対策術!

私が知っているだけでも、アクション映画の主人公の名前にはジョンが沢山います。

ジョン・ランボー(ランボー)
ジョン・マクレーン(ダイ・ハード)
ジョン・クルーガー(イレイザー)
ジョン・コナー(ターミネーター)

一部SFもありますが、この他にもあるかもしれません。
これは、単なる偶然?
ジョンは一番ありふれた名前?
ジョンにはランボー(乱暴)が多い?

あまり、意味のない質問で恐縮です。

A 回答 (3件)

私も同じ事を考えたことがあります(笑



単なる偶然なのだと思いますが、

アクション映画だと切迫したシーンが多いとおもいますので、
仮にその名前を早口で叫んでも場のスピード感や緊迫感、リズムなどをぶった切らないように短く判りやすい名前にしたのかな~と思っていました。

『セバスチャーン!』とか叫ばれても判りにくいですよね(^_^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに、サラ・コナーが息子を呼ぶとき、「ウィリアム」ではね。

斬新な解釈ですが、説得力があります。

ありがとうございます。

お礼日時:2011/05/01 22:18

日本でもそうですが、子供の名前を選ぶのって、その時期のトレンドがありますよね。

 イギリスで今一番人気のある男の子の名前はJackですが、ジョンは16世紀くらいから、1995年くらいまで、非常に人気のある名前でした。
人気が落ちても、米、英国では、男の子が産まれると、おじいさん、お父さん等の名前をとってファーストネームではなくても、ミドルネームに名付けるがよくありますから、ジョンという呼び方は男性の代名詞みたいな感じです。

例えば、’Any John will do.' というと、 ’男だったら誰でもいいよ。’ って言う意味ですね。

ですから、男性の代表として、ジョンという名前をつければ、無難だし、観客も親しみを感じて、映画に抵抗なく入っていける事を考慮しているために、主人公にジョンという名前をよくもちいるんじゃないでしょうか。

お役に立てば光栄です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ジョンは16世紀から、1995年位まで人気とは、凄いですね。

好みとして、ほとんどアクション映画しか見ませんが、他のジャンルでも主人公にジョンは多いのでしょうか?

お礼日時:2011/05/01 22:21

アクション映画に限らず、英語圏には「ジョン」が多いのです。

というわけで、ジョンは一番ありふれた名前。ジョン・レノン、ジョン・ウェイン、ジョニー・デップももとはジョン。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!