アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5,6年前に少ーしだけ同人やっていました。便箋を作ったり、ペーパーを配ったり配ってもらったりしてたんですが、インターネットが普及してる今でもそういうことは行われてるんでしょうか?
HPで宣伝しちゃえばペーパーは必要ないかなぁと思うし、手紙を書くことも少なくなっただろうから便箋も作られてないのかな。
印刷屋サンのお仕事は減ってしまったのかな、とか、なんとなく気になったので教えて下さい。

A 回答 (4件)

現在進行形でやっているものです


私はHPは作っていないのですが…
ペーパーでの通販とイベントに行ってます
便箋もペーパーもまだまだ作られていると思いますよ
ただ子供の人工を考えるとどうでしょうね
昔よりも減ったことは減っているのでしょうか?
それはちょっと分からないですけど
便箋は私も好きでよく作ってます
本はやはり時間もかかるし印刷代もかなりかかりますからね
学生などにはやっぱりお手軽な便箋が人気なのかも
(買うのも作るのも)
でも夏コミなどを見ると熱気は相変わらずらしいですね

#1の方の言うとおり確かに低年齢化はしていると思います
地元のイベントを見て思ったりしたのですが
(それから雑誌なども…)
最近はコピー以外にもプリンター印刷の便箋もありますね…

参考になりましたでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・低年齢化は目立つようですね。
今はプリンタで自宅で簡単にキレイに印刷出来る事も原因にあるのかもしれないですね~。
ありがとうございます、参考になりました。

お礼日時:2003/10/06 19:54

この前行ってきました  やってますよ  


ペーパーも便箋も切手を貼るだけのハガキとかちゃんとした本もあるし
ラミカとかバッチとかウチワやファイルやゴシロリの服なんかも
売ってたりします
友達は印刷屋さんよりもコピー機を使ってるそうですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
どうやらインターネットの普及はあんまり影響してないみたいですね。

お礼日時:2003/10/06 20:00

いわゆるパロ系は本当に低年齢化が進んでいます。


#1の方が言われるように。
そしてマナーがなってない子が多いみたいですι
何も買わないでスケッチブック頼んだりとか…
私は先日高校生くらいの女の子に
「エロないの?エロなかったら買わない」
と言われましたι(健全ほのぼのしか描かない)

サークルの方も低年齢化してますが、
わりとフルカラーで出していたりするんですよね^ ^;
金持ち~(でも技術が追いついてナイ子も…)
以前イベントのイラストコンテストで
テストの問題用紙の裏に鉛筆で描いてるの見ました。

便箋は…あまり売れないみたいですよ。
作ったこと無いけど。
以前中学生?が作った便箋を無料配布してるのを
見ましたが、絵もコドモなら罫線もめちゃくちゃで
(せめて等間隔に…)最後まで残ってましたね^ ^;
せっかく高そうな印刷なのに~

HPも持っていないけど、持ってる人でも
ペーパーはみんな出してますね。
それと今は『雑貨』とゆージャンルが出来ていて
可愛い手作り雑貨たくさん売っています。
ここの便箋はよく出てるみたいですよ。
可愛い動物のイラストで普通に使えるし。

いわゆる『同人便箋』って…使い道ないんだもんι
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに同人便箋は同人同士じゃないと使えませんでした。
インターネットでのやり取りが増えて便箋の使い道もなくなっているかな、と思ったのですが。。。
まぁ、作ることと使う使わないは別の話なのかもしれないですけど。
ありがとうございました!

お礼日時:2003/10/06 19:58

私は逆に5,6年前くらいは同人やってなくて(それ以前にちょっとかじっていて、受験で中断)最近舞い戻ってきたんですが、ペーパーも便箋も健在ですよ。


地方やジャンルによっても差があるとは思いますが、特に少年漫画パロ系などは低年齢化が進んでいるため「本は作れないけど何か出したい」「とりあえず何か、絵を描きたい!!」という人に便箋はちょうどいい、ことに変わりはないようです。
個人的には「『同人誌』即売会」で、便箋やグッズばかり多くて本が少ないのは寂しくて嫌なんですけれども(苦笑)。

でも、「低年齢化の進行」=コピー印刷ものの増加でもあるから、やっぱり印刷屋さんの仕事は減ってるのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今でもペーパー、便箋健在ですか。
年齢層が下がったくらいであまり状況は変わってないんでしょうかね。
ありがとうございました!

お礼日時:2003/10/06 19:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!