プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

犬の里親になりたいのですが、地元の動物のレスキュー団体を見つけました。

そこは連絡先は携帯電話で、譲渡費として15000円とワクチンを打つならその費用を貰うと書いてあったのですが普通ですか?

里親になるのにお金がかかる事に驚いています。

それが普通なら連絡してみよう思ってます。

譲渡会や三陸沖地震の被災犬を保護したりもしてるようですが、信用して大丈夫でしょうか?

犬を飼った経験もケージやトイレシートもありますが、前の子は捨て犬だったので里親制度の知識があまりありません。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

世の中にはさまざまな団体があります。

世間的に悪い噂の団体もあればいい団体もある。
ただ、正直里親になるのであればそんなことたいして関係有りません。

私は普通という認識です。正直驚くことに驚きます。
里親になるんだから無料であるべきというのは言語道断(あなたにいってるわけではありません)
また無料にしてしまうとよからぬ連中も寄り付くかもしれませんし、ある程度費用を支払うことで責任、あるいは自覚をもってもらえることもあるかと思います。
もちろん保護にはお金がかかりますからね。
団体によって寄付された金額はさまざまでしょうが、こういうことを気にしだしたらしょうがない。
もともとこんなもの儲かる商売でもなし。ここをつつく人間はどうかしてる。

ちなみに被災犬を引き取るならば、寄生虫、ワクチン等を考慮すると
救助してから1ヶ月くらいはは里親にだすべきではないので、そこがその団体が適当かそうでないかのラインな気もします。

ただ里親になるのであればある程度のことは受け入れなければなりません。寛容にということ。
    • 1