推しミネラルウォーターはありますか?

既婚しているものです。
主人の友達とたまに会ったりするのですが、何かとお金を払わずうちに頼るので困っています。

みんなでうちに遊びに来てビールや出前をごちそうするのが当たり前になっています。
同じ歳の友達達にご馳走するのは当たり前なのでしょうか?
手土産は少し持ってきてくれてはいるのですが、かなりのビールとご飯をみんなにご馳走するので割りにあわない感じに思ってしまいます。
せめてみんなで飲むビールを差し入れしてもらえるとうれしいです‥‥。

外に食べに行ったとしても纏めて払うのはいつも自然と主人なのですが少なめに渡されます。
おごりになってしまったりもします。
主人に甘えているように思います。うちもお金が余っているわけでもなく困ります。
主人に「割り勘にならないの?」と聞くと徴収しずらいのか「別にいいよ」と言います。
何度も言うと逆に私が怒られます。車や行動する時にはいつもうちの車で遠出してもガソリンはうちもちです。
私は我慢をするしかないのでしょうか?
主人が言わないのに私が「うちも厳しいから割り勘でもいいかな?」など私は言わない方がよいですよね‥‥
私はどうすればいいのかとくだらない事かもしれませんが悩んでしまいます(*´ェ`*)
皆さんの御意見をうかがわせて頂きたいです。どうぞ宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

あー、なんか分かりますね。

多分以前から旦那さんは気前よく払うタイプだったんですよ。そういう人っていますし。
ちょっとごちゃごちゃしそうだと、ささっと足りない分を払ったり、高額じゃなければ奢ってしまったり。
独身時代はそれでも良いでしょうけど、結婚すると困りますよね。

これ、実は結構難しいんですよ。
友人たちと旦那さんの関係は旦那さんにしか分からない。仮に旦那さんの立場が弱くて良いように使われていたとしても、あなたが口出しすることは基本的にNG。本人の問題なのです。
逆に旦那さんから見て、あなたの交友関係に気に入らない事があったとしても、口を出すべきではない。

もちろん本当に家計がピンチなら夫婦でしっかり話し合うべきですけどね(友達の前では無いですよ)。
そこまで行く前に家計をガードするとしたら、家計簿をきちんとつけて、交際費の額を固定してしまう事ぐらいしかありません。
    • 0
この回答へのお礼

主人は仰るとおりの性格です。
お金に困っているという程ではないのでそこまで行動出来ないところがあります
。やはり主人に任せるしかないのですね‥‥。
納得が出来ないでつい葛藤してしまいますが、我慢するしかないのかもしれないですね(*´ェ`*)
うちはみんなの実家じゃないのよ‥‥なんて思ってしまいます。
回答どうもありがとうございました。

この世の中は

他人にしたことは、良いことも悪いことも
自分に返ってくるようになっているので
心配なさらずに、
できる間はして上げてください。
察するに友人の方たちもあまりお金がないようなので、
それをご主人は知っているのです。
あなたの気前よさは、人を助け、
またあなたも、
気前良く、人から助けられることになるのです。
    • 0
この回答へのお礼

主人は昔からハブリが良く‥‥良すぎるところがありお友達も甘やかしてしまうような感じです。
主人にも問題があるのでしょうね‥‥。
言いづらい事は言わずに逃げてしまうタイプというのも関係しているのかもしれません。
何か食べさせてくれと別の友達もうちに来た時もありました。
長い間そのような付き合いです。返って来れば嬉しいですが損をしてしまう性格という印象です(汗)
回答感謝いたします。ありがとうございました。

「○○さんを家に呼んだり、一緒に食事に行ったりすると

いつも家の持ち出しが多くなっていて、
それが私にはすごいストレスになっています。」

「もう、気が変になりそうなくらいです」

「なので、私は二度と○○さんとは顔を合わさないようにします。
○○さんが家に来る時は私は外出しますし、
出かける時はあなた一人で行ってください。」

こんな感じでどうでしょうか。

もしかしたらあなたが知らないところで
ご主人の方がとてもお世話になっているかも知れませんが。
    • 0
この回答へのお礼

主人はお金の面を気にしないようです。
相手が出さなければ自分が普通に出します。
友達も悪い方ではないのですが子供のような性格に思います。
面倒を見てあげる‥‥という感覚に思えます(汗)
はっきりそう言うと主人もいやな思いをするかと思うと言いづらい所があります。
不満には思われてしまうかもしれません。御意見参考にさせて頂きます。
回答ありがとうございました。

船越栄一郎さんみたいに、

「嫁さんにこれだけしか持たせてもらえないんだよ~」みたいな方法はダメでしょうか?
まあ、ある程度、質問者様が悪者になる覚悟は必要でしょうが。
それだけしか持たせてもらえない理由を知れば、ご友人たちも多少は考えてくれるようになるかもしれません。

もしお金を出してもらえないことで離れていくような友人なら、本当の友人ではなかったということ。
もっと言えば、ご主人を財布代わりくらいにしか思ってなかったということで、
付き合いを続けるに値しない人たちと考えていいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ビールをたまに飲むので家にあるビールを出す感じになります。
私に払わせたりもします。なかなか難しいですよね。
割り勘だとたとえ言ったとしてもお友達は離れたりはしないと思います。
悪い方ではないのですが‥‥お金を払おうとしないですね。
御意見どうもありがとうございました。

家計を預かる主婦としては、いつまでも目をつぶって居られる問題ではないですよね。

状況からすれば、ご自宅の月のビール代をあらかじめご主人のお小遣いに添加しておけば良いと思います。
つまりビール代が嵩めば、自分のお小遣いが減る状況を作り出すのです。

男って嫁さんが家計を切り盛りしているのだから、「何とかなるだろう!」との安易な感覚に陥りがちです。

「奢ってカッコを付けたいのなら、もっと稼いで来い!」との家計の現実をまざまざと見せつけるのも良いかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

主人の稼ぎは特に悪い訳でもなく、いつも働いてくれて感謝しています。
しかしながら主人よりも私が飲みたい口で(^_^;
あ!私のビールだからこれは出さないでねと言う感じにしてみるのもよいですね。
ご飯のおごりは「払え」と主人に言われたら払うしかないですよね(^_^;
回答どうもありがとうございました。

まぁ、ご主人が不満がない限り、質問者様は何もできないでしょう。

我慢しましょう。サラ金には手を出さないように(^◇^)
    • 0
この回答へのお礼

我慢するしかないのですね↓
お金を捨てる気持ちでお友達を迎えられるようにやってみます。
回答ありがとうございました。