プロが教えるわが家の防犯対策術!

これからの季節に備えて、西日対策をしようと検討しています。
私の部屋はマンション8階にあり、西と北に窓がついております。
ベランダは北から出て西まで回っていけます。

簾やオーニングをと思い、色々と調べたのですが、
マンション高層階への設置は控えたほうがよいと書かれておりました。
確かに突然強い風が吹くことがあり、煽られて落下する可能性も否定できません。

窓に断熱シートを貼ることも検討しましたが、
室外の対策に比べるとやはり不安感は否めません。

そういう環境下で効果のある対策がありましたらご教授願います。
また、高層階でオーニング等を設置されている方がおられましたら、使用感を教えていただけると助かります。
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

南西の角住戸に住んでおりますが、紫外線吸収型レースカーテンと、遮光カーテンの二重で結構効果を感じております。


秘訣は「暑くなってから」カーテンを引くのではなく、「暑くなる前から」日射をさえぎることです。
遮光カーテンですから、完全に閉めると日中でも暗くなりますので、隅の方を10センチぐらい開けて明るさを確保します。朝からその状態で午後を迎えると、効果が大きいようです。これだけでインバーターエアコンが低速になり、27℃位を保ちます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなりました。回答ありがとうございます。
カーテンで対処するのが一番手軽そうですね。

今までは暑くなってきてからカーテンを締めてましたが、
今後は早め早めに行動してみます。
本格的に熱くなる前に一度カーテンを見てこようかな。

お礼日時:2011/05/05 21:22

高層階の風の強さを考えればつけられないといってもいいくらい室外対策は危険だと思います。


オーニングも4~5階が限界というのが一般的見解でしょう。

西日に関してはブラインドで対応することがふさわしく、中でもバーチカルのようなタテの物は有効だと考えます。
しかし上下するものでも、断熱ブラインドがあります。ハニカム構造のものです。ただはきだしなどでは床近くに結露しやすい欠点もありますので(腰高は問題ないようです)使用はよく条件に合うか調べてからにしてください。
バーチカルと遮光カーテンの組み合わせも有効だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり室外対策は無理そうですか。

ハニカム構造のブラインドなんてあるんですね。
ブラインド=オフィスなイメージがあって、ブラインドはまったく盲点でした。
後日改めてブラインドについて調べてみます。

お礼日時:2011/04/28 22:22

拙宅は戸建ですが、全窓ガラスは熱線遮断のLo-Eガラスです



効果は抜群で、真夏のジリジリとした強烈な日射しでも、気になるほどには暑くありません

窓ガラスそのものをLo-Eガラス(無論ペアガラス)に取り替えてはいかがですか?!

冷暖房費も削減でき冬場の結露も防げるので、快適ですよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

恥ずかしながら、Lo-Eガラスというものを初めて知りました。
調べてみましたが、なるほどよさそうですね。
結露にも困っていたので、かなり惹かれました。
じっくり検討させていただきます。

お礼日時:2011/04/28 22:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!