プロが教えるわが家の防犯対策術!

自動車運転免許保有者のみ回答願います。
以下から選択してください。

(1)運転できるしMTのほうが好きだ
(2)普通に運転できる程度(特段MT車の運転そのものは困らないレベル。他人にMT車の運転を依頼されても嫌な顔をせずにできる)
(3)AT限定免許ではなく運転できるがやや不安だ(「しばらく運転していない」も含む)
(4)AT限定免許ではなく運転できるが大いに不安だ(「しばらく運転していない」も含む)
(5)MTも運転できるようになりたかったがAT限定免許にした(だから乗れない)
(6)最初から予算や取得のしやすさから、自分の希望でAT限定免許にした(だから乗れない)
(7)そもそもMTは嫌い。だから当然AT限定免許(面倒そうだから、絶対自分には無理!など)
(8)その他(ご自由に)

もし、差し支えなければ今お乗りの車について教えてください。
AT(CVT含む)かMTかだけでも結構ですし、何かこだわりがあれば大いに語ってくださっても結構です。
年齢は結構ですが、性別もお願いいたします。

A 回答 (47件中31~40件)

1



40代男性

現在はAT車にのっています。
(MT仕様がない車種だったので)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう車が大半を占めましたよね。
軽は廉価車のみ。
コンパクトは最上級車のスポーティグレードか廉価車の両極端。
小型のセダンはそれこそ年配の方が乗るようなグレードにしかない。
スポーツタイプではZかマツダ、スバル車くらい。

でも朗報が!!
SARDから、IS350用の6MTキットを販売との広告が!
価格が気になるところですが情報がありません(泣)
http://www.sard.co.jp/after/products/complete/IS …

お礼日時:2011/05/08 22:01


だと思っていたが1だった

免許とってからずっと好んでMT車に乗ってました。
色々思うところあって車を乗り換えました。
今回の車はCVTです。
MTから離れてMTの良さを改めて思い知りました。
アクセルレスポンスとエンジンブレーキの効きが断然MTがいい。
CVTのマニュアルモードなんて話にならない、おもちゃみたい・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2011/05/08 21:56

現役引退のジジイです。


(1)です。いかにも自分のコントロール下にあるようで好きですし、少しはボケ防止にもなるかとも思ってます。軽のMT乗用ですが・・。
ただ、老齢の母親やお客さんなどを後席に乗せるときや遠出には息子の2L・CVTセダンを使います。
やはりシフトショックも無く滑らかで、こちらのほうが同乗者には優しいミッションでしょう。

*最近、息子のCVTの6速+-を使うのも面白いことに気付きました。MTのシフトレバーを操作するよりずっとシフト(変速)が速いです。アップもダウンもまるで最近のF1のオンボード映像感覚ですね、これは面白いと思いますし1台で使い分けができますね、ただ車の維持費が(大型バイクも持ってるので)・・・現役引退のジジイの普段の足には軽が一番です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2011/05/08 21:55

ここのところ運転はしていませんが。


 #一月に三回、もらい事故をやられましてね><

#11さんと同じで、AT恐怖症です。 MTじゃなきゃダメな人です。

クラッチがないと、左足が落ち着かないし、

エンジンブレーキが使えないでしょう?ATのほとんどは。

m(_ _)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは…。
もうお怪我は回復されたのでしょうか?
でも、心の回復には時間がかかりますよね。

エンジンブレーキ。
ATでも使えなくもないけど、たぶんあのスイッチ的な操作感や、ギアを落とした時のギャップ(利き過ぎor利かない)が嫌なんでしょうね。
私は、冬は凍結路になる急な坂を通勤しています(必須です)。
下りでは本当に怖いです。
エンジンブレーキだけではない微妙なクラッチワークも駆使しないと、簡単にガードレールの餌食になります。

お礼日時:2011/05/08 21:54

1.運転できるがATのほうが好きだ


2.はい
3.いいえ
4.いいえ
5.いいえ
6.いいえ
7.はい
8.設問が無茶苦茶ですね^^

マツダMPV AT、MTの4tトラックも乗ります

この回答への補足

いえ、(1)~(8)の中から1つを選択していただければよかったんですが。

補足日時:2011/05/06 07:47
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2011/05/08 21:14

(1)ですけど


どうせMT乗るならスポーツカーがいいな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのスポーツカーでも、AT(=クラッチ無し)が多いですよね。
フェラーリやGT-Rクラスの「速さを追求する車」ならわからなくもないけど、そうでない日本のスポーツカーやそれに準ずるセダンやハッチバックなんてみんな普通のATに手を加えただけですよね。
S2000や、先代マーチ12SRなんかの、いわゆる「回してナンボ」みたいな車、また出ないかなぁ。

お礼日時:2011/05/08 21:14

私は(1)を越えて、(8)「AT車は運転したくない」です。


クラッチやギアが自分の制御下に無いのは怖い。
特に冬の凍結路面では最悪です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかります。

お礼日時:2011/05/08 21:09

好きと断定しないから (2) ですね。


ちゃんと走って、曲がって、止まるものなら、小型特殊から重トレーラーまで。
MT,AT拘わらず、なんでも乗りますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2011/05/08 21:09

 私は 1 、というか、 MTしか乗れません、怖くて。



 私の車はもう16年も乗っていますが、つぎに買う車の条件は3つ

   MTであること
   前輪駆動か四輪駆動であること
   ヘッドライトが明るいこと
    • good
    • 0
この回答へのお礼

想像するに、雪国の方ですか?
「FR(MR)は勘弁!!」という心の叫びが聞こえてきそうです。
かくいう私も、降雪地でFRのターボ車に乗っていて散々な目に合ったので。

お礼日時:2011/05/08 21:08

(1)一般的にはMT車もAT車もそれぞれに運転出来ます。


  ただし混雑(渋滞)ではMT車良いです。

(2)~(7)までは特段の好き嫌いなしに運転できる。

(8)トレーラー車を除き全ての車を運転できる。

  *ただし日本の道路車両交通法に従った方法で。                    

                       以上
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみませんが、(1)~(8)の中から1つだけを選ぶという回答方法なんです。
そういう意味では(2)なのかな?

お礼日時:2011/05/08 21:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!