生命保険会社に勤めている者です。
契約者が法人の場合、経理処理について質問されることが多いのですが、
自分自身にまったく知識がないため相手が何を言っているのか分からないことがあります。
正直、会社がもう少し職員とお客様に対してフォローしてくれれば・・・と思うのですが、
残念ながらそのような仕組みはないのが現状だと感じています。
もちろん具体的に経理の指示をしたりすることは禁じられているのは心得ていますが、
個人的に少し勉強して一般的な知識をつけておきたいのと、何を求められているのかくらい自分で理解したいので、生命保険に関する経理処理が分かりやすく載っている本などありましたら教えてください。
A 回答 (2件)
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No.2
- 回答日時:
以前、某生保の外交員の方から生命保険の経理処理についてのその会社が発行した手引書をいただいたことがあります。
保険料を支払った時、中途解約や満期保険金が支払われた時などの処理が相当詳しく書かれていたと記憶しています。
myu723_620さんの会社ではそのような手引書は作られていないのでしょうか。
さしあたり「法人契約 生命保険 経理処理」で検索すれば以下のようなサイトが見れます。ご参考まで。
http://www.tabisland.ne.jp/explain/kaisha/kais_0 …
http://homepage3.nifty.com/FPginoushi/hokenn%20p …
No.1
- 回答日時:
大変きつい書き方します、お許し下さい。
1)保険関係の経理処理は独特なもののため、参考書籍はまず皆無でしょう。
先輩や上司などから、一から指導して頂くしか解決方法はありません。
2)また、経理事務経験がない者が担当すること自体、無茶すぎます。即時にでも、ご自分からでも辞職を申し出られることをお勧め致したいと痛感致します。
※いくら未経験での採用だとしても、問題が発生してからでは、遅すぎます。
3)色んなお客様がおられますので、なんともないことであっても、揚げ足を取られて損害賠償請求などに発展しかねない業種が保険会社であり、職種なのです経理事務職と言うものが。
そうなったとしても、いつづけたいのであれば、いつでも損害賠償に応じられる覚悟が必要でしょう。
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