アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

キャブ車の車検を取ろうと思って(昭和45年の車体)
工場で排ガスを計った所

HCが4000を超えていました。
触媒がついていない車ですが、ここで触媒をつけると
どのくらいに落ちると思いますか??

確かスルーするには1200前後だったと思うのですが、
他に考えられる原因はありますでしょうか?
キャブをばらしても 特に異常はみられませんでした。
エンジンからのマフラーの取り付け部分にも隙間はありません。

エンジンはL6 2000CCの シングルキャブです。

A 回答 (1件)

48年規制以前の車だから、規制自体が適応されないはずだけど?


もし仮に対策を行うとしても、たしか48年規制に準じた点火時期の調整をしてデスビを封印して、ブローバイガス還元装置すれば良いだけだったと思いますが?
それと単純に触媒を後つけしても、それに付随する二次エア導入装置類を取り付けなければNOXやHCもあまり下がらないし、50年規制の車のようにパワーは無いわ燃費は落ちるわで良いことなど何も無いですよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!