プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

B's recorder gold 7でCDイメージを作ったのですがCDには200メガ程度しか入ってないのに、CDイメージは600メガ以上になってしまいます。200メガでCDイメージを作って、HDを節約したいのですがそういうことは可能でしょうか?
B's recorder gold 7で無理でしたら、他に可能なソフトはありますでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

CDイメージのフォーマットは規格化されており、未使用部分の圧縮は定義されていないようです。

B'zのイメージ形式もその標準規格にそっていますので、実使用容量に関係なく、CDの全容量分(640MBとか700BM)のイメージとなります。

CD革命なんかで作られる仮想CDドライブ用イメージ(コンテナファイルと呼ばれます)は実容量のみで、なおかつ更に圧縮することも出来ますが、基本的にはそのソフトでしか読めなくなります。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、勉強になりました。
ありがとうございます。

私もB's Recorder Gold 7(BRG)を使っています。

手持ちのCDをHDDに置いて聞きたいときには、BRGでMP3かWMAに変換しています。曲目のタグ情報もダウンロードしてくれますので便利ですよ。操作もフリーソフトなどに比べると簡単だと思います。また音質にしてもパソコンレベルの能力でしたら、CDとの差はまったく感じられません。

ただし、BRG製品版なら無制限に変換出来ますが、バンドル版だと回数に制限があります。
    • 0