プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

CPU インテルCorei7 2600k box
MB ASUS P8H67-V Rev3.0
CFD DDR3 PC-106 CL9 4GB×2
Crucial SSD C300 MAG128-1G1
HDD Hitachi 500G
DVD BR3D-PI12FBS-BK
case アビーAS Enclosure 900
windows7 64bit

サンディブリッジが出たのではじめてインテルCPUで自作してみました。しかし、EFI BIOSでSSD認識されません。起動ドライブはHDDやBDRを認識しています。当然、win7でもSSDは認識されていません。USBで認識するかどうか試してみましたが、だめでした。同じUSBでUSBmemoryは認識しました。どうすればSSDは認識されるんでしょうか?このSSDは壊れているんでしょうか。SSDが生きてるかどうかの確かめ方はありますか?

A 回答 (2件)

HDDはフォーマットしなくても認識はされます。

そのMB以外にSSDを動かす環境が手元にないのなら、
SSDの生死確認は難しい(相性を否定できない)と思います。

一番ありそうなのは、SSDの接続がおかしいことだと思います。
他のSATAポートに挿してみるとか、他の電源ケーブルを挿すとかいかがでしょうか?
BIOSで認識されずにWin7では認識される、ということはまずないので、
何度か接続を試して、BIOSで見てみてください。

もうすでにやっているのであれば、初期不良として
購入されたお店に問い合わせてみるのがいいと思います。

この回答への補足

ご丁寧な回答ありがとうございます。
このMBの他SATA・電源ケーブルすべて試しましたが、認識されません。
他のPCのSATAでもUSB接続もしてみました。どちらでも認識はされません。このPCのOSはvista64bitです。このPCでもbiosで認識していません。同じ症状です。まったくうんともすんともです。やはり、SSDに挑戦は早すぎるということですね。インターネットでSSDの事例を検索して、かなり調べましたが、同じような症状の事例が少ないですし、解決もされていないようです。SSDがわかるひともすくないのかもしれませんね。新品でも初期不良が多いのでしょうか。とても残念ですね。結局 HDDからの起動しかできなさそうです。P8H67-Vは人気モデルなのに、まだ事例が少なそうです。EFIbiosもはじめてでやっかいです。SATAmodeはAHCIでもIDEmodeでも試してみたんですがだめでした。

• 1

フォーマットしましたか?

購入したままで認識しないと言われても

この回答への補足

biosでも OSでも認識していないのに どうすれば フォーマットできるんですか? 外付けでUSBからフォーマットしようとしましたが、USBでも立ち上がりません。 HDDは購入したままでも認識しますが、SSDはフォーマットしないと認識しないということですか? では、どうやってフォーマットすればいいのですか。教えてくれませんか?

• 0