アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。ダーツバーをオープンさせようと思っています。営業時間は19時~翌5時まで。店舗は約20坪。駅徒歩1分の好立地で周辺にダーツバーは現状ありません。
また、駅から5分くらいの場所に大きな大学の寮が2つあるのでターゲットは学生で、お酒や料理も勿論なんですが、ダーツ×2以外にもピンボールやスロットマシン、テーブルサッカー等を店内に設置し、どちらかというとちょっとお洒落なアミューズメントスペースにできたらと考えています。
各遊技機に関しては、ネットで調べた所、中古販売等で購入するよりもリースの方がリスクは低いんじゃないかと思っています。

ただ、現実的な予想売上を計算した所、店舗家賃(約38万)の×4程度の数字しか見込めないんじゃないか、という計算になりました。
飲食店開業自体が初なので、経費の計算もおそらく誤差は出ていると思いますが、ターゲットが学生という事で客単価(飲食で約2000円程度?)が低くなり、かなり厳しい計算になってしまいました。
遊技機の売上も約半分はリース会社に支払うので、あまり期待できないような気がします。

弱気な発言が続いてしまいましたが、結論としては店は必ずオープンさせ、成功したいと思っています。
まず、素朴な疑問点として、仮に20坪の店内にダーツ2台、スロット2台、ピンボール、テーブルサッカー各1台ずつを設置(各1ゲーム100円)し、カウンター以外のスペースは通常のテーブルよりも遊技機の設置を優先させた場合、遊技機のみの月間売上はどの程度の予想がつくでしょうか?
体育会系の大学生が非常に多い立地なので、そこそこ需要はあると思うのですが、個人的には1日あたり3000円~4000円程度なのかなと思っています。ただしそれでは採算がとれないです。もっといくものなんですかね‥。

もし妥当な数字という事であれば、遊技機の設置よりもテーブルの設置をメインとし、基本ダーツ以外はゆっくり座れる空間を提供した方がより良い結果になる可能性が高いんでしょうか‥

どちらにしても料理に関してはある程度しっかりとしたものを提供するつもりです。一流のダイニングバーの料理とはいきませんが、どちらかというと一般的に馴染みのある料理で、美味しいものを提供するつもりです。

学生の多い立地上、アミューズメント的な要素を多く取り入れようと思ったんですが、ビジネスとしてどうなのか‥ 無知な私にアドバイスを頂けたらと思っています。
新しいアイデアなどもあれば是非お聞かせください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

一般飲食店の経験しかないので風営法関係や深夜営業に関するお店についてでは参考にもならないと思いますが、

どなたもお答えにならないので、呼び水にでもなればと思い回答させていただきます。

「現実的な予想売上を計算した所、店舗家賃(約38万)の×4程度」
こう言う計画を、もし知人から相談されたら、よっぽど原価率が低いとか年金で自分の生活は何とかなるとかと言った事情が無い限り、止めろ、いっぺん頭を冷やせと言う数字です。
もちろん努力と工夫、それを支える情熱があれば、何とかなりそうな数字ではありますが。

「馴染みのある料理で、美味しいものを提供するつもりです。」
ということは、そこそこの厨房設備と飲食スペースが必要なのでしょうね。
厨房設備や飲食スペースはメニューや予想客数によって決まるものですが、
ワンコインの立食形式に特化するなど省スペース化を考えておられるのでしょう。
それでしたら、飲食スペースというよりレストスペースとしてあいている場所にベンチや立食用の台でも置けばいいわけですものね。

それでも「20坪の店内にダーツ2台、スロット2台、ピンボール、テーブルサッカー各1台ずつを設置」できるのはすごいですね。
ゲーム機にはギャラリースペースがあったほうが盛り上がると思いますし、ダーツは人の動線にかぶらない場所に設置しなければならないし相当工夫された事だと推察いたします。
そういった工夫と文面から伺える情熱を持ってすれば必ずや成功すると信じております。
頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!情熱は常に持ち続けていますのでもう頑張るしかないですよね!
結論としてお店は必ず出店するので、さらなる努力と工夫を重ねていきたいと思っています。
ありがとうございました!

立地はいいとしても売上目算がちょっと甘いと思います。

まずお一人でやられるのか何人か雇われるのかはっきりさせないと後その時間でやられるのであれば接客するか完全にワンコインバーみたいな形式にするかで許可内容や売上が変わってきます。
ワンコインバー形式なら目算の半分いけばいい方ですし接客ありならお客が呼べるマスターにならないと行き詰まりますよ。
深夜営業は人脈がないと苦戦します。
同じ形態の店の方達と沢山知り合いになって勉強してからやられたほうがよいです
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やはりそうですよね。もう一度アイデアを絞りなおして頑張ってみます!