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移動販売をされてる方にお聞きしたいのですが、

色々と調べていると売上の数パーセントが場所代として支払うやり方があるようですが、場所を貸す側からすれば、売上なんていくらでもごまかしが効くように思うのですが、

場所を貸す方も納得できるような売上の管理の仕方があれば教えていただけませんか。

A 回答 (2件)

うち(岩手県盛岡市)の場合は10~15%程度。

中にはただというところも。
売り上げはごまかせますが、「売り上げの証明としてまとめのレシート(レジから出る)を見せてくれ」というところもありました。
どっちにしろけっこう痛い出費でした。仕方ないですけど。
もう、移動販売はやめました。
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場所を貸す方はまず、貸す相手を見ます。


信用に値しない方には貸しませんよ。

通常、料率のみの精算の場合は貸す側の店舗敷地内が
多いと思います。
もちろん、契約書を交わします。
その際は、店舗のレジを貸し出し、レジ閉めも店舗の係りがする
のが一般的ではと思います。

店舗では移動販売に場所を貸す際、過去の実績などを
基に出店の際の売上げ予測をします。
乖離が著しい場合は次回からの出店は厳しくなり、また、
売上げの過少報告を疑われたらそれだけで出店は断られるでしょう。

それでも、気づかない貸主の場所には消費者を集客する能力も低いと
思いますよ。

よって、継続してその場所を確保したければ、そんな事を考えずに、
しっかりとした貸主との人間関係を築き、売れる商品を提供する事に、
まずは専念する方が後々の利益になります。

移動販売に集客力が出て、貸主にも手放せない状況になれば、場所代の
交渉も容易に実現できますよ。
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