アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2つばかり質問させてください。

イラレについてです。

・長方形ツールなどで、四角を作り、そこにドロップシャドウをしたとします。つぎに、また長方形ツールをつかって、四角を作ったときに、ドロップシャドウを使っていなくても、ドロップシャドウの効果がついたままの四角が表示されます。ドロップシャドウに限らず、効果やフィルタで、パスの変形や、スタイライズや、ブラシで線の変更を行うと、次もsの効果が残っていて、困ることが多いのですが、これは、初期値に戻すにはどうしたらいいのでしょう。いつも、知らない間に戻ってはいるのですが・・・

・画像を使用していて、その画像にフィルタや効果(アーティスティックだとか色々)を使いたいのですが、っ個はいつもグレーでの表示のままで使用できません。
画像をラスタライズする、と聞いたのですが、できません。どうやって反映させるのでしょうか?

ご教授願います。

A 回答 (2件)

説明書ないしヘルプを読めば分かると思うのですが、

次のオブジェクトの
配置の既定は直前の操作によって決まるので、
次に書くものをすぐに書いてしまうのではなく、
色の設定(色が2つ並んだやつ)で
まず次のオブジェクトに合った色に変える必要があります。

画像は、画像を選んだ状態
(レイヤー1なら水色の線でそのオブジェクトだけを囲っている状態)
にして、それからフィルタを選択すればできたと思うのですが…
    • 0

こんにちは!

【アピアランス】パレットの下の一番左に『新規アートに基本アピアランスを適応』というボタンがありますので、それをへこんだ状態にすると、アピアランスは受け継がれなくなります。

2つとなりのボタンで既に設定されているアピアランスを削除(塗りと線だけにする)できます。

ラスタライズについてはあまり詳しくないのですが、『CMYK』モードですと結構制限されるようです。
それから、【効果】→【ラスタライズ】よりも【オブジェクト】→【ラスタライズ】のほうがいろいろ出来るような・・

理由はきかないで・・詳しくないので・・
    • 0