プロが教えるわが家の防犯対策術!

セックスレスが原因で離婚する場合、拒まれたほうが慰謝料を請求できるとききました。
私が拒んだ側ですが、私にも言い分があります。

○妊娠中大きくなるおなかをみて「うわ!気持悪!」と何回も言われる
○「もう女としては見れないといわれる」 人にも言いふらす。直接言われる
○「後輩に2人目どうするんですか?って聞かれたから気持悪くて触りたくもない!って言ったら後輩大笑いしてたで!」と平気で私に言う
○帝王切開でまだかさぶただらけの傷ぐちをみて「うわ~~気持悪!そんなんみたら萎えるわ~~」と言われる

○子どもにおっぱいをあげていたら「お前のおっぱいはまずいし臭いから(子どもの名前)が飲みたくないって言ってるわ!」と言われる
○朝突然「おまえはなあおっぱいが出んかったら役立たずや!お前は母親じゃなくておっぱいの人や!」と言われる

こういう経緯があっても悪いのは私になるのでしょうか?

離婚など考えていませんし、今はうまくいってると思っていますが、もう6年セックスレスです。
もし離婚すると突然いわれた場合、悪いのは私になるのでしょうか?

A 回答 (5件)

これは立派なDVです。

あなたが、慰謝料請求できますよ。しかし、ここまで傷つけられて一緒に居られることのほうが不思議です。
    • 0

49才、既婚男性です。

理由があってセックスレスになったんですから、慰謝料は請求されないでしょう。
ただ、正常な夫婦関係が形成されていないと判断されたら、離婚は認められるかもしれないですね。
慰謝料は取られないですけど、財産分与は行われます。
貴女が拒んだ以上、旦那さんが他の女性と性行為をしたり、風俗に通ってもしかたないという判断はされるかもしれないです。
セックスレスでも上手くいってるなら問題は無いんじゃないでしょうか?
    • 0

この暴言の数々が原因だから、拒否して当たり前です。

というか、ひどく侮辱であるし、逆に慰謝料とれますよ。

俺だったら絶対そんなこと言わない。
自分の子供、産んでくれるんだから女神さまだよ。
    • 0

セックスレスについてはあなたの責任です。

あなたの言い分が仮に事実なら気持ちは分かりますが、
その理由は酌量面に反映されるのではないでしょうか。
よくある離婚原因に浮気がありますが、今回のケースに当てはめると
浮気はしたが浮気させるような原因を作った妻が悪いとなってしまいます。
キリがない話です。

あと、どうして離婚を考えてないのですか?そんな状態なら十分、可能性ありますよね?
    • 0

セックスレスの原因が一方的な拒否ならば、夫婦がお互いに協力しなければならないという義務を最初から放棄したものとして、慰謝料が発生することもありえます。

ただ、今回のケースではご主人の暴言が見えてますから、それを打ち鳴らすことで、慰謝料に発展することはあり得ないと思います。

ただ、一部回答者さんが回答しているように、これらの暴言をDVとして慰謝料を請求することも、同時にあり得ないと思います。今回の件に関しては、セックスレスが先であるのか、暴言が先であるのか・・・そもそもご主人の性格(言いふらす箇所等)は、結婚前から変わっておらず、それを言いだすのは今更かと思いますね。

要するに、仮に離婚するとしても「性格の不一致・性の不一致」ということになるので、どちらにも慰謝料は発生しないと思います。

先の話にはなりますが、性生活を拒否なさっているということは、ご主人は性処理でお困りでしょう。不倫していたり風俗へ行っている可能性もあります。ひとつの考え方としてですが、それら不貞行為を理由に慰謝料付きの離婚を求めることもできるかも知れない半面、既に婚姻は破綻していると見なされ、慰謝料が認められないかも知れません。どっちもあり得ます。

仮面夫婦をこの先も続けていくとのこと・・・お子さんの為だけなんでしょうけど、がんばって下さい・・・と言ってよいやらわかりません。
    • 0