プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ATFのクーラーへのホースかしめ部分からATFが漏れています。

最終的には交換しますが、半年(5千kmほど)持たせたいのですが、何か方法はありますか?

漏れているのはATからパイプで来て、途中からゴムホースになって、クーラに入るところでカシメの金属になるところです。
ゴムホースは直径2cmほど、これが金属の部分に入って、2cmほどでカシメられています。

今考えているのは、シリコンシーラントをゴムと金属の隅間(漏れてくるところ)に充填し、、その上から防水テープを巻いてしまう方法を考えています。

7-8年の車なので、永久修理のつもりはないですが、事情で一時補修、当面補修の方法を探しています。

漏れ方は1晩でカシメの隙間からATFが少し覗く程度で、ポタポタ漏れにはなっていません。

どなたかお知恵を貸してください。もしくは先の方法に対しての意見、アドバイスでも結構です。

なお、全てDIYします。(工具などあります。プレスや溶接機などはなし)
作業は車の下から、ホースが付いた状態でします。(ジャッキアップして馬)

A 回答 (5件)

シリコンを付けると、きれいに剥すのが面倒なのでおすすめできませんが  


  洗浄液で充分脱脂すれば、結構漏れ止めになりますが

ホ-スを外すのは、ジャッキアップ無しで、エンジンル-ム上方からでもできたりしますが
DIYでも、共販等で購入して、交換のほうが簡単だとおもいます 
 ディラ-で修理しも、たいした金額ではないと思います

かしめを取り、クランプ位置をずらす手をある
短くなる分、パイプを少し、曲げて余裕を持たせたほうがいい
 No2のように痛んでいない部分でしめるということ
ATFク-ラ-ホ-スは固着している場合が多いです

ホ-スをかしめてある? クランプではさんであるだけのものが多いと思いますが
    • good
    • 1
この回答へのお礼

きれいに剥す? いずれ交換しますし、その時は捨ててしまうので剥す必要はないですが、、修理して再使用する?

とりあえず、使えるということでシリコンでやってみたいと思います。(耐熱、耐油もあるので)

ホースを外すのは上からでは無理です、EGの下を通ってATに1本でつながっていますので。

クランプではなく カシメ です。

お手数をお掛けしました。

お礼日時:2011/05/05 17:58

耐圧ホースについて知識をお持ちのようですので


付け焼刃的対応では無理と薄薄分かっているのではないですか?

走行性能に直接かかわる部分ですのですぐにでもホース交換すべきです。
    • good
    • 0

もう少し検討された方がよいと思います。



漏れている箇所が、高圧部分ですと、少々、ホースバンドやシーラント等でで小細工しても効果が小さいです。
ましてや高圧ですので、時間と共に徐々に漏れは多くなっていくと思われます。最悪、使用中に、圧力に耐えきれず突然、
カシメ部分からホースが抜け落ちて走行不能になる可能性もあります。対策としては、本処置しか無いと思います。
ATですので、幾らホース部分といっても冷却水圧力よりも圧力は高いと思いますので。

まあ、こんな心配をしながら乗るのでしたら、私でしたら、修理工場に運び込んで、本処置してもらう方が、その後、安心して乗れますので、こちらを選択しますが・・・・・・・・
    • good
    • 0

カシメをグラインダーで削り取って ホースの痛んでる部分を切り取って ホースバンド 又は針金で縛る

    • good
    • 0
この回答へのお礼

それができればよいのですが、、。

車載で考えています。
外すなら交換してしまいます。

ありがとうございます。

お礼日時:2011/05/04 21:43

カシメてあるところの隣辺りにホースバンドを追加するというのは?



http://www.monotaro.com/g/00261692/

ホームセンターでもエアツール関係とか園芸関係でいろいろあるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくありがとうございます。

バンドが使えればイイのですが、、。
バンドが使えるのは、金属のパイプにホースが上から被さっているところですね。

カシメはその逆で、ホースの外側に金属が被さっています。(その金属が絞って、カシメてありますね)
なのでバンドを掛けるとなると金属に上に掛けるか、下に金属がないホースだけのところに掛けることになってしまいます。

お手数をお掛けしました。

お礼日時:2011/05/04 21:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!