プロが教えるわが家の防犯対策術!

ネット通販で、買った物が、違う物が届きました。
商品名(Aで、アタッチメント付)と価格は存在するものです。

Aを注文後、受注メール、納期メールが来て、その後、商品が届きました。
到着後、中身をみるとBと言う商品で、形やアタッチメント無しで商品名や型番が異なります。

受注時には確かにAになっていました。
それから到着後の購入明細書(販売証明書)も手元にあります。
それにも、はっきりとAという商品名が書いてあります。

ショップには交換を要求してますが、問い合わせ電話が繋がりにくく話ができません。
これは、Aという商品で販売していたのが、間違えてBのつもりで売っていたというお店の事ですが、
交換は要求できないのでしょうか?

返品しか無いのでしょうか?  はっきり言って電話代やGW中に使えなくなった事を考えると被害が相当あります。

以上ですが、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

注文と異なる商品ですから、契約不履行となります。

返品・交換は相談者さんの選択権がありますから、それは要求してしてください。

消費者センターに、介入をいらいしてください。

この回答への補足

この販売会社の電話はナビダイヤルと言う自動応答になっており1分数十円取られます。 この自動応答をずっと待っていても混雑中につき繋がりません。
謝罪の電話もありません。
交換して欲しい旨を問い合わせフォームに記載したところ、なんとも簡素な対応のみでお金返金するから物を先に送り返せという話です。
注文から2週間も待たせて届いた上に、違う商品を送りつけ、今さら返金でおしまいにしようとするのでビックリです。

一まず、消費生活センターに電話してみます。
販売証明書もありますし、今さら返金対応ではおかしいと思います。
Aへの商品への交換を正当理由に訴えたいと思います。
.

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
もう少し冷静に考えて、参考にさせて頂きます。

よく考えても、こちらから何ども電話しているのに販売会社に電話が繋がらないシステム。
そして相手が謝罪の電話すら寄越さない精神には腹が立ちました。
消費者の権利もちゃんと訴えてみたいと思います。

相手の債務不履行ですので、追完請求権を主張するか

契約の解除、損害があれば賠償請求が可能です。

要するに、相談者さんは正当な権利として
Aへの交換、あるいは契約自体を無効できる。
そして商品の到着が遅れたことで損害が発生していれば
その賠償も請求可能です。

相手には、内容証明郵便で、
返品or交換、その発生したという相当な被害のうち、
商品が遅れた事で発生したと証明できる金額分を
合わせて賠償請求すると良いでしょう。

この回答への補足

この販売会社の電話はナビダイヤルと言う自動応答になっており1分数十円取られます。 この自動応答をずっと待っていても混雑中につき繋がりません。
交換して欲しい旨を問い合わせフォームに記載したところ、なんとも簡素な対応のみでお金返金するから物を先に送り返せという話です。
注文から2週間も待たせて届いた上に、違う商品を送りつけ、今さら返金でおしまいにしようとするのでビックリです。

販売証明書もありますし、今さら返金対応ではおかしいと思います。

• 0
この回答へのお礼

よく考えても、こちらから何ども電話しているのに販売会社に電話が繋がらないシステム。
そして相手が謝罪の電話すら寄越さない精神には腹が立ちました。

一度、消費生活センターへ相談へ行ってはどうでしょうか。

消費生活センターで「Aという商品を注文して代金を払ったのにBという商品が届き、交換や返品に応じてくれない」と言えばセンターの職員が相手側に事情を聞いたりするはずです。
 相手側は「消費生活センターから連絡があった」ということで「トラブルが外部に漏れる」と思って何か対応をする可能性があると思います。

この回答への補足

.

• 0
この回答へのお礼

販売先の規定等にもよりますので、ここでの回答などは一切出来ませんし、法律云々と言うことでもないと思われます。

クーリングオフ対象商品であれば、未使用であり、開封していない物に限っては、交換や返金などの請求は出来ますが、販売先に問合せるしかありません。

この回答への補足

私の商品は、交換できないと言われてます。
発送後に、商品ページの価格が変わっておりアタッチメントつきは高価になっているため。
本来の商品との交換できないとの事です。
それは明らかに販売側のミスであると言うわけですし、注文後の受注確認時にも本来の商品Aで確認が取れてますので、販売側の落ち度があります。

私はこの商品の発注から到着まで2週間近くかかりました。
今さら、交換できないでは問題が生じています。

• 0
この回答へのお礼