アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

まるで漂白剤をこぼしたような感じなのです。頬の上、目の下1,2センチの所の両側にあります。夏の日焼けが落ちているのかなと思ったのですがそういう感じでもなさそうです。痛くもかゆくもなく、腫れているわけでもないのですが、顔の真ん中なので、そこだけ白っぽくかなり目立つような気がしています。シミのようなものなのでしょうか?皮膚科医の診断を受けるべきでしょうか?

A 回答 (3件)

白く色ぬけしている部分が広がったようであれば、早めの専門医の診察をお勧めします。


尋常性白斑の説明が載っているURLをご紹介します。
珍しい病気なので、可能性は低いと思いますが・・・。

↓尋常性白斑とは?
http://www3.plala.or.jp/vitiligo/information/inf …

↓こんな感じになります。

参考URL:http://www.vitiligosociety.org.uk/
    • good
    • 10
この回答へのお礼

sinnkyuusiさん、さっそくありがとうございます。初めて耳にした名まえでした。
虫さされ程度の大きさで、今のところ拡がっているわけではないのですが、少しようすを見て診察を受けようと思います。

お礼日時:2003/10/05 10:22

顔に出来た白い斑点は二つ考えられます。



もしその白い斑点が乾燥していて軽く粉をふいたようなら俗にいう「はたけ」というものでしょう。
比較的アトピー体質の子がなりやすく別に感染もしませんが見た目に気になる程度で乾燥がひどくなると少し拡がります。
こすったりせずに入浴後に保湿の為に敏感肌用のクリームを塗ってみてください。
 
その斑点が粉をふいたり乾燥していなければ↓NO、1さんの仰るように尋常性白斑の可能性があるでしょう。これは俗に「しろなまず」と呼ばれていますね。
これについては下記を参考になさってください。
対処法がわかりますので、、。

http://www.sankei.co.jp/databox/karada/html/032. …
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ただ白っぽいだけなので「はたけ」とはちがうようです。今のところ小さいのでようすをみます。拡がらないでほしいのですが…。

お礼日時:2003/10/05 11:11

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLは参考になりますでしょうか?


「部位別にみた皮膚疾患」
この中で「顔」の項で疾患名をクリックすると画像表示されますので参考にしてください。

http://www.mirai.ne.jp/~seisinc5/fmokuji.htm
(皮膚疾患の分類)
この中では「色素異常症」「虫による皮膚疾患」の項も参考にしてください。

ご参考まで。

参考URL:http://www.mirai.ne.jp/~seisinc5/fbuibetu.htm
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。いろいろ参考にさせていただきます。

お礼日時:2003/10/05 11:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!