プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

牛乳が骨粗鬆症改善に役立たないというのは本当ですか。
役立たないどころが牛乳は有害であるという情報は本当でしょうか。

教えてください。

A 回答 (3件)

医療学会の資料を読ませて頂きましたが、有害と言われています。

最近の牛乳には、大量のホルモン剤が使用されており、
以前にはされていなかった妊娠牛からのお乳も搾乳しているそうです。
妊娠牛のお乳には、大量の女性ホルモンが混入していて、
成長期の男の子が大量に牛乳を飲むと、大事な時期の成長を阻害し、
女性化を促すとまで言われています。
いわゆる薬漬けの牛乳なのです…

そもそも、白い食べ物は体によくないと以前から言われており、
乳製品はヨーグルトでさえ、冷えるので良くないです。
牛乳のカルシウムを人間が飲んで吸収することは出来ないとも。

骨粗鬆症の改善をされたい場合は、食品の中でも体を冷やさないものを
選んで召し上がるか、もしくは今は内科などで薬を処方してもらえるので
そちらの方が確実に改善できるのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

fuurinnmama様、ホルモン剤使用の情報ありがとうございます。
薬漬けとは恐ろしいですね。母が骨粗鬆症で今から心配しています。

私はこちらの方が信憑性が高いと思います。

http://ameblo.jp/rezan/entry-10786357092.html

この回答への補足

牛乳の摂取量を減らすことにしました。
(ホルモン剤・化学物質が不安なため。)
牛乳を相当飲んでいるため、減らして豆乳に変更します。
投稿していただいた回答は参考になりました。心よりお礼申し上げます。

• 0
この回答へのお礼

p0o9I様、ご回答ありがとうございます。
反対意見の情報ということで私自身もわからなくなってきました。

少し考えさせてください....

そもそも、日本人が牛乳を飲むようになったのは、アメリカ人の戦略です。

戦後、パンと牛乳と肉が素晴らしいと、日本人を洗脳し、食文化を一変させました。おかげで今では、アメリカから大量の小麦と飼料を輸入するはめになりました。

牛乳に関しては、乳糖やタンパク質が心配ですね。視力低下も問題になっています。特にタンパク質は、体内のカルシウムをくっつけて体外に排出していまうようですね。
仮に牛乳が骨粗鬆症に効果があるなら、なぜ世界1の牛乳消費国のノルウェーの骨粗鬆症率が日本人の5倍もあるのか?疑問だらけです。確かに食文化の違いがありますので一概には言えませんが、牛乳で改善されているとも思えません。
    • 0
この回答へのお礼

01030430様、牛乳の乳頭とタンパク質の情報ありがとうございます。ノルウェーの骨粗鬆症発症率が日本人の5倍とは知りませんでした。ご回答感謝いたします。