アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕は28歳なのでゆとりに入るのかなんなのかよく分かりませんが、とりあえず昭和最期~平成生まれの人が可哀想すぎます。
まず生まれた時にバブル崩壊→阪神大震災→リーマンショック→東日本大震災と成人するまで災難だらけですよね。
さらに大人の言うとおり普通に教育を受けてきたら「ゆとり世代」と馬鹿にされます、そもそもゆとり教育を導入したのはジジイ達(団塊?)ですよね、ゆとり教育が間違ってたのならジジイ達が叩かれるはずなのに何故か子ども達が叩かれる、さらにメディアでも「ゆとり世代」「草食男子」とかの特集をしまくって、あたかも最近の若者は全員役たたずみたいなレッテルを貼り付ける。
普通に考えて今から会社に入るもしくは入って数年なのに「最近の若者は~」「これだからゆとり世代は~」と言う意味が分かりません。
団塊や団塊ジュニアが憂さ晴らしに若者を叩いてるとしか思えません、コイツらこそ日本の癌じゃないですか?
ジジイ達が若者に文句言うのは大昔からの風習ですが酷すぎると思います。
犯罪率も昔に比べて格段に良くなってますよね。ゆとり世代が叩かれる理由が分かりません。
皆さんはこのような事、ゆとり世代についてどう思われますか?
皆さんは団塊の味方かゆとり世代といわれる世代どっちの味方ですか?

A 回答 (12件中1~10件)

質問者さんと同世代、ゆとり世代の味方です。

簡単に私なりの結論から申し上げます。

 なぜゆとり世代は叩かれるのか?・・・質問者さんが仰るように、単なる「憂さ晴らし」、
下品な言葉でいえばストレス発散の「オナニー」でしょう。特に40~50代の男性会社員を
ターゲットにしたメディアの場合、部下が育たない理由を「世代」のせいにすれば読者に大
ウケです。部下を育てられない自分の無能を認めずに済むからです。また、勉強という面
でいえば学歴への嫉妬もあるのでは?1970~1980年代の受験戦争は、今とは比較に
ならぬ凄まじいものでした。当時よりも簡単に一流大学卒の肩書を手に入れる若者を見る
のが面白くないのでしょう。

 日本の癌を世代で括るのは困難ですが、若者バッシングで溜飲を下げている「ジジイ」
どもの失策が現在の日本の難局を招いたことは間違いないでしょう。さらに驚かされるのは、
「ジジイ」どもの恐るべき無反省ぶりです。彼らは、基本的に自分達が悪かったとは思って
いないようです。特に政治家という人種にその傾向が顕著なようですが、まあその辺りは
公務員でも会社員でもそれほど大きな差はないでしょう。

 ただ、私が質問者さんと意見が異なるのは、最近はこの手のバッシングがやや影を潜め
てきたのでは?と感じていることです。2000年代半ば、新興国の成長と超金融緩和によって
一時の好景気を感じることができたころには、チョーシこいた「ジジイ」どもが「自己責任論」を
振りかざして若者バッシングに勤しんでいました。財政危機や少子高齢化といった日本の抱
える根深い病巣を治癒する道はまったく見いだせていないにも関わらず、上記の無反省ぶりを
発揮し、バブル崩壊以後の失策の連続などすっかり忘れていたわけです。ところが、やがて
若者の気質とは無関係のアメリカ発の金融危機により大不況に逆戻り。「失われた20年」が
確定すると、さすがにこれまでの失策の連続を認めざるを得なくなったようです。今回の大震災
もあり、最早若者バッシングなどしている余裕はないでしょう。

 もし身近で上のような「ジジイ」がいたらどうするか。これはもう、生温かい目で見守ってあげ
るしかないでしょう。

 「はいはい、またそれね。可哀相に。家庭で何か悩みでもあるのかな。奥さんとうまくいって
ないとか、娘から嫌われてるとか。もう昇進の限界も見えちゃってるし、いろいろ行き詰ってる
んだろうな。まあ適当に話を合わせておくか。一応上司だもんね。ゆとり世代でもこのくらいの
気を使うことはできるんだよ。それすらも気付いていないとしたら、どうしようもないバカだなあ。
それとも、部下が調子を合わせられるかどうか試してるのかな?」

 という感じで。
    • good
    • 1

「ゆとり」とか「団塊」とか「草食」とか、2ちゃんねるやネット以外で聞いたことありません。


あなた、本当に、会社や飲み会などのリアルな場所で「あなたはゆとりだから」と決め付けられたことありますか!?
それだったら、あなたがいる人間関係(会社、属しているグループ)が悪すぎると思います。
あと、厳しいことをいうようですが、デキるやつはそんな風に言われません。
自分を磨いて、相手を選んで付き合っていれば、こんなことで悩む機会はあまりないと思います。

>皆さんは団塊の味方かゆとり世代といわれる世代どっちの味方ですか?

世の中は「世代」「民族」「地方」「血液型」などでグループに分けて対立を煽る人と、グループなんか関係なく分け隔てなく付き合い、その人の能力や人間性を偏見なく評価する人に分かれています。
私は後者の人であれば、若かろうがなんだろうが正味の人間性で評価します。
世の中の大多数がそうだと思いますよ。

オリンピックの記録は年々書き換わってますし、あなたのおっしゃるように犯罪率もどんどん下がっていますし、最近の若い人はネットもバリバリ使いこなしているし、安い服をオシャレに着こなしていてカッコいいしさわやかでいいと思いますよ。
ゴルフの遼君とか、J-POPの歌手とか、若いのに起業してバリバリ世界で輝いているIT系の人とか、昔では考えられなかった人が出てきていて、すごいと思いますよ。
あとエグザイルとかすごいいろんな世代の人が仲良さそうにがんばっててすごいなーと思います。

自分はオンリーワンの自分だと思って、得意分野でバリバリがんばってれば、世代のことなんか気にならないと思いますけどね。
    • good
    • 0

こんばんは。



「ゆとり世代」だけが叩かれている訳ではないと思います。


昔から、若い世代は、上の世代に叩かれ続けています。
そういうものだと思うべきで、社会の構造の一部だと思います。

受験戦争世代は個性がない
バブル期世代は節操がない
ゆとり世代は知性がない

こんな感じで… なにかにつけて、「××世代」は「××だ」

というのは世の常です。

団塊の世代も、学生紛争やシンナー中毒などで更に上の世代から叩かれていたと認識してます。

叩かれていた世代が、次の世代を叩いているだけです。
自分たちが育てている世代なのに…

なんか変ですよね。


でも…大切なのは… 叩かれているかどうかではなく、
それをバネに、その世代が飛躍できるかということだと思います。

ご参考までに
    • good
    • 0

うーむ、


被害妄想では? そもそも「ゆとり世代は叩かれている」という主張がよくわからない。むしろ競争も少なくて、この上ないくらい保護されてきたと思いますよ。草食系でも生きていけることや、職がなかったらニートになれることがその証拠。逆に団塊の世代なんか、頭数が多いから一山いくらの扱いを受けてきた。ガツガツやらないと飢えて死ぬだけだった訳です。
ナンバーワンよりオンリーワンなんて素晴らしい言葉も昔はなかったし。 ゆとり世代のために作られた言葉です。

>さらに大人の言うとおり普通に教育を受けてきたら「ゆとり世代」と馬鹿にされます

もしかして、大人から言われるままに「普通に」生きてきた? なら馬鹿にされるのは当然です。評価されようとおもったら普通以上に頑張らないと。 こんなことは常識なんだけど、そんなことも分からないなら馬鹿にされてもしょうがないかも。

>バブル崩壊→阪神大震災→リーマンショック→東日本大震災

たまたま知ってる単語を4つ並べて不幸そうな顔をしない。 オイルショックとか四大公害とか、交通戦争とか受験戦争とか、あるいは核戦争(東西冷戦)や人口増による食糧危機の恐怖とか、30年前にもストレスは山ほどあったよ。何かを語るなら、もうちょっと勉強してからにしよう。

この回答への補足

貴重な意見ありがとうございます。
最後にあなたの年齢教えてもらっていいですか?

補足日時:2011/04/26 00:53
    • good
    • 0

「ゆとり」を批判する声は多々ありますが、


「ゆとり世代」を批判する声なんかほとんどありませんよ。


「ゆとり」と「ゆとり世代」が別だということはわかりますよね?

ゆとり世代でも賢い人やしっかりした人がいることは誰だってわかってることです。


常識を知らない、マナーを知らない、理解力がない
といった人間のことを「ゆとり」と表現しているだけ。


団塊世代も同様のパターンがあり、
40歳以上の人間で常識を知らない人やマナーを知らない人のことを
「バブルの生き残り」と言って批判することがあります。



よって、どちらの味方でもないです。

年齢など関係無く「正常な人間」と「馬鹿」をしっかり区別つけて批判してるだけですから。



正直、あなたの考え方をしている人は「ゆとり」と言われるレベルですよ。

どこでそんな情報を得たのか知りませんが、
社会において「ゆとり世代」が必ず団塊世代から批判されるという事実などありません。

断片的な情報をあたかもすべてのように感じ取ってしまうのは「ゆとり」の定番です。
    • good
    • 0

私も質問者さんと同年代ではありますが、もう「ゆとり世代」というくくりにはなれてしまいました。



あぁ、また言ってるよ(笑)

くらいに。

実際にダメなら、仕方ないですよ。でもそうじゃない。すばらしい人だって沢山居る。
評価しにくいのは以前より選択肢が増えたから。

上の世代が若者を見て嘆いているのは紀元前からあるようですからね。

逆に言えば私達も、「団塊の世代のじじいが・・・」とくくらない様にしなければなりません。
    • good
    • 0

気のせいです。



誰も叩いてませんし、叩かれてもいません。

しらけ世代、新人類など散々名前を付けて来た「マスコミ」の文章を読めば、そんな気持ちになるだけです。

結局は「最近の若い奴らはなっとらん!」と云う爺のボヤキです。

人類史が始まった時から続いている普遍的な事です。

社会の次の中心的世代にアナタがいると云う事ですよ。
    • good
    • 0

おはようございます、素人です。



味方なんて関係ない、怒られないようにすればいいんだ、時間は同じ
だけ存在し、それが出来ない訳ではなかった、お前達は時間にゆとり
が出来ていたはずで、お前はその時間何していた、と子供がうだうだ
言い出したら答えると思います。

>バブル崩壊→阪神大震災→リーマンショック→東日本大震災

全部被災した人はどれくらいいるんでしょうね。。不幸だ。。


ゆとり世代という悪口に意味は2つあると思います。
1つは学力が低い事。もう1つは努力の量が少ない事で、我慢強くな
いということ。

前者は当然であり、これはゆとり世代が悪い訳ではありません。間違
いなく教育が悪いのです(ajtwmdagpさんがいう団塊ジジイがトリガー
なのかもしれません)。

ただし後者はその人の性格によるものです。ゆとり世代でも努力して
いる人は沢山います。しかししていない人も確実にいます。これは本
人の問題なのです。多分、ゆとり世代を叩いているのはこの要素が多
いと思います。

ちなみに老人が「今の若い者は~」というのはいつの時代も同じです。
その老人達も20年前~40年前には既に死んでいると思われる先輩達に
「今の若い者は~」と言われてきたと思います。

基本、昔のことは美化してるんですよ。本当は大した話じゃないのに
英雄談になっていたり。大丈夫です、20年~40年もたてばajtwmdagpさ
んも「今の若い者は~」と言うようになると思います。
    • good
    • 0

ゆとり教育は自分が好きで受けてるわけではないので本人たちは非常に気の毒ですよね。


何も悪い事をしていないのにもかかわらず、ゆとりゆとりと叩かれる。

たしかに、ほかの世代と比べると教養・常識が劣っている部分があると思います。
そう言われるのが悔しいのであれば、自分なりに知識をつければいいだけです。

それでも知識をつけないでいるのならば、知識が劣っているという意味合いで「ゆとり」と言われても仕方がないと思います。
    • good
    • 0

つまりが風評被害ではないですか?


日本は両極端すぎて中間が抜けている
教育に関しても『〇が駄目だから●にした』て事でしょ

“叩く相手が違う”も
そんなもの…かな
教育だけでなく他にもありますよね
高齢化、ゴミ問題…予測できただろうに何でも『その時の事しか考えていない』のか『利益になる誰かの仕業』なのか分からないけど、問題になる度に「違うんじゃないの?」て私は感じます
現在、叩かれている東電にしたって現社長は運悪く自分が社長だった時期に事故が起きた訳で本来、叩かれるべきは当時、推進した社長や関係者ではないかな
そんな国なんだよね…

あなたは色々言われて嫌な思いをしている様だけど
それに屈せず頑張って
「凄いじゃん」と言わせる様にするのが自分にとって一番ではないでしょうか
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!